• ベストアンサー

Accessデータベース&マクロについて

Accessデータベース&マクロを勉強しようと思っています。 まずデータベースを作成出来るようになってから、最終的には、マクロを作成出来るような所までいきたいです。 Excelではマクロは作成出来ます。 どのような勉強方法がいいでしょうか。Accessに詳しい方教えて頂けませんか。

  • m_boy
  • お礼率15% (22/140)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。Access初級を少し出た程度の意見です。 まず、ExcelでのマクロはVisualBasicと同じですが、 AccessではマクロとVisualBasicは別物です。 例えば、マクロでフォームを開く場合には、 1.フォームの選択 2.フォームを開く と言った簡単なコマンド(文章)を一行単位に記述してマクロオブジェクトとして登録し実行させます。 全く同じ処理をVisualBasicでも記述が可能です。 この場合には、マクロオブジェクトから[ツール]-[マクロ]-[マクロをVisualBasicに変換で]VBが自動作成されます。 「最終的にはマクロが作成できる所」を希望されていますので、 このソースを手掛かりに、ヘルプマニュアルを参照しながら進めて行く事になるかと思います。 また、ご存知かと思いますが、このVBはフォーム等の中に配置されるコマンドボタンなどオブジェクトのイベントへ登録することで実行が可能となります。 例えば、 1.簡単なフォームを作成して、コマンドボタンを配置します。 2.警告音を出す簡単なマクロを作成し、これをVB変換します。 3.コマンドボタンのプロパティを開き、クリックイベントに対しVB変換したプログラムを登録します。(SUB クリック_Click()へ内容記述する) すると、このフォームを起動してコマンドボタンをクリックすると警告音が鳴るようになります。 AccessをVBで操作したいようであれば、ここら辺が取っ掛かりの初歩かと思います。 また、VBを使った場合にはテーブルへのアクセス方法は多様にありますので、この辺は参考書なりサンプルプログラムを利用してベストな方法を選択して行く事になります。廃止になる方向のやり方でも、動いてしまいますので、古いサンプル・参考書は使わない方が良いです。

m_boy
質問者

お礼

有難うございました。参考にします。

その他の回答 (1)

  • CHRONOS_0
  • ベストアンサー率54% (457/838)
回答No.2

>最終的には、マクロを作成出来るような所までいきたいです これにはちょっと引っかかりますね マクロやVBA(Accessでは別のものです)はデータベースのインタフェースでしかありません マクロが作れるということとデータベースが作れるということとは別物です Accessを勉強するということはデータベースを勉強するということです データベースを理解するには テーブル、リレーションシップ、参照整合性、正規化、クエリ、など データベース独特の考え方の理解が必要です それとAccessは開発ツールであるという点が WordやExcelのような文房具ソフトと大きく異なる点ですね システム開発のノウハウが必要になります Excelの延長で考えていたのではAccessはマスタできません

関連するQ&A

  • AccessやExcelのマクロができるようになりたいのです

     私はAccessやExcelでデーターベース、住所録や顧客管理を作成して使うことはできるのですが、いまいちマクロを構築して更に使いやすくすることができません。  AccessやExcelのマクロはVisual Basicという言語のようですが、それは初級シスアドを勉強すればできるようになるのでしょうか?別に資格にこだわっているわけではありませんが、資格を取るという目的に向かって勉強した方がはかどるので・・・。  また、わかりやすい参考書などありましたら、合わせて教えて下さい。おわかりの方、よろしく御指導お願いします。  

  • Access2000 マクロでデータベースの最適化

    お世話になります。 Accessのマクロのコマンドで データベースの最適化をしたいのですが、 「マクロまたはVisual Basicコードの実行中に、開いているデータベースを最適化することはできません。」とういうエラーメッセージが出て最適化されません。 マクロの一連の流れの「最後」で、データベースの最適化をしたいと 思っていますが、具体的にどのようにすれば、 データベースの最適化を実行できるのでしょうか? 条件としては、最適化をVBAなどでするのではなく、  マクロのコマンド:データベースの最適化 でしたいと思っております。 また、過去に何度か質問したのですが、 私の質問文が悪く、希望する回答を えれませんでした。 勝手で申し訳ございませんが A.mdbファイルを「マクロコマンド:データベースの最適化」で 最適化する具体的手順を教えて頂けないでしょうか? ※最適化の手前で、データベースを閉じたり等 具体的手順以外の回答は結構ですので、 宜しくお願いします。 ※具体的手順を記載できない場合は、この質問は 無視して下さい。 宜しくお願いします。

  • Access データベースの最適化をマクロでしたい

    お世話になります。 Access2000のマクロコマンドで データベース最適化をしたいのですが、 「マクロまたはVisual Basicコードの実行中に、開いているデータベースを最適化することはできません。」とういうエラーメッセージが出て最適化できませんでした。 マクロの一連の流れの「最後」で、データベース最適化をしたいと 思っていますが、具体的にどのようにすればよいのでしょうか? 最適化をVBAなどでするのではなく、  マクロのコマンド:データベースの最適化 でしたいと思っております。 過去の質問で、mdb自身が開いているので絶対に無理!! と言われたのですが、いまいち信じられません。 ・私が求める回答は、VBA・プロシージャは使用しない ・マクロコマンドのデータベースの最適化を使用 ・マクロの流れの一部で実行 ・具体的手順を記載できる人のみ回答をお願いします。 何度か同様の投稿をしましたので、ユーザーから迷惑!と言われていますので  もうこれ以上同様の投稿はしたくありません。 この質問が迷惑と思われている方は、回答しなければ  これ以上質問はしませんので、無視お願いします。 ひつこいですが、 ・マクロコマンド:最適化を使用した具体的手順を記載できる人のみ回答をお願いします。 宜しくお願いします。

