• 締切済み

妊娠27週での8~9時間の飛行機の搭乗

オーストラリア在住の現在17週の初妊婦です。 27週のとき、日本へ10日ほど帰国する予定です。 行き帰りともに夜行便を利用する予定で、搭乗時間は8~9時間ほどです。 同じくらいの時期に長時間の飛行機搭乗をされた方、注意点などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • pp3
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

現在29週の初産タマゴママです。 先週28週の時タイ旅行してきました(産科医に内緒で)。6.5時間くらいのフライトで特に問題ありませんでした。 妊娠してから1,2時間の飛行機に何度か搭乗していて飛行機に抵抗がなかったのもよかったのかもしれませんが、検査、気圧の問題は35週くらいまでないそうです(一説には国際線より国内線の方が少し検査感度が厳しいとか?)。 もちろん個人差ありますが、特に気張る事はないと思います。 それより私はバンコクで食べ合わせ(揚げ物とオレンジジュース)が悪くて?下痢になり、トイレに2,3時間こもってしまいました。お腹は大きいし、20週過ぎからトイレ頻度は高かったし、でも正露丸で治りました。妊婦に正露丸はいいのか、とりあえず薬はよくないのでしょうか、昨日の検診でも「順調」と太鼓判もらってきました。 どうぞ、気楽にフライト楽しんでいただければと思います。

yokie_dokie
質問者

お礼

pp3さん 体験談ありがとうございました。 食あたり、心配でしたね。でも、今は治ったそうでよかったです。 産科医に内緒で海外旅行なんて勇気ありますね!(笑) 私もよく飛行機に乗る方なのですが、今回は長時間になるのでちょっと気を張っているところがあります。リラックスをして空の旅を楽しみたいと思います。 お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちわ。 私はベルギーに住む現在21週の初妊婦です。 私はつい最近まで、日本へ一時帰国してましたが、片道12時間弱の飛行時間でも、まったく問題ありませんでしたよ!飛行機が、すいているといいですね。そしたら、チェックインの際に妊婦であることを伝えておいて、隣が空いている席を用意してもらえると、とてもラクです。足をのばしたり、横になることもできますので。 頻繁にお手洗いに立つ可能性もあるので、通路側の席がいいと思います。 yoki_dokieさんのように、27週で飛行機に乗る経験はありませんが、里帰り出産を予定しているため、30・31週あたりに帰国を考えています。(もちろん、体調次第で早めるかもしれません) お互い、元気が赤ちゃんが産まれるといいですね。

yokie_dokie
質問者

お礼

forresterさん レスありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。 ベルギーー日本間の12時間弱の飛行、問題なかったようですね。 搭乗の際のアドバイス、どうもありがとうございます。そうですね、通路側の方が絶対いいと思います。チェックインの際にスタッフに妊娠していることを伝えておくと、比較的余裕のある広い席を手配してくれることもあると聞いたことがあります。飛行機が空いていればいいのですが・・。 30・31週あたりで、また長い時間飛行機に乗ることになるそうですが、無理をなさらないように、安全な旅になるよう祈ってます。 お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taioukei
  • ベストアンサー率22% (98/434)
回答No.1

専門家がお答えしているページをみつけました。 どうぞお気をつけて楽しんでください~

参考URL:
http://www.baby-kids.ne.jp/sakie/20030305.htm
yokie_dokie
質問者

お礼

早々のレス、どうもありがとうございます。 早速、そのサイトを読みました。 専門家からの詳しい意見が書かれていてとてもためになりますね。 ほかのコラムも読んでみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新生児の飛行機搭乗について

    来年4月に出産予定の初妊婦です。 主人が立ち会うため地元(東京)で出産後、飛行機で北海道の実家に里帰りし、 1ヶ月検診までに戻ってくることを考えています(フライトは約1時間半)。 国内線では生後8日以後の赤ちゃんから搭乗可能なようですが、 なにぶん初めてのことなのでそのころのことがまだ想像できず・・・ (時期的に北海道もかなり暖かくなってきていると思うので、  日中に移動するようにすれば気温差については大丈夫かと思っています) 実際この新生児の時期に飛行機に乗られたかた、 どういうことに気をつけられましたか? こんなサービスが便利だったとか、こうしておいたほうがいいとか アドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 飛行機の搭乗で

    飛行機にのるとき、チェックインして、 荷物検査をして搭乗口に向かいますが、 先日、着いたのがギリギリの時間で その便の客は私が最後だったみたいで 荷物検査を終えた後、いきなり 「搭乗口までご案内します。」といわれ その飛行機会社のお姉さんと搭乗口に 行きました。 質問なのですが、 飛行機に乗るときに、誰がどこにいるとか いう事は全て飛行機会社の人に 把握されているのでしょうか?

