• 締切済み

夜泣きする赤ちゃんと長時間飛行機に乗るときの対策

明日、10ヶ月の乳児連れで飛行機に乗ってオーストラリアから日本に帰国します。 出発時間は16時50分なのですが、うちの子は結構夜泣きするし、寝ているときも良く動く子なので、バシネット、または私の抱っこで寝てくれるかとても心配です。 今までに夜泣きする子を連れて飛行機に長時間搭乗された方いらっしゃいますか?  もしいらっしゃったらどう対応されたか、また良い対策などありましたら教えて頂けないでしょうか??  周りの方に極力迷惑をかけないように努力しますが、夜泣きはどうしようもないものがあり、寝つきもあまり良くないので心配です。  何か良いアドバイスありましたら是非宜しくお願い致します!

みんなの回答

noname#70355
noname#70355
回答No.3

 小児科へ連れて行ってあげて下さい。お母様の為でもあるし、乗客皆の為です。きついことをいってすいませんが、日本人はどちらかというと甘いですが、日本人ばかりではありませんよね。  夜泣きが判っているのでこちらに書き込まれたのだと思います。努力で済まない事が往々にしてあります。今回だけは『お薬』を貰ってください。  お母さんも辛いですよね。私も子供を2人連れてましたから、お気持ちは痛いほど判ります。薬を貰っておいてください。そして早めに飲ませてください。今回1回だけです。もしかしたら、飲ませなくてもいいかもしれません。薬を持ってなくて、周りに掛ける迷惑は尋常ではありません。ある意味、密室です。ビジネスで乗っていらっしゃる方もいらっしゃいます。  安心料と割り切って(なかなか割り切れないとは思いますが)病院へ行ってください。おもちゃや母乳で何とかなるものではありませんから。

noname#68615
noname#68615
回答No.2

冗談のような話ですが、関西を中心として放送されている某番組で有名になった話で“タケモトピアノ”のCMを聞かせると夜泣きはほぼ完璧に止まるそうです。 多少個人差は有るかも知れませんが試してみてはどうでしょうか?飛行機内だと聞かせるのが難しいと思いますが、ヘッドホンを使用するなど何か工夫して事前に試してみるのが良いと思います。

  • torororon
  • ベストアンサー率33% (33/98)
回答No.1

6時間程度でしたが、抱いたままでいたら寝てくれました。 あとこれはあまりお薦めしてよいかどうか・・・ 下の子を海外在住時に出産したので常に飛行機移動のことを考えて色々調べましたが、アメリカからの帰国だと10時間を越えますよね。 小児科で抗ヒスタミン剤を処方してもらうという話がよくありました。 風邪の時に普通に処方してもらう際でも、眠くなりますよ~よく寝てくれるから助かるよ~といわれるものです。 お医者様も、服用に当たって特に問題はないそうで、事情を話せば処方してもらえると聞きます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんとの飛行機

    国際線の飛行機でバシネットが使えないため数十時間の飛行中ずっと抱っこしなくてはいけないのですが、まだ一人で座れない月齢なので少々心配です。誰か経験者の方いましたら注意点や飛行中赤ちゃんになるべく負担にならないようなアドバイスがありましたら教えて下さい。

  • 夜飛行機での赤ちゃんの抱っこの仕方

    飛行機に1才8ヶ月の子供をつれて乗ります。 夜8時間ですがどのように抱っこして眠らせていたか経験のあるかた教えて頂けたらありがたいです。バシネットはとれず抱っこしていきます。  いまのところスリングに入れるか抱っこ紐か考えています。 子供はよく寝て夜鳴きもしません。 車での長時間移動は慣れていますが機嫌よくぐずったりしません。 よろしくお願いします。  

  • 妊娠27週での8~9時間の飛行機の搭乗

    オーストラリア在住の現在17週の初妊婦です。 27週のとき、日本へ10日ほど帰国する予定です。 行き帰りともに夜行便を利用する予定で、搭乗時間は8~9時間ほどです。 同じくらいの時期に長時間の飛行機搭乗をされた方、注意点などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • スキューバダイビング前の飛行機搭乗と減圧症について

    はじめまして。4月にオーストラリアにいくのですがそこでダイビングをしたいと考えています。そこでダイビング直後の飛行機搭乗は18時間ほど時間をあけないといけないのはよく聞きますがダイビング前の飛行機搭乗はよいのでしょうか?例えば日本の夜からオーストラリアにいきその数時間後ならもんだいはないのでしょうか?

