• ベストアンサー
  • 困ってます

服装について:神社での挙式~レストラン貸切の披露宴

  • 質問No.1631080
  • 閲覧数325
  • ありがとう数9
  • 回答数2

お礼率 77% (46/59)

今度、友人の結婚式に出席することになりました。
神社での挙式後、レストランを貸し切っての披露宴となっています。
そこで服装に悩んでいます。
マナーや常識について、いくつかネットで調べたのですが、やっぱり経験談を伺いたく質問させていただきました。
神社という格式高い場所での挙式には、どのような服装で出席するべきでしょうか?初めての経験なので、全くわかりません。

(1)ドレスのようなものを着ても失礼にはなりませんか?パンツスタイルのほうがいいですか?
(2)色は黒を避けるべきか?黒にするべきか?
(3)10月下旬のため、上に羽織るものはどうするべきでしょうか?
(4)都内での挙式・披露宴なのですが、電車移動になります。ドレスのような格好で移動するのは少し恥ずかしいのですが、問題ありませんか?
(5)髪型は美容院でセットしてもらうべきでしょうか?

沢山質問してしまい申し訳ありません。
最後まで読んで下さってありがとうございました。
是非ご指導よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
神社での結婚式には何度か出席したことがあります。
結婚式場内の神殿と違って、教会と同じく友人等も出席できていいですよね。

私の経験談をお話ししますと次のようなカンジになります。

(1)パンツスタイルよりもドレスの方がいいです。
できれば、神社では肌の露出は余りない方がいいので、キャミソールタイプは避けた方が無難です(実は教会でも一緒。でも最近はTPOを弁えない方が多いんですよね)。

(2)色は黒でもいいですが(黒のドレスは使い勝手がいいので)、カラーの方が華やかです。もちろん白は花嫁さんの色なので避けます。

(3)神社とはいえ、挙式が行なわれるのは室内ですから、さほど寒いと感じることはないと思います。
ドレスがノースリーブならばオーガンジーのショールかボレロがあうのではないでしょうか。これがカラーならば、ドレスが黒でも多少華やぎます。

> (4)都内での挙式・披露宴なのですが、電車移動になります。
これはご自宅から挙式の会場である神社への移動の際のことですか?
それとも挙式会場の神社から披露宴会場のレストランへのいどうのことでしょうか?
> ドレスのような格好で移動するのは少し恥ずかしいのですが、問題ありませんか?
確かに恥ずかしいと思われるかもしれませんが、結構いらっしゃると思いますよ(私は名古屋在住ですが、日柄のよい日には、地下鉄車内で結婚式に向かわれると思われるドレスの女性はたくさんみますよ)。
慶事に出席されるのですから、堂々としていればいいと思いますが…。
それに、出先へ着替えを持っていくのも大変だと思います。

(5)髪型は美容院でセットしてもらうべきでしょうか?
ドレスのスタイルとpaffypoohさんの髪の長さにもよります。
短い方なら、自分でも充分に対応できる程度でもアレンジはきくと思います。
ストレートの方が動きを出したかったり、長めの方なら、やはり美容室の方が楽です。
最近は結い上げて、エクステンション等でカラーを入れて華やかさを出し、ラメや小花をあしらう-という方も多いですね。
落ち着いたカンジで、自分の手で-というのであれば、シニョンにして髪を束ねた位置に生花のアレンジ(お花屋さんで作ってもらう)を飾る-という手もありますよ。

髪は華やかで服装は平服-というアンバランスよりは、髪とドレスのバランスが取れていれば(4)も恥ずかしくはないと思います。
でなければ、挙式会場の神社近くの美容室を利用され、髪のセットとドレスへの着替えをさせてもらう-というのも手ですね。
お礼コメント
paffypooh

お礼率 77% (46/59)

詳しく教えて頂きましてありがとうございました!
普段からパンツスタイルの私にとっては、スカートは挑戦です。。。
黒以外ですてきなドレスを頑張って探してみます!
投稿日時:2005/09/12 14:33

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (99/414)

こんにちは。
私ならどうするかという観点から回答いたします。

(1)ドレスはOKです。でもパンツスタイルはドレスより格が落ちるので、やめたほうが無難です。
(2)新婦の友人であれば、場が暗くなるので黒は避けたほうが無難です。
(3)ドレスと合うストールかジャケットがよいと思います。
(4)問題ありませんが、私なら更衣室、なければお手洗いで着替えます。
(5)ご自分でプロ並みに結うことができるのでなければ、美容院などに行くほうがよいと思います。

本当はどんな服装でも基本的にはOKかと思うのですが、精一杯綺麗な格好で参列するのが、花嫁さんに対しての礼儀です。それが一般にマナーといわれているものです。
せっかくのご招待ですから、ぜひ楽しんできてくださいね。
お礼コメント
paffypooh

お礼率 77% (46/59)

親切に教えていただきまして、ありがとうございました!
私なりの精一杯の綺麗な格好で、失礼のないように頑張ります!
お式は10月中旬なので、気温と相談して白・黒以外のドレスを選ぼうと思います。
ありがとうございました!
投稿日時:2005/09/12 14:45
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