• 締切済み

妊娠27週での8~9時間の飛行機の搭乗

オーストラリア在住の現在17週の初妊婦です。 27週のとき、日本へ10日ほど帰国する予定です。 行き帰りともに夜行便を利用する予定で、搭乗時間は8~9時間ほどです。 同じくらいの時期に長時間の飛行機搭乗をされた方、注意点などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• pp3
回答No.3

現在29週の初産タマゴママです。 先週28週の時タイ旅行してきました(産科医に内緒で)。6.5時間くらいのフライトで特に問題ありませんでした。 妊娠してから1,2時間の飛行機に何度か搭乗していて飛行機に抵抗がなかったのもよかったのかもしれませんが、検査、気圧の問題は35週くらいまでないそうです(一説には国際線より国内線の方が少し検査感度が厳しいとか?)。 もちろん個人差ありますが、特に気張る事はないと思います。 それより私はバンコクで食べ合わせ(揚げ物とオレンジジュース)が悪くて?下痢になり、トイレに2,3時間こもってしまいました。お腹は大きいし、20週過ぎからトイレ頻度は高かったし、でも正露丸で治りました。妊婦に正露丸はいいのか、とりあえず薬はよくないのでしょうか、昨日の検診でも「順調」と太鼓判もらってきました。 どうぞ、気楽にフライト楽しんでいただければと思います。

yokie_dokie
質問者

お礼

pp3さん 体験談ありがとうございました。 食あたり、心配でしたね。でも、今は治ったそうでよかったです。 産科医に内緒で海外旅行なんて勇気ありますね!(笑) 私もよく飛行機に乗る方なのですが、今回は長時間になるのでちょっと気を張っているところがあります。リラックスをして空の旅を楽しみたいと思います。 お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね。

回答No.2

こんにちわ。 私はベルギーに住む現在21週の初妊婦です。 私はつい最近まで、日本へ一時帰国してましたが、片道12時間弱の飛行時間でも、まったく問題ありませんでしたよ!飛行機が、すいているといいですね。そしたら、チェックインの際に妊婦であることを伝えておいて、隣が空いている席を用意してもらえると、とてもラクです。足をのばしたり、横になることもできますので。 頻繁にお手洗いに立つ可能性もあるので、通路側の席がいいと思います。 yoki_dokieさんのように、27週で飛行機に乗る経験はありませんが、里帰り出産を予定しているため、30・31週あたりに帰国を考えています。(もちろん、体調次第で早めるかもしれません) お互い、元気が赤ちゃんが産まれるといいですね。

yokie_dokie
質問者

お礼

forresterさん レスありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。 ベルギーー日本間の12時間弱の飛行、問題なかったようですね。 搭乗の際のアドバイス、どうもありがとうございます。そうですね、通路側の方が絶対いいと思います。チェックインの際にスタッフに妊娠していることを伝えておくと、比較的余裕のある広い席を手配してくれることもあると聞いたことがあります。飛行機が空いていればいいのですが・・。 30・31週あたりで、また長い時間飛行機に乗ることになるそうですが、無理をなさらないように、安全な旅になるよう祈ってます。 お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね!

• taioukei
回答No.1

専門家がお答えしているページをみつけました。 どうぞお気をつけて楽しんでください~

参考URL:
http://www.baby-kids.ne.jp/sakie/20030305.htm
yokie_dokie
質問者

お礼

早々のレス、どうもありがとうございます。 早速、そのサイトを読みました。 専門家からの詳しい意見が書かれていてとてもためになりますね。 ほかのコラムも読んでみます。 ありがとうございました!