  • 飛行機の搭乗受付時間について

    飛行機を利用して旅行へ行きます 25・6年ぶりに北海道へ行くために乗るのですが、ひとつ教えていただきたいことがあり、質問させてください。 搭乗手続きは15分前までにはしないといけないことは知っておりますが、搭乗手続きは一体出発時間のどのくらい前から受付がはじまるのですか? わかる方お願いいたします

  • 夜泣き?

    現在8ヶ月の赤ちゃんの新米ママです。 夜寝るときは大抵は添い乳で寝かせています。 夜中は、1~3回ほど「うえーん」と軽く泣きますが、添い乳ですんなりと寝入ります。 毎日そんな感じなのですが、今日は寝つきが悪くて、寝入ってすぐ泣きました。添い乳でもなかなか寝なかったのですがなんとか寝かせました。 しかしまたいきなり号泣します!! 抱っこしてもギャン泣きで、おっぱいも吸いません!! ずっと抱っこしていると眠そうな顔で、寝入っていくのですが、 眠りが浅いのか、布団におこうとすると目をつむりながら「ふえっふえっふえっ」と泣きだします。 これは、夜泣きなのでしょうか? 普段、夜泣きしない赤ちゃんでも時々という頻度で夜泣きしますか? 私のおばあちゃんが「夜泣きする時は、絶対なにかある時だよ」と言っていたので、とても不安です>< 確かに風邪をひいてしんどい時には、夜寝付きが悪く添い乳で眠らない夜泣きをします。 この間、風邪で高熱がでて急性気管支炎で入院してたばかりなのでとても心配で生きたここちがしません。 私の母は、この顔色は大丈夫。熱もない。昼は元気だったし、ただ興奮しているだけ。と言っています。 だけど心配です。 夜泣きしない赤ちゃんでも、こういうこと(何も体調は悪くなくても夜泣きする?)はあるんでしょうか?

  • 飛行機の乗り継ぎ

    今度、旅行で飛行機の乗り継ぎをします。 よく出発の空港で搭乗手続きをする時に、乗り継ぎがあるか聞かれますが、羽田に到着なのですが、例えば羽田にお昼の12時頃に着き、乗り継ぎの飛行機の出発時間が17時と時間が開いている場合も、乗り継ぎがあると言った方がいいのでしょうか? まだどの時間の飛行機に乗るか決まっていないのですが、もし時間が開くなら、羽田に着いた後、一度手荷物を受け取ってから、出発ロビー行って手続きをするという方法でもいいのかなぁと思いまして…。 乗り継ぎは初めてなので、経験のある方、教えて下さい。

  • 飛行機でクッションって貸してもらえるの?

    明日、オーストラリアに行くのですが、 長い時間飛行機に乗るので、 腰を痛めないか心配です。 そこでクッションを持っていこうと思ったのですが、 バックにいれたらかなり邪魔でした。 飛行機の中で借りようと思うのですが、 クッションとかって貸してもらえるんですか?

  • 赤ちゃん初飛行機の対策を教えて下さい!

    2才児を連れて飛行機に乗る予定です。 落ち着きがなくじっとしていられない子なので、不安だらけです… JALのクラスJシートって赤ちゃんをお膝に乗せた状態でラクに座れますか? 通常より高い料金を払う価値がありますか? 普通シートで二時間近くお膝に抱っこでは、ママも赤ちゃんもキツいでしょうか? 離着陸時、耳への違和感を感じさせないための対策はありますか? 他にもわからない事ばかりです… ご回答よろしくお願いいたします!

  • 子連れ(8ヶ月)の飛行機

    8ヶ月の子どもを連れて、アメリカへ行くことになりました。 飛行機のことについてです。 (1)ユナイテッド航空で行く予定ですが、ベビーフードやおもちゃなどはもらえるのでしょうか?どのくらいのサービスをうけられるのでしょうか?日系の飛行機ではないので、そこまでサービスが充実していないと聞きましたが・・・。 (2)バシネットというのは、8ヶ月の子どもは無理でしょうか?ちなみに体重は9キロ弱です。使えないとなると、ずっと抱っこ覚悟ということですよね? (3)ベビーカーって、海外に持っていくことはできるのでしょうか?まさか、飛行機の中では使えませんよね? また、ほかに持ち物とか、アドバイスとかがありましたらどんなことでもよいので教えてください。