赤ちゃんの寝冷え対策にスリーパーを購入するか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんにスリーパーを利用しても嫌がられないか心配です。
  • スリーパーを利用すると眠りが深くなり、夜泣きが始まるなどの問題はありませんか?
  • スリーパーを利用する場合、寝る前に着せるべきか、寝かしつけ後に着せるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スリーパーについて(寝冷え対策)

10ヶ月の赤ちゃんの寝冷え対策にスリーパーを購入しようか迷っています。 そこで、スリーパーを利用していた方にお聞きしたいことがいくつかあります。 1、赤ちゃんは嫌がらないですか? 2、スリーパーを利用していないときと同様に眠りますか?   (スリーパーを利用したことで夜泣きが始まったetc…) 3、いつも抱っこで寝かしつけをしているんですが、スリーパーを利用するときは寝る前に   着せてから寝かしつけるんでしょうか?それとも、寝かしつけたあと、そっと着せるん   でしょうか? 4、スリーパー以外に有効な寝冷え対策がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• 01049
  • お礼率50% (8/16)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • groove
回答No.1

こんにちは。1歳児がいる母です。 1.晩秋から春先にかけて夜寝る時にスリーパーを着させましたが(1歳から)、 特に嫌がることはありませんでした。 2.スリーパーを着させても、寝つきは特に変わりはありませんでした。 3.うちは添い寝で寝かしつけていましたので状況は違いますが、添い寝をする前に スリーパーを着させて寝かしつけました。 4.腹巻はお腹を冷やさないので、スリーパーがだめな場合はよいかもしれません。 お子さんにもよるかと思いますが、うちの子はすんなりスリーパーになじんでくれました。 スリーパーを着させる時に「ふわふわだねー、温かだねー!」と言いながら着させていま したら、「ふわふわ、ふわふわ」のようなことを言っていましたよ。01049さんのお子さん もスリーパーになじんでくれるといいですね。

その他の回答 (2)

• yubuccho
回答No.3

1、嫌がりませんでしたが、3歳ぐらいからは着たがらなくなりました。 2、眠りました。 3、抱っこして寝せつけてないので・・・布団で寝かせてから寝かしつけてましたので経験なしです。 4、大人の大き目のTシャツを着せるというアイディアが育児の本に出ていたことがあります。

• p_pal
回答No.2

赤ちゃんの寝冷えは心配ですよね。私も何枚もスリーパーを買って色々やったりしてました。長女は全くそんなことはなかったのですが、次女はスリーパーを着せるといつも中々寝付かず、ようやく眠ってくれても眠りが浅かったように思います。暑がりでしたがそれだけでなく、足が思うように動かせないのが嫌だったのかもしれません。それで次女はよくベストやチュニックを着せて寝せてました。スリーパーは色々買いましたが布団のように分厚いものは結局全く使いませんでした。腹巻付きのものなども買いましたがこれも全く使わず・・・パイル地の薄手のものが一番使いやすかったです。長女の時はパジャマや腹巻などと組み合わせ、冬でも使ってました。