  • アクセス・マクロで、データベースを最適化できない

    マクロの中で、コマンドの実行、という選択をして、 その中で、データベースを最適化、を選びます。 マクロは、まさにそのアクセスの中にあります。 そうすると、開いているので、できないという表示がでます。 ただし、マニュアルで、ツールバーからは可能です。 解決策を教えてください。 クエリをなんども回していて、どうも重たくなるので、マクロによるクエリ実行の合間に、最適化を実行させたいです、マクロで、そしてまた、クエリを続けて開封させたいです。

  • Accessのマクロの最適化

    Accessでマクロを1つ新規作成します。 作成したマクロのアクションに、「コマンドの実行」を選択し、 画面下のコマンドには、「データべースの最適化」を選択します。 しかし、「マクロまたは、VisualBasicコード実行中に開いているデータベースを最適化することはできません。」とメッセージが出ます。 メッセージの意味はわかりますが、そもそも、なぜ、マクロに、 「データベースの最適化」を選択することができるのでしょうか? できないんじゃ意味ないんじゃないですか?

  • データベースの最適化をマクロでしたい

    お世話になります。 Accessのマクロのコマンドで データベースの最適化をしたいのですが、 「マクロまたはVisual Basicコードの実行中に、開いているデータベースを最適化することはできません。」とういうエラーメッセージが出て最適化されません。 マクロの一連の流れの最後で、データベースの最適化をしたいと 思っていますが、具体的にどのようにすれば、 データベースの最適化を実行できるのでしょうか? ※直前に「データベースを閉じる」的な物をいれられるのでしょうか? 素人で大変申し訳ございませんが、具体的に教えて頂ければ助かります。

  • エクセルのマクロやアクセスについて

    よろしくお願いします。 アクセスや、エクセルのマクロやVBAについて勉強しようと思っています。 (転職活動の時、上記のものを使えますか、とよく質問されたため) 今は本を読んで自分でやっているのですが、いまいち実際にどのように使うのかがイメージがわきません。 エクセルのマクロやVBAは、単純作業を自動化するものだと勉強しましたが、関数式でも作れるものもあり、どのような場面で使うのかイメージがわきません。 アクセスに関して、エクセルでもできることもあり、データベースとしてアクセスを使ったほうが良い時というのはどのような時なのかがわかりません。 アクセスであれば本を見ながら、顧客伝票などを作ったりしました。しかし、顧客伝票とか作らない部署では必要ないツールなのか?と言われればたぶんそうではないと思うのですが。。。 データの解析とかでもアクセスは使うと思うのですが。 実際上記のものはどのような場面で使うのでしょうか? また、独学で勉強し、一通り学ぶのにはどれくらい時間がかかるでしょうか? 3か月必死で勉強すればある程度こなせるでしょうか? お金の問題上、スクールに通うのではなく本で勉強したいです。 アドバイスをお願いします。

  • Access2000でデータベースの最適化

    お世話になります。 Accessのマクロのコマンドで データベースの最適化をしたいのですが、 「マクロまたはVisual Basicコードの実行中に、開いているデータベースを最適化することはできません。」とういうエラーメッセージが出て最適化されません。 マクロの一連の流れの「最後」で、データベースの最適化をしたいと 思っていますが、具体的にどのようにすれば、 データベースの最適化を実行できるのでしょうか? 条件としては、最適化をVBAなどでするのではなく、  マクロのコマンド:データベースの最適化 でしたいと思っております。 「マクロのコマンド:データベースの最適化」があるので、 必ずできるはずだとおもうのですが、 何卒宜しくお願いします。

  • Accessのマクロ

    オラクルからアクセスへテーブルをエクスポートする際ですが、メニューバーから外部データー取り込みではなくマクロを使用してアクセスへインポートしたいと思います。この場合マクロのデーターベース変換でインポートするのが良い方法でしょうか?それとも他に何か良い方法があるでしょうか?オラクルとはリンクせず、テーブルのみアクセスのデーターベースへインポートしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • リレーショナルデータベースの概念とエクセルのマクロとVBA

    よろしくお願いします。 2つあります。 1.リレーショナルデータベースの概念とはどのようなものなのでしょうか?会社から「リレーショナルデータベースの概念は理解している?」と聞かれたのですが、正直言ってどういうものかわかりませんでした。 2.エクセルのマクロとVBAとはどう違うのでしょうか?私は同じような気がするのですが・・・同じく会社から「マクロとVBAが出来ないとだめだよ」と言われました。 私のスキルとしてはアクセスで簡単なマクロが組めます。 エクセルは簡単なマクロが組めます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう