• 締切済み

PPT ファイルの文字カウント=全角文字の数

PPT ファイルの文字数をカウントしたいと思っています。 今のところ、ひたすら Ctrl+A でコピーして1シートずつ Word 文書に貼り付けてカウントしています・・・。 以前にこちらで、PPT ファイルの総文字数をカウントするマクロは紹介されていたのですが、全角文字数と半角文字数を区別してカウントすることって、できないのでしょうか? ネットでもいろいろ調べてみたのですが、調べ方が悪いのか、さっぱり。。。 すみませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jjjjjjc
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

JCountなら、PPTファイルを全角文字と半角カタカナ、半角英数などの種類ごとにも文字数をカウントできます。PPTだけでなく、DOC(ワード)、XLS(エクセル)ファイルも文字カウント可能です。本文だけでなく、上記全てのドキュメントでテキストボックスやオートシェイプ、その他オブジェクト内の文字のカウントが出来ます。 私はこのフリーソフトの作者です。私の知る限りそのようなフリーソフトが見つからなかったので作成しました。

参考URL:
http://bgworks.info/jcount/,http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se413034.html
  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.1

全角と半角文字を区別してカウントするプログラムを作成してみました。 半角文字数には、スペースや改行などもカウントされます。 (カウントしない場合は、コードのチェック範囲を変えて下さい) あと、パワーポイントでは、イミディエイトウィンドウで ? LENB("A") としたら"2"になりますから、全てのテキストが2バイト文字に なっているようです。そういう意味で言えば、全角も半角も無いわけですが ------------------------------------------------ Public Sub 種類別文字数カウント() Dim cw, cb, i, j, code, p As Slide, s As Shape cw = 0: cb = 0 For Each p In ActivePresentation.Slides For i = 1 To p.Shapes.Count Set s = p.Shapes.Item(i) If s.HasTextFrame Then For j = 1 To Len(s.TextFrame.TextRange.Text) code = AscW(Mid(s.TextFrame.TextRange.Text, j, i)) If (0 <= code And code <= 255) Then cb = cb + 1 Else cw = cw + 1 End If Next End If Next Next MsgBox "全角文字数:" & cw MsgBox "半角文字数:" & cb End Sub Public Sub 全文字数カウント() Dim c, i, p As Slide, s As Shape c = 0 For Each p In ActivePresentation.Slides For i = 1 To p.Shapes.Count Set s = p.Shapes.Item(i) If s.HasTextFrame Then c = c + Len(s.TextFrame.TextRange.Text) End If Next Next MsgBox "全文字数:" & c End Sub

関連するQ&A

  • 文字数カウントの質問です!

    こんにちわ Excel,PPT,Pdfの文字数のカウントを行っているのですが、 なにかこう、自動でやってもらえるのはないのでしょうか。 今は手作業で数取機を使ってカチカチやってます。 文字カウントだけで手が疲れます。。。 Wordは文字数カウントが「ツール」⇒「文字カウント」でできるのですが、 Excel,PPT,PDFの文字数カウントはどうすればいいのでしょうか。 文字カウントをマクロで一度挑戦しようとして本買ってあきらめました。 PDFは一度Wordに出力して上記の文字数カウンターを使っていますが、 このWordの文字数カウンターもイマイチなんですよね。。。 Excel PPT Pdf の文字数カウントを 簡単にしたいのですが何かいいのはありませんでしょうか。 それぞれでもいいので教えてください! 一番こまっているのはPDFとパワーポイントの文字数カウントです。 (とくにパワーポイントの文字数カウントです。)

  • pdf文書にかかれた文章の文字数(全角文字と半角文

    pdf文書に書かれた文章の文字数(全角文字数+半角文字数)を調べる方法をご存じの方、お教えいただけませんでしょうか。 pdfの文書をコピーしてワード文書に貼り付けてみましたがうまくいきません。ギブアップです。 petefm

  • 半角文字と全角文字の判別の仕方

    MFCです。 テキストファイルから読み込んだ文字を一定の文字数づつウィンドウに書き込もうとしています。 例えば10文字を一行として 10文字 10文字 10文字 ・ ・ ・ という感じで表示したいのですが、テキストファイルには半角文字と全角文字が混じっています。半角だけなら10バイトごとに表示すればいいと思いますが、半角も全角も一文字としてカウントしようとすると半角か全角かを判別してからカウントしなければならないと思うのですが、何か良い方法ありませんか? よろしくお願いします。

