• ベストアンサー

飛行機の総所要時間について質問です。

羽田空港から北京まで行くのですが、 帰国の際に利用する飛行機の総所要時間は行きとほぼ変わらず3時間半くらいなのですが、 北京を出発する時間が15:35で、羽田につくのが20:00と表示されています。 あきらかに3時間半以上あるのですが、なぜこのような表記になっているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243649
noname#243649
回答No.3

時差があるからです。 北京と日本の間には1時間の時差があります。日本の方が1時間進んでいます。例えば北京が午前8時なら、日本は午前9時です。両国ともにサマータイム制は採用していないので年間を通じて変わりはありません。  ご質問のケースを計算すると 15:35(出発)+3:35(所要)+1(時差)=20:00(到着)  ご参考までに、ヨーロッパ諸国などにおいては夏季の間はこれにサマータイムが加わるので、更に時差1,2時間のずれが生じます。  

makeyourface
質問者

お礼

時差のことが完璧に抜けていました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• m-twingo
回答No.4

飛行機の出発時間と到着時間の表示は全て現地時間です。 そして他の方も回答しているように、日本と中国では時差が1時間あるのでこうなるのです。 北京出発時間に時差分の1時間を足せば約3時間半になります。 逆に日本出発時間から時差分の1時間を引けば同じような飛行時間になるはずです。

• sato7223
回答No.2

時差ですね。

• maiko0318
回答No.1

北京時間と日本時間の差では?