• ベストアンサー

スリーパーを着せるタイミングについて

1才10ヶ月の男の子の母親です。皆さんお悩みのことと思いますが、息子の寝相がひどくて、毎晩数回起きてチェックしているのですが、いつも布団を蹴飛ばしています。ついに風邪を引いてしまいなかなか直りません。他の方の質問を見せて頂きましたが、ほとんどの方がスリーパーをおすすめしていました。私も早速スリーパーを購入しましたが、次のような疑問が起こりました。アドバイス頂けましたらよろしくお願いいたします。 1 寝せるときに着せたらむずかって暴れました。かといって寝てから着せたら目を覚ます危険があります、、皆さんはどうされていますか? 2 スリーパーを着せていたら、布団を掛ける必要がないのでしょうか?子供の体温は高く、フリース生地にさらに布団を掛けると熱くて目を覚ますのではないでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.5

最近は寒くなりましたが、うちは暖かいパジャマにして風邪引いてるとき以外はスリーパー使用していません。正直暑いから布団蹴っているみたいです。 スリーパーを使う時はパジャマを着せる時にセットで着せてしまいます。「おお、かわいいよ」とかいいながら、着せてから鏡で確認したり写真をとってとせがんだりする日もあります。 着ないときに着せたい時は、スリーパーを引いているところに寝かせて首を通してパッチンです。 布団はかけて暑ければスリーパーを着ていてもはぐと思います。それはかけてみて調節すればいいと思います。部屋の温度にもよると思いますしね。 うちの寝室は北ですごく冷えます。さすがに最近布団は蹴飛ばす回数が減っています。そんなところからみると、やたらに布団を蹴ってるわけでもないのかなあ?なんて思ってますけど。

sukesato
質問者

お礼

この間、ほめながら、スリーパーを着せようとしたら、無惨にも脱ぎ捨てられてしまいました、、着ないとき似着せたいときの技を使わせて頂きます。ありがとうございました

sukesato
質問者

補足

アドバイスとうり、寝るときの室温を下げて寝てみました(こちらは北国なので、寝るときもストーブをつけています) そうしましたら、びっくりすることに、布団をけっ飛ばしてはいなかったです。ただいま3日目ですが、今のところ成功しています。ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • miumiuyuu
  • ベストアンサー率14% (35/236)
回答No.4

ほどんどの方がおっしゃっていますが、スリーパーはキャラクター物に限ります。 我が家では、タオル地と毛布地の物を愛用しています。 前チャックの物を利用し、寝てしまってから着せても良いですし、パジャマとセットで着せてしまうこともあります。 息子には直接、ピカチューやアンパンマン、プーさんのキャラクタースリーパーを毎回選ばさせて着せています。 最近は寒いので、スリーパーの上にふとんをかけて寝ていますが、例えふとんを蹴ってしまってもスリーパーを着せているので、私や主人が気が付くとふとんを掛けてやるといった感じですが、ほとんど風邪はひきません。ちなみに息子は平熱が37度近くあります。 がんばって下さいね♪

sukesato
質問者

お礼

ありがとうございました。次回のスリーパーはキャラクターにします。家の子供はスリーパーを着せてもすり抜けてしまう荒技師ですが、、頑張ります

  • ruutan
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.3

 こんにちは。我が家の息子(2歳)もスリーパーでは苦労しています。 起きている時は嫌がり着てくれませんので、私は寝かせてからタイミングを見計らって着せています。 まずは、寝かしつけてすぐ熟睡しているような時(昼寝をあまりせずに眠くて眠くて寝たような時)はすぐ着せます。 あまり熟睡していなくて、着せようとして起きそうな時は、20分位して熟睡し始めたかな~って時に着せます。 眠りが浅くて嫌がってしまう時、無理やり着せるときもありますよ。そこからまたトントンしたりして寝かしつけたり・・・なかなか苦労しますね~。 失敗してしまうのは、寝かしつけてて自分が一緒に寝てしまった時は着せてやれない事もあります。 ハッと目が覚めて、布団を掛けていないのを見て慌てて布団を掛けたり、体が冷えてしまっているので私のほうに引っ張って!?抱っこして寝ます。またしばらくすると隣に居なくて布団を掛けていないので、先ほどの行為を繰り返しています。 まさしく昨日の夜はそんな感じでした。。。 スリーパーを着せたら布団を掛けるかどうかは、私はスリーパーを寝てすぐに着せたときは、まだ寝入りは体が温かいので綿毛布のみかけています。しばらくしてから布団をかけてあげます。その日によって(寒い日・暖かい日)毛布を抜いたりしています。 早くお子様の風邪が治るといいですね。

sukesato
質問者

お礼

まるで自分の姿を見ているような、、どこのご家庭も似たような悩みを持っているんだなと思いました。子供の風邪はもう2週間目に突入し2度目のインフルエンザ予防接種が受けられないでいます、、、ありがとうございました

