• ベストアンサー

お尻の痛み

現在妊娠11週目です。先週仕事中にお腹の痛みと軽い出血があり、病院に行ったところ切迫流産と診断され、自宅安静中です。幸いそれ以来ひどいお腹の痛みや出血はありません。 ただ、時々なのですが、お尻の奥のほうが一瞬つるような痛みが走ることがあります。何をしてても手が止まるような痛みです。でも一瞬で、頻繁に起こることもないんです。1週間の安静中に一度あったくらい。 4年程前に子宮筋腫と診断された時も同じ痛みがあったのと、妊娠の超初期(4週目くらい)に一度出血があった時も同じような痛みがあり、椅子に座っていられなくなったということがあったので、心配です。 以前の出血の時に病院で「お尻の奥のほうにも痛みがあって…」と言ってみたところ、軽く流されてしまったので問題があるのかどうなのかも分からず。次の検診はちょうど1週間後ですが、待ってても大丈夫なのでしょうか? どなたかこういう経験された方いらっしゃいますか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33686
noname#33686
回答No.1

こんにちわ。 安静中とのことですがお体の調子はいかがですか? 私は現在35週ですが 私も妊娠がわかったときから4ヶ月まで 切迫で寝たきりでした…。 ところで…。その痛みのことですが、 なんかおしり中のちょっと上がキューっとというか、チクチク刺されているというか…って感じですよね? 私の場合は生理中によくありました。 一瞬で消えるんですが、 バンバンっって机か何かを叩かないと耐えられない痛みなんです…。 内膜症の人によく起こるらしいですが 私は内膜症じゃないらしく…。 現在(妊娠してから)は少なくなりましたが 時々ありますよ。 なのでおなかが痛いわけじゃなければ(先生も流したぐらいのことなので) 大丈夫なんじゃないかなぁと思いますよ。 でも気になることがあったら 診てもらったほうが安心できますし。 病院にかかってくださいね。 早く安定してくれるといいですね。

mario14
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまって本当にごめんなさい! >ところで…。その痛みのことですが、 なんかおしり中のちょっと上がキューっとというか、チクチク刺されているというか…って感じですよね? そうなんです!そうなんですー! まだ瞬間的にぎゅっといたくなるので、どきどきして検診の時再度先生に言ったのですが、「うーん…便秘かな。子宮が大きくなったりからだの中がこれまでとは違ってきてるから、そのせいかもね」と、やはり軽い返事でした。おなかはいたくないので、あまり気にせずにすごして見ます。 でも、分かってくれる方が居てかなりうれしかったです!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#21935
noname#21935
回答No.2

坐骨神経痛が考えられるのではないでしょうか。 第1子のときも、第2子のときもお尻に痛みがありました。左右痛いわけでなく右の一部分ピンポイントに。。。 私の場合は夕方~特にひどくなり、歩くのもきつくなることも。 病院で聞いたところ、あまりに痛くて支障があるなら薬を出しますが、出産まで我慢するしかないと言われました。 とりあえず、ひどいときは主人にマッサージしてもらったり、インドメタシンが入っていないシップを貼ったりしてしのいでいます。

mario14
質問者

お礼

ありがとうございます^^。御礼が遅くなってすみません。 最近、夜寝ているときに右側のお尻が痛くなります。脚の付け根だったり、腰のほうだったり、側面だったり…。その時々のピンポイントという感じで。 腰やお尻が痛くなるとは聞いていたのですが、思っていたより痛くてちょっとびっくりしています。 今4ヶ月なんですが、まだまだこれからひどくなるんですかねー。これまであまり腰痛は経験してなかったので…心配…。

関連するQ&A

  • 不安です・・・

    今、妊娠13週目の主婦です。 初めての妊娠です。 7週目くらいからお腹の張りが気になり安静にしていましたが 最近になってお腹の痛みが増してきました。腰痛もあり出血もたまにあります。 病院では切迫流産と言われ安静にとのことでした。 この痛みはなぜ起こるのでしょうか。 病院の説明も曖昧でよく分かりませんでした。 切迫流産を経験された方で無事に出産された方アドバイスお願いします。

  • 切迫流産の出血が止まりましたが、どのように過ごすべきですか?

