• 締切済み

ワードの文字カウント機能をエクセルで行う場合は?

ワードで、「ツール」→「文字カウント」を選択すると、 文字カウントウィンドウが現れ、 ページ数 単語数 文字数(スペース含めない) 文字数(スペースを含める) 段落数 行数 半角英数の単語数 全角文字+半角カタカナの数 のカウント項目とその数値が表示されますが、これをエクセルで行う場合はどのようにしたらいいのでしょうか? 文字数のカウント"LEN(XX:XX)"までは理解できたのですが、ペース数とそれ以外がどうしてもわかりません。(現在、文字数は出るので問題ないのですが、セル内の英単語数をカウントする必要があり困っています。またファイルはすべて英文のエクセルファイルです。) よろしくお願いします。

みんなの回答

• mshr1962
回答No.1

そのままコピーしてワードに貼り付けて確認では駄目なんでしょうね。 文字数(スペース含めない) =SUMPRODUCT(LEN(SUBSTITUTE(XX:XX," ",""))) スペースで分割された単語数 =SUMPRODUCT(LEN(XX:XX&" ")-LEN(SUBSTITUTE(XX:XX," ",""))-ISBLANK(XX:XX))

PinkyMadam
質問者

お礼

ありがとうございます! お陰さまで英文単語数の問題に関しては解決できました。 ワードへのコピペ&文字カウントは初期の時代に行っていましたが、ファイルの更新頻度が多いのでさすがの効率の悪さに辟易していました。これで更新を気にすることなく仕事がこなせます。 全角文字+半角カタカナもバグの元になるので、こちらの計算式をご存知でしたら教えてくださると助かります。