回答No.2

わたしもスリーパー愛用しています。 1・うちはあらかじめ布団のこどもが寝る位置にスリーパーを広げてセットしておいて、こどもがねついてから、そでや頭をとして着せます。寒いひなら、あらかじめパジャマに着替えるときに着せて寝かしつけるときもあります。 2・地域や室温によりますが、我が家は寒い家なので、スリーパーをふとん一枚と考えて薄手のふとんをもう一枚かけています。季節によって、スリーパーの素材を変えるにも手ですよ。 夏は、タオル地がおすすめです。

sukesato
質問者

お礼

ありがとうございました。是非とも参考にさせて頂きます。1ですが、ナイスアイディアだと思いました。ですが、うちの子は寝付く場所やスタイルがその日によってかわるので、予想が難しそうですが、、トライしています。

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.1

昔の事ですが、お気に入りのキャラクターの物にして、いっぱいお話をして、 当人のお気に入り着にしてから着せました。 タイミングは、お風呂上がりに湯上りの熱気が無くなってから。 寝ている部屋の室温にもよるでしょうけれど、薄手の上掛けでどうでしょうか。 それでもはねてしまう時は暑いのでしょうから、ほっておきます。 家の場合はフリースでなくてキルトでしたが・・・ http://6925.teacup.com/ogurahatue/shop/01_01_04/

sukesato
質問者

お礼

ありがとうございました。うちで使っているスリーパーにキャラクターがついていないので、困難を極めますが、、洗い替えを飼うときの参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スリーパーについて。

    1歳3ヶ月の息子がいつも寝ている時、寝相が悪くて、布団から体が落ちてしまい、風邪を引きそうなので毛布素材のスリーパーを買いました。 腕の部分はなくて、ベストみたいな感じで足まで隠れる様な感じです。 基本的な事なのですが、スリーパーを着せて寝かせている時は、布団はかけないんでしょうか? 肩までスリーパーを着ているし、冷える事はないと思うのですが・・ スリーパー+布団だと暑すぎますよね??

  • 羽毛(ダウン)スリーパーの着せ方

    1歳2ヶ月の男の子のママです(^-^)♪ 今はまだフリース素材のスリーパーを着せてますが、真冬になったらダウンのスリーパーを着せようと思ってます。形はベストみたいなやつです。 そこで質問なんですが、真冬でもダウンのスリーパー1枚で大丈夫でしょうか?それとも、下に毛布のスリーパーを着せて2枚にしたほうがいいでしょうか? 寝相が悪いので、その上に毛布をかけるなんてことはできないので・・・。 使用したことのあるママさん、アドバイスをお願いします!ちなみにこちらは雪国で真冬はかなり冷えます。

  • どんなスリーパーがいいですか?

    4ヶ月の息子がおります。 夜中に掛け物を蹴っては起きて掛け直しています。 これから寝返りなど、ますます動きが激しくなりそうです。 そこでスリーパーを買おうと思っているのですが、 ダウン、タオル生地、フリースなど素材がいろいろありますが、 どれがおすすめでしょうか? これから寒くなるのでやはりあったかい素材がいいのでしょうか? とても汗っかきなので迷っています。 ちなみに子どもとはダブルの布団で一緒に寝ております。 掛け布団は一緒に使います。 アドバイスお願いします。

  • スリーパー&腹巻き意味無し!

    2歳半の子供がこの時期~冬は常に風邪を引いたり治ったりを繰り返します。 熱は出ないけど、咳と鼻水が止まったりまた始まったり。 結局真冬になると熱が出るようなものに変わるのですが…。 肌寒くなってきたので あったかキルトパジャマ(お腹が冷えないためのボタン付き)と フリース素材で肩&くるぶしまであるスリーパーを着せて寝かせていますが 布団は毛布&軽い羽毛布団を用意しているけど必ずといっていいほど かけて寝ません。 シングルの布団をぐるぐる一周するほど寝相が悪く 市販されているような首まですっぽり寝袋型の毛布などだと 動いた時に体に巻き付き、みの虫のような格好になってしまい汗だくになります…。 風邪を引かせないために工夫したいのですが 何かいい方法ないでしょうか…?

