• ベストアンサー

皆さんの夏の暑さ対策教えて下さい

こんにちは。2ヶ月の子供がいます。 家にはクーラーが無いので抱っこもお互い汗だくです・・・。 汗をかいたらなるべくぬるめのシャワーを浴びたりしています。 クーラー以外でこんな暑さ対策があるとか、裏技などあったら色々教えてください。 何もくるまずに抱っこしてても皮膚と皮膚がくっついてベタベタしててかわいそうだけれど、タオルにくるむのも暑そうでかわいそうだし・・・。 それとスリングって夏場は使わないほうがいいのかな・・・? 中に居る赤ちゃんは暑いのではないかと思っちゃうのですが、どうなんでしょう。 これから公園など行ったりしたいので外出先での良い暑さ対策なども教えてもらえたら嬉しいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keibom
回答No.3

よしずを使って外から遮熱する、家の外に打ち水をする、 などで外からの熱を遮断し 窓は2方向以上を開けて風の通りを良くします。 扇風機を回して室内の空気を撹拌させます。 寝たままの赤ちゃんにはアイスノンなどを使ってあげたり あせもにならないように 一日に数度水浴び、沐浴などさせてあげます。 抱っこの時に暑いのであれば ガーゼのような手拭いがおばあちゃん洋品店などで 売っていると思うのでそういうのも便利です。 バスタオルサイズからハンカチサイズまで 色々ありますよ。 首の後ろなどだっこで肌が密着するところには 必ず一枚挟みましょう。 スリングも暑いですが ベビーカーも反射熱が来ますので暑いです。 時間を選んで外出させてあげてください。 首の後ろに冷えピタを貼るなどすると 結構暑さがしのげます。 水に濡らすとヒヤッとしたジェルになるのが入っている スカーフみたいなのも売っていますが それはかなり便利でした。 うちわ、扇子などで扇いであげる事ができるので スリングも結構いけますよ。

cookie1977
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々と詳しく書いて頂いて大変参考になります。 ちなみに・・・ >水に濡らすとヒヤッとしたジェルになるのが入っている スカーフみたいなのも売っていますが それはかなり便利でした。 ・・・これ気になったのですが、どう言った物か詳しく教えてもらえたら嬉しいです。 ガーゼなどフル活用していきたいと思います。ありがとうございました

その他の回答 (5)

• keibom
回答No.6

ご質問の保冷スカーフですがポーラータイと言うようです。 私が買ったのは最近ではないですが、 ドンキホーテなどでも売っていました。破格でしたよ。

参考URL:
http://www2.ttcn.ne.jp/~petgoods/s-wear/tie.html
cookie1977
質問者

お礼

こんにちは。 お返事遅くなってしまってごめんなさい。 家の近くにドンキあるので見に行って来たいと思います。 調子良さそうですね。 ありがとうございました!!!

noname#105808
noname#105808
回答No.5

お暑い中の授乳ご苦労様です。 赤ちゃんってほんと加湿器をダッコしているようなもんですね。 特に授乳中なんて、よけい汗をかいているようで。 で、私は必ずバスタオルをひいて、赤ちゃんをその上に寝かせ、そのバスタオルごとダッコして授乳していましたね。 また、便利お世話グッズみたいなのの紹介にありましたが、タオルでわっかを作って腕にまき、赤ちゃんを抱きます。ちょうど首のあたりのところにタオルを巻いた腕があたるようになります。 (昔の事務員さんが腕に巻いていたようなヤツです。) べったりと肌と肌を合わせないほうがお互いにいいと思いますよん。

cookie1977
質問者

お礼

こんにちは。 そうですよね、加湿器を抱っこしてるみたい・・同感です。 お互いに気持ちよく授乳時間が持てるよう試行錯誤していきたいと思います。 どうもありがとうございました!!!

回答No.4

NO.2のmisaki2888です。 ベビーカーやスリングの時も授乳時同様の使い方をしています。 フェイスタオルではなくハンドタオルを使っています。 あと、あせも対策で背中(肌と肌着の間)に汗取り(ガーゼハンカチでもOK)を当てるといいですよぉ~♪

cookie1977
質問者

お礼

了解です! 同じようにすればいいのですね。 あせもが出来ないように対策していきたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.2

4ヶ月になる女の子がいます。 ウチにもクーラーがありません。 なので暑さ対策として「保冷剤」を使っています。 ケーキなどを買ったときに付いてくる小さいものがありますよね? あれを冷蔵庫or冷凍庫で冷やしておいて使っています。 授乳時も頭が汗だくになってしまうのですが、保冷剤をタオルにグルグル巻きにして後頭部に当てながら授乳すると汗だくにはなりませんよ♪ ベビーカーやスリングでお散歩するときも同様に使っています!!

cookie1977
質問者

お礼

回答くださってありがとうございます。 授乳もほんと汗でベタベタで・・・。 ケーキ用の保冷剤、私も取っておいてあるので試してみます。 ちなみにベビーカーやスリングで使うときはどうやって使っているのですか?

• LAMY
回答No.1

まだ子供はいませんが...雑学として。 暑い時期は肌を露出しますが、直射日光に当てるのは逆効果と 聞いた事があります。通気の良い状態で薄い布を羽織る方が いいようです。 汗が残るのは良い状態ではないらしいので、布がある(スリング) はいいと思います...厚手で通気が悪いのはNGかも。 (砂漠では通気性のある長袖がいいらしいです) また、大人での話しなのですが、肌を拭く際は固く絞った濡れ 手ぬぐいがいいようです。 ポイントとしては肌の内側で、 肘や膝の裏側、内股には血管が集中しているので、 ここにあてがうと体温を下げる働きがあるそうです。 ごめんなさい...経験ではなく雑学として聞いた話です。 利用できないとは思いますが、参考としてください。

cookie1977
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 なるほど・・・薄い布・濡れ手ぬぐいですか、早速暑い日に試してみたいと思います。 どうもありがとうございました。