  • 妊娠中の飛行機

    現在第2子妊娠4ヶ月の妊婦です。 第1子の際は妊娠中に2度ほど飛行機にのりましたが、妊娠中も出産にも全く影響はありませんでした。 今回は仕事で飛行機に頻繁に乗らなくてはなりません。 週に1回の搭乗を予定しています。 ちなみにこの仕事を終える妊娠6ヶ月には退職の予定です。 こんなに頻繁に飛行機に乗っても大丈夫でしょうか? 妊娠中でCAを続けている方を知っているという情報などもご存知でしたら、教えていただけるとより安心します。 宜しくお願いします。

  • スキューバダイビング前の飛行機搭乗と減圧症について

    はじめまして。4月にオーストラリアにいくのですがそこでダイビングをしたいと考えています。そこでダイビング直後の飛行機搭乗は18時間ほど時間をあけないといけないのはよく聞きますがダイビング前の飛行機搭乗はよいのでしょうか?例えば日本の夜からオーストラリアにいきその数時間後ならもんだいはないのでしょうか?

  • 妊娠中の飛行機

    現在6ヶ月目の妊婦です。 来月(7ヶ月目に)沖縄に旅行に行く予定なのですが、 飛行機に搭乗するうえで気をつけることがあれば教えてください。

  • 妊娠9週での飛行機による帰省について

    はじめまして。不安と心配で質問させていただいています。  暮れの、妊娠9週に入ったころに、帰省のため、飛行機に、2時間弱ほど乗る予定があります。先日、病院で、先生に尋ねたところ、妊婦さんの移動時間の目安が、2時間まで。飛行場から、自宅までの移動も考えると、あまりおすすめは出来ないとのことでした。本やインターネットの情報の中には、「飛行機は、特に問題は無い」と書かれているものもあり、どうしたら良いかと、悩んでいます。是非、どんな事でも良いので、アドバイスをください。よろしくお願いいたします。

  • 妊婦の飛行機利用

    来月里帰り出産のため33週で飛行機に乗る予定です。JALでチケットは予約しているのですが、妊婦が搭乗するときのサービスがあることを小耳に挟みました。 チケットを予約しているだけで席予約をしていないのでサービスは利用可能でしょうか?あと、他に注意することがあったら教えてください。 ちなみに空港まで送ってもらい一人で飛行機には乗る予定です。持っていたらいいものなどありますか??

  • 妊娠初期(8~13週)に長時間飛行機に乗る

    アメリカ在住で第2子の妊娠が判明したばかりです。 上の子は1歳8ヶ月です。 まだ妊娠5週目なのですが、妊娠する前から4月に日本への里帰りを計画していました。(どうしても6月までに一度日本に帰らなくてはいけないので) 現在のプランでは8週~13週の間に帰る予定ですが、この時期旅行は避けたほうが良いという話を聞きましたが、飛行機に乗ることは危険でしょうか? 「せめて胎盤が完成するまで」と友人から言われたので、手数料を払ってチケットを変更し13週~17週の間に帰ろうかと考えています。 この頃の方が安全でしょうか? こちらの病院では10週になるまで検診してもらえないので、ドクターと話もできません。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • ダイビング後から飛行機搭乗までの時間

    海外に複数日ダイビングに行く予定の初心者なのですが、 今回のスケジュールだと問題は最終日(帰国前日)に午前2ダイブすると、 飛行機搭乗までに、ちょうど18時間前後になります。 減圧症が心配なので現地のサービスに何軒か問い合わせてみると、 どこも「ギリギリだけど、潜ってる方が多い」との回答でした。 減圧症のリスクは人それぞれだと思うのですが、まだ経験や知識が少ない初心者の私としては不安です。 はたしてPADIなどが推奨してる18時間というのは、かなり余裕を持った時間で、みなさん普通に潜っているのでしょうか? ちなみに今までの最短は20時間近く空いてたと思います。それらしい症状はありませんでした。 自分の意思次第だとは思いますが、みなさんならどうなさいますか?

  • 搭乗手続きなどの時間

    こんばんは。 スカイメイト利用の予定なので、朝イチの便に乗りたいんですが、空港にバスが着いて、飛行機が出発するまでの時間が約20分弱しかないんですが、搭乗可能でしょうか? 手荷物検査などがあって無理だろうな・・・とは思うんですが。 今まで飛行機には予約して乗っていたので、こんなことは初めてなので不安です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう