• ベストアンサー

pdf文書にかかれた文章の文字数(全角文字と半角文

pdf文書に書かれた文章の文字数(全角文字数+半角文字数)を調べる方法をご存じの方、お教えいただけませんでしょうか。 pdfの文書をコピーしてワード文書に貼り付けてみましたがうまくいきません。ギブアップです。 petefm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubuyuki
回答No.2

こういう質問は総じてそうなのですが、 > pdfの文書をコピーしてワード文書に貼り付けてみましたがうまくいきません。 何がどのように「うまくいかなかった」のでしょう? 残念ながら、それがわからないと正確な解答が得られないものです。 推測ではありますが、ワードに貼り付けると「文字化けして判読できない」のでしょうか。 だとすると、どんなテキストエディタを使っても、基本的にはカウントはしづらいでしょう。 (いわゆる「文字コード」の違いです。興味がおありなら別途お調べ下さい。) ところで、「pdf 文字数」などの文言でWEB検索をすると有用な情報がそれなりに見つかります。 例えば https://www.google.co.jp/#safe=off&sclient=psy-ab&q=pdf+%E6%96%87%E5%AD%97%E6%95%B0&oq=pdf+%E6%96%87%E5%AD%97%E6%95%B0&gs_l=hp.3..0l3.3145.3767.1.4972.2.2.0.0.0.1.722.1369.5-1j1.2.0...0.0...1c.1j4.17.psy-ab.QL0OdxekkQE&pbx=1&bav=on.2,or.r_qf.&bvm=bv.47883778,d.dGI&fp=70989c7ad1b914a&biw=944&bih=946 グーグルでの検索結果の例です。 この検索結果のトップにも出てきますが、 「JCount」というフリーソフトはなかなか便利です。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se413034.html よろしければ、ご検討下さいませ。

petefm
質問者

お礼

tsubuyuki様 有難うございました。 petefm

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.1

ワードではなく、メモ帳などのテキストエディタに貼り付けます。  メモ帳では能力が貧弱なので、高機能なテキストエディタが良いです。ある程度、正規表現などを使って重複している文字列とかを整理しなければなりません。

petefm
質問者

お礼

ORUKAI1951様 有難うございました。 petefm