• ベストアンサー

夜飛行機での赤ちゃんの抱っこの仕方

飛行機に1才8ヶ月の子供をつれて乗ります。 夜8時間ですがどのように抱っこして眠らせていたか経験のあるかた教えて頂けたらありがたいです。バシネットはとれず抱っこしていきます。  いまのところスリングに入れるか抱っこ紐か考えています。 子供はよく寝て夜鳴きもしません。 車での長時間移動は慣れていますが機嫌よくぐずったりしません。 よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayamg
  • ベストアンサー率38% (80/207)
回答No.1

失礼いたしますね。 昔の事でしたが、少しシートを倒し、わたくしの胸、お腹の上に、うつ伏せで寝かせましたよ。 1度も起きずに、良く眠りましたよ。 赤ちゃんが、御一緒の場合のお席は、シートを倒しやすい一番後ろですとか、 あるいは、お母様の足が伸ばせる、エコノミーとエグゼクティブの間の、化粧室近くのお席ですとか 直ぐに立ち上がれる様なお席等に、して頂けるように、 チェックインの際に、お願いされると宜しいですよね。 楽しいご旅行になりますように。

campsuki
質問者

お礼

ayamgさん大変参考になりました。 少し早めに空港に行きシートをリクエストしてみます。  ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ayamg
  • ベストアンサー率38% (80/207)
回答No.2

お返事有難うございます。度々ごめんなさい。 機内での移動の際の、揺れを考えて、スリングか抱っこ紐を、機内に持ち込まれるのは良いでしょうね。 ぐずる事も無いようですが、8時間は長いですから、時々、スリングに入れて、抱っこされ、機内を歩かれたりなさると、 お母様にも、気晴らしになりますし、お子様もご機嫌良く過ごせると思いますよ。 度々失礼いたしました。 では、お気をつけて行ってらっしゃーい。

campsuki
質問者

お礼

いろいろアドバイス下さり助かります。 とても参考になりお陰で大分不安が和らぎました。  あとは御搭乗の皆様にご迷惑にならぬよう行ってまいります。

関連するQ&A

  • 飛行機利用の際、赤ちゃんの抱っこ方法は?

    6ヶ月の赤ちゃんと飛行機で里帰りをしようと思っているのですが 飛行機に乗る際、赤ちゃんをどうやって運ぼうか悩んでいます。 現在 ・ベビービョルンの抱っこ紐 ・combiのかるがるキャリー ・ベビーカー を持っています。 抱っこ紐、かるがるキャリーともに台がないと装着が難しいし ベビーカーは空港では邪魔になる。 ほかに荷物もある程度ある旅路で 飛行機やバスなどに乗る際、下ろしたり抱っこしたりが 難しいと大変だなあと考えていると スリングなどを購入したほうがいいのか迷ってきました。 皆さん、飛行機に乗られる際はどのようにしてらっしゃいますか? また、何かいい案があれば教えてください。

  • 赤ちゃんとの飛行機

    国際線の飛行機でバシネットが使えないため数十時間の飛行中ずっと抱っこしなくてはいけないのですが、まだ一人で座れない月齢なので少々心配です。誰か経験者の方いましたら注意点や飛行中赤ちゃんになるべく負担にならないようなアドバイスがありましたら教えて下さい。

  • 乳幼児を連れての飛行機の搭乗

    9ヶ月の女児と2歳8ヶ月の男児と海外里帰りをします。 主人はネパール人です。 飛行機で関空から香港、香港からダッカ経由カトマンズです。 9ヶ月は常に主人と私が抱っこの状態になります。 今はコンビの抱っこ紐を使っていますが、顔の廻りがかゆくなるようです。 スリングは使ったことがないのですが横抱きになるので赤ちゃんも楽かなと思っています。 5時間ほどの飛行なので途中寝てしまい、落とさないかと心配しています。 抱っこ紐、スリングで搭乗された方、経験を教えてください。 また、2歳児が椅子の状態で寝れるかも心配しています。 椅子と固定するのに飛行機の安全ベルト以外使用された方があれば経験を教えてください。 香港での乗りかえの待ち時間が長いのですが、お勧めのすごし方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • だっこ、おんぶひも

    3ヶ月の娘がいます。 今、抱っこひもとおんぶひも、どっちを買おうか迷ってます。 スリングも持っているのですが、簡単にすぐ使えるしコンパクトにたためるひもを買おうと思ってます。 実際、抱っこひもとおんぶひも、よく使うのはどっちなのでしょうか? フェリシモの抱っこひもが簡単そうでいいかなって思ってますが、これは抱っこしか使えないですもんね。 だっことおんぶ、どっちがいいかな… どなたか経験談お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 子連れ(8ヶ月)の飛行機

