• ベストアンサー

明後日の方向って...

台風が明後日の方向に行ってしまったのですが、明後日の方向って、何で明後日なんでしょうか? 見当違いの方向というのであれば、別に一昨日でもいいような気がしますが、わかる方教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.1

「>わかる方教えてください!!」とおっしゃっているのに、 わからない人かもしれないんですが、回答(らしきもの)をしていいでしょうか。 私たちは常に「今日」を生きているわけですから、普通なら「明日→明後日」となるはずが、 明日を飛ばしていきなり「明後日」なので、「とんでもない」という事になるのでは・・・? 「一昨日」であれば、「逆戻り」という意味が加わってしまい、 別の解釈になる可能性があるから使われなかった?・・・のかも。

Rodrigess
質問者

お礼

やっぱり、そうなんでしょうか? 言われるとなるほどって気もしますし、明日と明後日だと両方とも方向は同じ(未来)じゃんって気もします。難しいですね どうもありがとうございました(`・ω・´)ゞ