  • スリーパー

    1歳の子供がいるのですが とても寝相が悪く 寝返りを頻繁にするので 朝起きてみたらどうしてそんなところまで行ってるんだろう・・・って感じです。 最近は夜寒いので スリーパーを購入しようかと思っています。 スリーパーは やはり袖があるほうがいいですか? みなさんはベストタイプとどちらを使っていますか? 教えてください。

  • 袖付きのかいまき・スリーパー

    1歳の息子がとんでもなく寝相が悪く、さっき私の頭のあたりにいたと思ったら何時間後に見ると足元で丸くなっていたりします。 当然布団なんて着せても着せてもぜ~んぜん意味が無く、どちらかというと布団を着ていないほうがよく寝てくれるくらいです。 しかし、今月に入ってからも何度か風邪を引いて熱を出したり、鼻水が出る日が続いたりしているので、心配です。 スリーパーを着せてはいるのですが、袖無しだし、寝返っているうちにすそがどんどんめくれてウエストあたりまで上がってきてしまうので足元も寒そうです。 袖つきのかいまき・スリーパーのようなものをご存知の方、教えて下さい。 ミシンがあれば自分で毛布を使って作るのですが・・。

  • 腹巻?スリーパー?(寝冷え対策)どちらがいいでしょうか?

    もうすぐ6ヶ月になる男の子の寝冷え対策について相談があります。 寝相がものすごく悪く、360度あちこち動き回って寝ています。 寝冷えしないようにタオルケットをかけてあげても、いつの間にか蹴ってしまって何もかかっていない状態で寝ています。 寝冷えが心配で夜中に何度も目が覚めてしまい、その度にタオルケットをかけてあげるのですが、 次にハッと目が覚めて見てみると、また何もかかっていない状態で寝ているんです。 そこで、スリーパーか腹巻を購入しようかと思うのですが、どちらのほうがいいのでしょうか? 寝ている時、頭と手足が汗でビッショリになっているので、スリーパーでは暑すぎてかわいそうかな?と思うのですが、腹巻だと手足が冷えてしまうのでは?と心配です。 関東在住ですが、毎晩暑いので半袖半ズボンを着せて寝かせています。 もし腹巻を購入するなら、長袖長ズボンにしたほうがいいでしょうか? 初めての子育ての為、分からないことだらけなので、先輩ママさんからアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 幼児に、スリーパーかかいまき毛布か?

    どちらが良いでしょうか? 寝相が悪くて上掛けをはねのけて風邪を引いてしまうんですよね。 動きやすいのはスリーパーなので、こちらがいいかなとも思うんですが、かいまきなら足まですっぽりだし、ある程度動き回るのを阻止したほうが逆にいいのかなとも…。 使った事のある方、ご意見お聞かせ下さい!

  • キッズ用ガーゼスリーパーを探しています

    キッズ用のシンプルなガーゼ製スリーパーを探しています。 現在子供は2歳で、昨年買ったガーゼスリーパーは着丈はまだ 十分余裕がありますが伸縮性のない生地のため腕を通すと少し 窮屈そうなのでこの冬は使えなさそうです。 現在海外在住で、こちらで手に入るスリーパーはフリース地がほとんどのため 楽天等の通販サイトで探してみましたがキッズ用は少なく、あっても色味や柄が 派手だったり何かのキャラクターがワンポイントでついていたりして好みのものを 見つけることができませんでした。 ごくごくシンプルなデザインでガーゼor化繊以外の軽い生地のキッズ用スリーパーを 売っているお店やメーカーをご存じの方いらっしゃいましたら是非教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • スリーパー着用での冬の布団

    1歳3ヶ月の子供がおります。 現在、少し厚めの生地のパジャマ(トレーナーまでいかない厚さ)に腹巻・スリーパー(毛布素材で袖は肩にかかるくらい)を着せて寝かせています。布団は掛け布団のみです。 最近、急に朝晩寒くなってきたので、パジャマや布団をどうしようか考え中です。 これから、パジャマをトレーナーにしたり、布団に毛布を足したりしようと思うのですが・・ スリーパーを着せていても、布団に毛布って必要ですか? 布団から出てしまったときのために着せるものであって、布団をしっかり掛けていたら、スリーパーの上に毛布と掛け布団では暑いような気がします。ウチの子は、掛けずに寝ている時もありますが必ずではないので気になっています。 みなさんのお子さんの、現在のパジャマと布団はどうですか? また、もう少し寒くなったらどのようにしますか?? ちなみに関東在住です。。

専門家に質問してみよう