    8ヶ月の子どもを連れて、アメリカへ行くことになりました。 飛行機のことについてです。 (1)ユナイテッド航空で行く予定ですが、ベビーフードやおもちゃなどはもらえるのでしょうか?どのくらいのサービスをうけられるのでしょうか?日系の飛行機ではないので、そこまでサービスが充実していないと聞きましたが・・・。 (2)バシネットというのは、8ヶ月の子どもは無理でしょうか?ちなみに体重は9キロ弱です。使えないとなると、ずっと抱っこ覚悟ということですよね? (3)ベビーカーって、海外に持っていくことはできるのでしょうか?まさか、飛行機の中では使えませんよね? また、ほかに持ち物とか、アドバイスとかがありましたらどんなことでもよいので教えてください。

  • 飛行機内での幼児の寝かせ方について

    今年10月にオーストラリアからマレーシア航空で日本に帰国をします。10月で18ヶ月になる子供一人同伴です。 エアラインの規定で生後12ヶ月を超える子供には乳幼児用のベット(バシネット)は付かないと言われました。 ベットが無い状態でどうやって子供を寝かせるか?長時間のフライトでずっと抱っこや抱っこ紐ではお互いに辛いだろうし、親の膝の上で。。。と言っても寝相の凄い子供がこの狭いスペースでどうやって過ごせるのか?親も睡眠取りたいし。。。でとても疑問です。ご経験の在る方どうかアドバイスをお願い致します。

  • 夜泣きする赤ちゃんと長時間飛行機に乗るときの対策

    明日、10ヶ月の乳児連れで飛行機に乗ってオーストラリアから日本に帰国します。 出発時間は16時50分なのですが、うちの子は結構夜泣きするし、寝ているときも良く動く子なので、バシネット、または私の抱っこで寝てくれるかとても心配です。 今までに夜泣きする子を連れて飛行機に長時間搭乗された方いらっしゃいますか?  もしいらっしゃったらどう対応されたか、また良い対策などありましたら教えて頂けないでしょうか??  周りの方に極力迷惑をかけないように努力しますが、夜泣きはどうしようもないものがあり、寝つきもあまり良くないので心配です。  何か良いアドバイスありましたら是非宜しくお願い致します!

  • 大きい赤ちゃんの抱っこはどうしてますか?

    5ヶ月の男の子のママです。 すくすくと元気に育ってくれてるのは安心なのですが、5ヶ月で8kgを超えて抱っこが大変になってきました。 なんとか膝の上であやしたり腹ばいにさせたりして時間をもたせていても、眠くなったり飽きるとグズるので、抱っこ紐で抱っこをしています。 布団に降ろすとまた泣いてしまうので、結局次の授乳まで抱っこをして家事をこなしています。 抱っこ紐はベビービョルンのもので、肩に結構負担がかかります。 おんぶ紐も持っているのですが、嫌がって泣いてしまいます。 大き目の赤ちゃんを育てているお母さんは、どのように抱っこを乗り切っているのでしょうか。 ウエストポーチ型で腰で支える方が良いような気がするのですが、お使いになった方がいましたら、そちらの情報もいただけると嬉しいです。

  • 8ヶ月の赤ちゃんを飛行機に乗せてヨーロッパに行かれますか?

    今度8ヶ月の赤ちゃんと私は旦那なしでヨーロッパに行くんですが飛行機に乗せるのがちょっと心配です。飛行機の中皆さんどうしていらっしゃいますか? それとバギーなしで抱っこ紐でいくしかないかなーっと考えていますが、どなたかそういう経験のかたいらっしゃいませんか?

  • 赤ちゃんの抱っこと体力

    現在二人目の男の子(生後一ヶ月)の育児中です。 一人目は女の子で、成長がゆっくりだったのが 二人目の男の子はあっという間に体重が増え、 抱っこしていてとても疲れます。 たいていは子供の成長に合わせてママの筋力も慣れていくもの だと思うのですが、 ついていけない感じです。 少々お恥ずかしい話なのですが、私自身が元々 おっぱいが大きいために、胸に赤ちゃんの体重を かけて抱っこするという姿勢ができません。 (おっぱいを圧迫して苦しかったり、それにより母乳が漏れてしまうため) なので胸より高い位置で抱っこすることになり、 腕の力を必要とします。 皆さん見てると胸の位置で抱っこしてますよね。。。 スリングで抱っこしようにも、一人目のときもそうだったのですが おっぱいが邪魔になって横向き抱っこで使えません。 これは家族に見てもらったり取説もしっかり見て試行錯誤したので 使い方が違うということはないと思うのですが・・・。 スリングを使えたのは、子供の首が座って縦抱っこになってからです。 たいして抱っこの時間を取ってないのに、もう既に両腕が 筋肉痛状態です。 たった一ヶ月でこれだとこの先どうなるんだろうと憂鬱です。 何か疲れない抱っこの仕方、上手なスリングの使い方、 肩や腕の疲れを取る方法など、 ありましたら教えてください。