• 締切済み

全角文書を部分的に半角

Windows XP・FMV deskpower CE9/120WLT 使用 すでに全て全角で表記された文書を、英文字表記の部分だけ半角にする作業をしています。 ですが、ちくいち消して半角で入力し直すのはめんどうで、一発で直せる方法は無いものかと考えます。 文書事態はコピペで動かせばいいと思うので、メモ帳でもWORDでもその他何かソフトでもかまいません。(出来ればフリーソフトなどで・・・) そうゆう事ができれば理想だなぁという希望でしかありませんので、不可能であれば不可能という返答でもかまいません。 何か方法をご存知の方どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

英文字を選択して反転、変換キーで大文字小文字を変えてみてはどうでしょう。あまりいっぱいあると大変ですが、打ち直すよりはるかに楽で、なにより今の環境のまま、なににもソフトなどいらないのが良いと思いますが。

回答No.2

フリーソフトではありませんが、「秀丸エディタ」というソフトで「半閣下」という全角→半角変換マクロを使い、「全角英字→半角英字変換」を選べば、全角英字のみ半角英字にすることが可能です。 私も愛用していますが、一度設定してしまえば簡単に一発変換してくれてラクですよ。 秀丸エディタ http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html 半閣下 http://www.odoru.org/download/#hankakka

回答No.1

Sakuraエディターというフリーのソフトを使えば 「変換」→「全角英数→半角英数」に一発変換できますよ。 #"英数"だから全角の数字も半角になっちゃいますが。。