• ベストアンサー

ACCESS97について

こんにちは、ACCESS97の中古品を購入しようかと 悩んでいるのですが、自分はACCESSの機能の中でも VBA(MsgBoxなど)を練習したいと思っています。 そこでお聞きしたいのは、VBAの機能は97バージョンでも 付いてるのでしょうか?(マクロ機能は97でも付いてるのは知っています) よろしくお願いします。

• 6rty65
  • お礼率89% (152/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Microstar
回答No.2

同じアクセスでも97と2000以上とは、若干違うところがあるので、ファイルは読めてもデータ形式が違うのかエラーを起こす場合があります。それを探すのが大変です。 アクセスを長く使うのでしたら、最低でも2000以上を使った方がいいです。

6rty65
質問者

お礼

そうですか、97では不安になってきました。 今後多少高くても、ACCESS2000以上の中古を 狙っていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ついてますよ。 ただし、DAOというデータベースオブジェクトがデフォルトなので Access2000以降とは文法が多少異なります。

6rty65
質問者

補足

早々にありがとうございます。 もうひとつ聞きたいのですが、 中古のACCESS97を購入し、今のオフィスXPにインストール したら、「ACCESS2002」のテキストでうまく勉強できますか? 自分としましてはあまりに違うようなら、せめてACCESS2000 の中古を購入しようと思っています。 ちなみにエクセルは2002です。ACCESSとエクセルのやりとりも勉強したいと思っています。 よろしくお願いします。