    現在妊娠8週で2週間ほど前から少量の出血(茶色いおりもの)が続き、切迫流産と診断されました。 心拍は7週で確認しており、昨日の診察でも赤ちゃんも順調に育っていることが分かりました。 約2週間近く自宅で安静にしていたところ、昨日からようやく切迫流産の出血が止まりました。 病院では出血時どのように過ごしたらよいかばかり先生に尋ねたため、出血が止まってからどのように過ごせばよいか尋ねるところまで頭が回りませんでした。 2週間家事もせずに寝て過ごしていたので、起き上がるとフラフラしますし、もちろん普段どおりの生活にすぐ戻るのは無理ですが、徐々に普通の生活を送ってもよいのでしょうか? 出血がないものの、なるべく安静に過ごしたほうが良いのか、普通に過ごせば良いのか、切迫流産を経験された方に教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 切迫流産と診断されましたが

    6週目の終わりに出血があり病院へ行ったところ、切迫流産と診断され、2週間くらい安静にしているよう言われました。それから4日、張り止めの薬を飲んで食事とトイレ以外は寝ていますが、出血の量は増えています。このまま休んでいるしかないのか、病院へ行ったほうが良いのか・・・心配です。お腹の痛みは無いのですが、流産した場合はどういう状態になるのでしょう?もう流れてしまったなんてこともあるのでしょうか?

  • 妊娠14週での切迫流産。お腹の痛みと張りが治まりません

    現在15週目です。ちょうど1週間前に少量の出血が1度だけあり病院に行ったところ切迫流産の診断を受けました。とりあえず2週間の自宅安静と張り止め薬を飲んでいます。 3日前にお腹に軽い生理痛のような痛みがあり診察を受けたらお腹が張っているのが超音波検査ではっきり分かりました。薬を飲んで安静にしていますが、お腹の軽い痛みと張りが治まりません。いまのところ、子宮口は開いていないとの事でしたが、薬を飲んでも治まらないという事は良くない状況ですよね? 今は子宮口が開いていなくてもだんだん開いて流産になってしまうのでしょうか?出血は1度あっただけです。(少量) 自宅安静の時は、座っているのもあまり良くないのでしょうか?寝てた方が良いのでしょうか?質問ばかりですみません。

  • 切迫流産の原因とは?

    妊娠16週目に入った妊婦です。 一週間前におなかの張りと痛みを感じ病院に行くと 切迫流産だと診断され、2週間自宅安静を言い渡されました。 薬も処方されました。 おなかの張りはとあることがあってからずっと感じていたのですが ここまでひどいことだとはまったく思っていなかったのでとてもショックでした。 とあることというのが、 実は恥ずかしながら妊娠してから性欲が増え、一人ですることがありました。 そのときオーガズムに達したのですが、 妊娠初期から何回かしてしまっていて、最初は大丈夫だったので 影響ないのかな?と思いまたやっていると、 今回は達したあとに少しおなかの張りと痛みを感じ、 やばいなぁと思っていました。 ただ、出血などはなかったのでそのままにしていました。 また、私は接客業でかなり忙しい店舗で働いていて 立ったり座ったり、時には重いものを持ったり、 せわしなく動き回る仕事をしていて、 医師からは、仕事を2週間休んで安静にしていれば大丈夫ですといわれました。 オーガズムのことは恥ずかしくて言ってないのですが 私は今回の切迫流産が、仕事のせいなのか、 それとも自分でしてしまったせいなのかでとても悩んでいます。 どちらにも少なからず原因はあったのだと思いますが、 仕事はしょうがないと思えても、自分がしたせいで赤ちゃんに影響がでたと思うと 罪悪感でいっぱいです。。。。 自宅安静から5日がたち、薬でおなかのはりはだいぶ治まったのですが 今後もやはり一人ではしないほうがいいでしょうか? また、仕事も、復帰したとしてもまた影響がでて切迫になってしまうことってあるんでしょうか? そもそも、切迫流産とは、このままだと流産してしまうという状態のことですよね? 安静にしておなかに負担をかけないように過ごしていれば大丈夫なものなのでしょうか? 仕事復帰すると必ずまた体には負担になりそうで怖いです。 誰にも相談できずすごく悩んでいるので、どなたかお願いします。

