• ベストアンサー

アクセス2000の最適化について

アクセス2000の最適化をマクロで行うことは可能ですか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanmaa
回答No.1

「コマンドの実行」の「データベースの最適化」では大抵開いているDBの最適化は出来ないと思うので自分自身を最適化するなら「ツール」-「オプション」の「全般」タブにある「閉じる前に最適化する」にチェックを入れるというのはいかがでしょうか?

toro010915
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱり閉じる前にする方法しかないんですかねー

その他の回答 (1)

• ARC
回答No.2

可能は可能ですが以下のような手順を踏む必要があります。 1:最適化を行うための別プログラムを作る 2:マクロ中で以下のような処理を記述 2-1:別プログラムを起動した後、 2-2:データベースを終了する。 3:別プログラム上では以下のような処理を行う。 3-1:最適化を行い、 3-2:元のプログラムを起動し、 3-3:別プログラムを終了する。 見てのとおり、すんなり簡単にってわけにはいきません。 最適化を行うにはDBを一旦終了しなくてはいけない → 実行中のマクロもその時点で終了せざるを得ない。 っていうのが、ネックなのです。