  • COUNTIF 大文字小文字、全角半角もカウント

    COUNTOIFで個数をだすのに大文字小文字、全角半角が混じっているので 両方カウントしてほしい。 =COUNTIF(sheet1!$B$3:$B100,$A1) でカウントしています。 A1 あ1 B3 あ1 B4 あ1

  • 全角(2文字)・半角(1文字)としてカウントする方法

    こんばんは。 PHPで文字数をカウントする場合に、下記の例のように、全角を2文字、半角を1文字としてカウントしたい場合はどのように書けば良いでしょうか? ご存知の方、お返事頂けましたら幸いです。 例: あいうeo = 8 aiueo = 5

    • ベストアンサー
    • PHP
  • ワードの文字数のカウント

    最近、自宅で文章を書く仕事を始めました。 そこで、字数の確認が不可欠です。 私は、今まで文字数のカウント機能を使っていたのですが、 先方はワード文書のファイルを開くと最初に、左下に出てくる文字数を見ているようです。 今書いている文書が、最初に左下に出る文字数が488なのに対して カウント機能を使うと577になります。 600字ぐらいにしてもらいたいと言われているので、カウント機能で計算すると問題ないのですが、488で見られると少なすぎます。 この違いはどうして出てくるのでしょうか? 段落ごとに、改行はしています。

  • セル内の文字で半角2文字で1文字とカウントしたい

    openofficeを利用しています。 セル内の全角と半角が混じった文章から半角2文字で1文字とカウント 全角はそのまま1文字とカウント して文字数を数えることはできますでしょうか? LENBが利用できないので困っています。 よろしくお願いします。

  • excelで文字数をスペースを除いてカウント

    シート内に入力した文字数をカウントしたいのですが、 1つのセルに『木村 拓哉』のように姓名の間に半角スペースが 入っています。この半角スペースを無視して文字数をカウントするには どのような関数が適していますか? LEN関数を使うと、スペースも1文字としてカウントされてしまいます。 宜しくお願い致します。

  • Excel2007の文字数カウント(半角0.5)

    Excel(エクセル)2007で、 ある1列のすべてのセル内の文字を「半角文字⇒0.5文字」、「全角文字⇒1文字」とカウントした場合の文字数表示をしたいのですが、方法がわかりません。 ----------------------------- たとえば、↓のように表示されるようにしたいです。 【A列 (文字)】     A1:いぬ A2:犬 A3:イヌ A4:dog ↓↓↓ 【B列 (文字数)】 B1:2 B2:1 B3:1 B4:1.5 ※「A3:イヌ」の"イヌ"は全角カタカナではなく半角カタカナなので、1(0.5×2)文字となります。 【補足】 ※極力、マクロとVBAを使わない方法を知りたいです。 ※マクロやVBAを使わなければ上記の条件を満たすカウントと文字数表示ができない場合、その方法やVBAソースが知りたいです。できれば、コマンドボタンを押すと文字数を表示する仕様にしたいです。 ※上記の【A列 (文字)】 の文字はあくまで例です。実際は、どんな文字や数字にも対応できる応用の利く仕様にしたいです。 ※上記の【A列 (文字)】が4行というのもあくまで例です。実際には、何行にでも対応できる仕様にしたいです(具体的には、時間はかかると思いますが10000行くらいまで対応できるのが理想です)。 ここまでの条件を満たす「文字数カウント」の方法、 もし分かる方がいましたらどうかよろしくおねがいします。

  • ワードの文字カウント機能をエクセルで行う場合は?

    ワードで、「ツール」→「文字カウント」を選択すると、 文字カウントウィンドウが現れ、 ページ数 単語数 文字数(スペース含めない) 文字数(スペースを含める) 段落数 行数 半角英数の単語数 全角文字+半角カタカナの数 のカウント項目とその数値が表示されますが、これをエクセルで行う場合はどのようにしたらいいのでしょうか? 文字数のカウント"LEN(XX:XX)"までは理解できたのですが、ペース数とそれ以外がどうしてもわかりません。(現在、文字数は出るので問題ないのですが、セル内の英単語数をカウントする必要があり困っています。またファイルはすべて英文のエクセルファイルです。) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう