• 締切済み

夜泣きする赤ちゃんと長時間飛行機に乗るときの対策

明日、10ヶ月の乳児連れで飛行機に乗ってオーストラリアから日本に帰国します。 出発時間は16時50分なのですが、うちの子は結構夜泣きするし、寝ているときも良く動く子なので、バシネット、または私の抱っこで寝てくれるかとても心配です。 今までに夜泣きする子を連れて飛行機に長時間搭乗された方いらっしゃいますか?  もしいらっしゃったらどう対応されたか、また良い対策などありましたら教えて頂けないでしょうか??  周りの方に極力迷惑をかけないように努力しますが、夜泣きはどうしようもないものがあり、寝つきもあまり良くないので心配です。  何か良いアドバイスありましたら是非宜しくお願い致します!

みんなの回答

noname#70355
noname#70355
回答No.3

小児科へ連れて行ってあげて下さい。お母様の為でもあるし、乗客皆の為です。きついことをいってすいませんが、日本人はどちらかというと甘いですが、日本人ばかりではありませんよね。  夜泣きが判っているのでこちらに書き込まれたのだと思います。努力で済まない事が往々にしてあります。今回だけは『お薬』を貰ってください。  お母さんも辛いですよね。私も子供を2人連れてましたから、お気持ちは痛いほど判ります。薬を貰っておいてください。そして早めに飲ませてください。今回1回だけです。もしかしたら、飲ませなくてもいいかもしれません。薬を持ってなくて、周りに掛ける迷惑は尋常ではありません。ある意味、密室です。ビジネスで乗っていらっしゃる方もいらっしゃいます。  安心料と割り切って(なかなか割り切れないとは思いますが)病院へ行ってください。おもちゃや母乳で何とかなるものではありませんから。

noname#68615
noname#68615
回答No.2

冗談のような話ですが、関西を中心として放送されている某番組で有名になった話で“タケモトピアノ”のCMを聞かせると夜泣きはほぼ完璧に止まるそうです。 多少個人差は有るかも知れませんが試してみてはどうでしょうか?飛行機内だと聞かせるのが難しいと思いますが、ヘッドホンを使用するなど何か工夫して事前に試してみるのが良いと思います。

• torororon
回答No.1

6時間程度でしたが、抱いたままでいたら寝てくれました。 あとこれはあまりお薦めしてよいかどうか・・・ 下の子を海外在住時に出産したので常に飛行機移動のことを考えて色々調べましたが、アメリカからの帰国だと10時間を越えますよね。 小児科で抗ヒスタミン剤を処方してもらうという話がよくありました。 風邪の時に普通に処方してもらう際でも、眠くなりますよ~よく寝てくれるから助かるよ~といわれるものです。 お医者様も、服用に当たって特に問題はないそうで、事情を話せば処方してもらえると聞きます。