• ベストアンサー

スリーパーを着せるタイミングについて

1才10ヶ月の男の子の母親です。皆さんお悩みのことと思いますが、息子の寝相がひどくて、毎晩数回起きてチェックしているのですが、いつも布団を蹴飛ばしています。ついに風邪を引いてしまいなかなか直りません。他の方の質問を見せて頂きましたが、ほとんどの方がスリーパーをおすすめしていました。私も早速スリーパーを購入しましたが、次のような疑問が起こりました。アドバイス頂けましたらよろしくお願いいたします。 1 寝せるときに着せたらむずかって暴れました。かといって寝てから着せたら目を覚ます危険があります、、皆さんはどうされていますか? 2 スリーパーを着せていたら、布団を掛ける必要がないのでしょうか?子供の体温は高く、フリース生地にさらに布団を掛けると熱くて目を覚ますのではないでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eby
回答No.5

最近は寒くなりましたが、うちは暖かいパジャマにして風邪引いてるとき以外はスリーパー使用していません。正直暑いから布団蹴っているみたいです。 スリーパーを使う時はパジャマを着せる時にセットで着せてしまいます。「おお、かわいいよ」とかいいながら、着せてから鏡で確認したり写真をとってとせがんだりする日もあります。 着ないときに着せたい時は、スリーパーを引いているところに寝かせて首を通してパッチンです。 布団はかけて暑ければスリーパーを着ていてもはぐと思います。それはかけてみて調節すればいいと思います。部屋の温度にもよると思いますしね。 うちの寝室は北ですごく冷えます。さすがに最近布団は蹴飛ばす回数が減っています。そんなところからみると、やたらに布団を蹴ってるわけでもないのかなあ?なんて思ってますけど。

sukesato
質問者

お礼

この間、ほめながら、スリーパーを着せようとしたら、無惨にも脱ぎ捨てられてしまいました、、着ないとき似着せたいときの技を使わせて頂きます。ありがとうございました

sukesato
質問者

補足

アドバイスとうり、寝るときの室温を下げて寝てみました(こちらは北国なので、寝るときもストーブをつけています) そうしましたら、びっくりすることに、布団をけっ飛ばしてはいなかったです。ただいま3日目ですが、今のところ成功しています。ありがとうございました

その他の回答 (4)

• miumiuyuu
回答No.4

ほどんどの方がおっしゃっていますが、スリーパーはキャラクター物に限ります。 我が家では、タオル地と毛布地の物を愛用しています。 前チャックの物を利用し、寝てしまってから着せても良いですし、パジャマとセットで着せてしまうこともあります。 息子には直接、ピカチューやアンパンマン、プーさんのキャラクタースリーパーを毎回選ばさせて着せています。 最近は寒いので、スリーパーの上にふとんをかけて寝ていますが、例えふとんを蹴ってしまってもスリーパーを着せているので、私や主人が気が付くとふとんを掛けてやるといった感じですが、ほとんど風邪はひきません。ちなみに息子は平熱が37度近くあります。 がんばって下さいね♪

sukesato
質問者

お礼

ありがとうございました。次回のスリーパーはキャラクターにします。家の子供はスリーパーを着せてもすり抜けてしまう荒技師ですが、、頑張ります

• ruutan
回答No.3

こんにちは。我が家の息子(2歳)もスリーパーでは苦労しています。 起きている時は嫌がり着てくれませんので、私は寝かせてからタイミングを見計らって着せています。 まずは、寝かしつけてすぐ熟睡しているような時(昼寝をあまりせずに眠くて眠くて寝たような時)はすぐ着せます。 あまり熟睡していなくて、着せようとして起きそうな時は、20分位して熟睡し始めたかな~って時に着せます。 眠りが浅くて嫌がってしまう時、無理やり着せるときもありますよ。そこからまたトントンしたりして寝かしつけたり・・・なかなか苦労しますね~。 失敗してしまうのは、寝かしつけてて自分が一緒に寝てしまった時は着せてやれない事もあります。 ハッと目が覚めて、布団を掛けていないのを見て慌てて布団を掛けたり、体が冷えてしまっているので私のほうに引っ張って!?抱っこして寝ます。またしばらくすると隣に居なくて布団を掛けていないので、先ほどの行為を繰り返しています。 まさしく昨日の夜はそんな感じでした。。。 スリーパーを着せたら布団を掛けるかどうかは、私はスリーパーを寝てすぐに着せたときは、まだ寝入りは体が温かいので綿毛布のみかけています。しばらくしてから布団をかけてあげます。その日によって(寒い日・暖かい日)毛布を抜いたりしています。 早くお子様の風邪が治るといいですね。

sukesato
質問者

お礼

まるで自分の姿を見ているような、、どこのご家庭も似たような悩みを持っているんだなと思いました。子供の風邪はもう2週間目に突入し2度目のインフルエンザ予防接種が受けられないでいます、、、ありがとうございました

回答No.2

わたしもスリーパー愛用しています。 1・うちはあらかじめ布団のこどもが寝る位置にスリーパーを広げてセットしておいて、こどもがねついてから、そでや頭をとして着せます。寒いひなら、あらかじめパジャマに着替えるときに着せて寝かしつけるときもあります。 2・地域や室温によりますが、我が家は寒い家なので、スリーパーをふとん一枚と考えて薄手のふとんをもう一枚かけています。季節によって、スリーパーの素材を変えるにも手ですよ。 夏は、タオル地がおすすめです。

sukesato
質問者

お礼

ありがとうございました。是非とも参考にさせて頂きます。1ですが、ナイスアイディアだと思いました。ですが、うちの子は寝付く場所やスタイルがその日によってかわるので、予想が難しそうですが、、トライしています。

• yaburegasa
回答No.1

昔の事ですが、お気に入りのキャラクターの物にして、いっぱいお話をして、 当人のお気に入り着にしてから着せました。 タイミングは、お風呂上がりに湯上りの熱気が無くなってから。 寝ている部屋の室温にもよるでしょうけれど、薄手の上掛けでどうでしょうか。 それでもはねてしまう時は暑いのでしょうから、ほっておきます。 家の場合はフリースでなくてキルトでしたが・・・ http://6925.teacup.com/ogurahatue/shop/01_01_04/

sukesato
質問者

お礼

ありがとうございました。うちで使っているスリーパーにキャラクターがついていないので、困難を極めますが、、洗い替えを飼うときの参考にさせて頂きます。ありがとうございました。