• ベストアンサー

マクロの機能を使う必要はないですか?

アクセスを開発するにおいて VBAがわかれば、マクロの機能を使う必要はないですか? マクロではできるが、VBAではできないことはないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>マクロではできるが、VBAではできないこと マクロ名にAutoexecとすればファイルの起動時に実行されますが AccessVBAでこれに相当すること (ExcelVBAでのAuto_OpenやWorkbook_Openのようなモノ)は無かったハズ。 (オプション設定でフォームの表示指定しそこから・・・は除きます。) 質問の趣旨とはズレた回答かも?とは思いつつ…。

dukojxbdlit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Prome_Lin
回答No.1

マイクロソフトの「VBA」を解説したサイトには、 「VBA は“マクロ”を実行することで動作します。マクロとは、Visual Basic で記述された手順です。」 とあります。 一般的に、「VBA」=マクロの一種と考えて問題ないと思います。 マイクロソフトとしては、「Visual Basic」そのものをプログラミング言語と位置づけ、「VBA」は限られた機能しか無いので、「マクロ言語」としているような印象です。

dukojxbdlit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。