• ベストアンサー

車庫証明の申請に関して

素人ゆえ、くだらない質問ですいませんが教えてください。  この度、新車を購入するに際して、自分で車庫証明をとる事にしました(経費節減と興味本位)。  "自動車保管場所証明申請書"内の必要事項を記入しようとしているのですが、新車ゆえ車検証が未だ無いため、"型式"及び"車台番号"へ記入が出来ません。  このような場合、そうやって車庫証明を申請すれば宜しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.3

こんにちはm(__)m 新車の場合”車台番号”と”登録番号”が不明です これは空白で提出して下さい 新車だから不明ですと言えば受付はして貰えます しかし”型式”は今でも確認出来ます 購入する車が決まっていれば型式は確定です これはディーラーで教えて貰って下さい 車庫証明の発行時には車台番号も必要ですから その辺は時期を確認の上 ディーラーから車台番号を教えて貰って 証明書の受け取り時に記入して下さい

nakaji1016_1971
質問者

お礼

有難う御座います。今後の進め方がよく分かりました。 とりあえずさっさと申請をしてしまってから、 車庫証明発行日頃にディーラーの方まで登録番号と車体番号を確認した後に、 受け取りに行く事にします。

その他の回答 (2)

noname#13696
noname#13696
回答No.2

車を購入したお店に尋ねれば、たいがい教えて貰えますよ。 プロでもメーカーに新車を発注したら、メーカーから直ぐに車体番号などの登録に必要なデーターを送って(PC間で)貰いそのデーターを元に登録しますので。

質問者

お礼

有難う御座います。早速、ディーラーに聞いてみます。

• Faye
回答No.1

自動車を購入しようとしている所(ディーラー?)で「型式」「車体番号」が分かるまでは申請できません。 車が納車されるまでには分かりますので、「分かったら教えてください」と言っておきましょう。

質問者

補足

ご回答、有難うございます。  ディーラーでの購入なのですが、一般的に「型式」「車体番号」はいつごろ判明するものでしょうか?  それらがどうやって取得されるものなのか、全く知らないので、想像出来ないものですから...。  因みに"買います"の契約をしたのは、4日(日)で、納車予定は月末だと言われています。