  • 切迫流産

    妻が妊娠6週目なのですが、腹痛を訴えて病院に行ったら切迫流産と診断されました。出血はなく胎芽の心拍、成長は順調です。今安静にしていますが、「これだけは気を付けて」と言うのがありましたら是非教えて下さい。

  • 妊娠6週目・切迫流産で安静中の過ごし方&便秘

    お邪魔します。現在妊娠6週目の妊婦です。 4週目で妊娠が分かり、特に困った症状もなかったので仕事(介護職で、肉体&頭脳労働、夜勤もアリ)は続けていたところ、 5週目のころから褐色のおりものと腹痛が出現し、病院で 「切迫流産」と診断を受け2週間の自宅安静を言い渡されました。 いま休職2日目で、それはそれはのんびり過ごし、止血剤(アドナ)も飲んでいるのですが褐色のおりものは続いています。 これは、薬を飲み始めてまだ2日目ということで、もう何日か様子を見ようと考えていますが、問題は 「便秘」 お腹が気になって以前のように「う~ん」と力めないのと、運動量が減ったのが原因と思ってます。 いまだ褐色のおりもの(イコール出血)がある状態で、普通に「う~ん」としていいんでしょうか? なんだか下らない質問ですみません<m(__)m> あと、私と同じ「切迫流産」と診断された方、 安静時間はどのように過ごされましたか? 私は昨日洗濯物を干していて、お腹がチクチクしてしまいました。一体どこまで動いていいのかが分からないんです。 かといって黙って寝ているのも罪悪感があり… ご教授よろしくお願いします。

  • 切迫流産

    はじめまして。 現在、妊娠6週の妊婦です。 妊娠発覚前から、少量の出血(といっても茶褐色のおりもののような・・・) がありました。2人目ということもあり、嬉しいような何ともいえない複雑な気持ちでした。ただ、心配になったのはこの日からです。出血があるということを先生に伝えると、絶対安静と言われました。その日から、突然お腹が痛くなり始めたのです。生理痛のような痛みです。茶色いおりもの上の出血は続き、もう妊娠発覚から1週間以上も続いています。先週、赤ちゃんの心拍は確認できたのですが仕事の復帰のめども立たず落ち込んでしまいます。以前、出血が多く、病院に電話をして説明すると『茶色い出血は古い出血がおりてきてるだけで、鮮血でなければとりあえずは大丈夫ですが、妊娠12週くらいまではどうすることもできないんです。切迫流産にきく、特効薬はないんです。ただ、安静にしていてください』ということでした。今も、出血(本当に茶色いおりもののようなもの)が続いていて、いつになれば安心できるのか、とても不安です。 ここ最近は、痛みなどもなく順調ですが、どのくらい 続くものなのでしょうか?経験された方がおりましたら、是非教えて下さい。また、ちょっと恥ずかしい話ですが、極度の便秘で悩んでいます。お腹に力を入れるのが怖くて、トイレにいけません。また、こういったひどい便秘のときに浣腸を使ってはいけないのでしょうか?何だか、お腹が切迫流産ではっているのか、便詰まりで張っているのかがわからないので・・(^^;; 宜しくお願いいたします。<(_ _)>

  • 切迫流産と言われて

    妊娠5週目です。先日病院に行き、先生に切迫流産の兆候がみられるからとりあえず、1週間は安静にしていてと言われました。今までに出血は全くありません。出血がなければ、特に不安がらなくても大丈夫ですよね?初めての赤ちゃんなので何事も少々ナーバスになりすぎてしまいます><;

  • こんにちは!

    こんにちは! 先ほど、病院へ行って妊娠6週と診断されました(^^) 子宮にも問題なく、心拍も確認でき順調とのこと。 初めての妊娠でとても嬉しいです。 ただ、生理の終わりかけのような少量の出血が続いているため、先生からは、2週間程度安静にして、仕事は休んでください。と言われました。今のところつわりもあまりなく、体は元気です。 診断書を書いてもらったのですが、「切迫流産」との診断名があり、「流産」の文字がとてもショックで、不安な気持ちでいっぱいです。 無事に赤ちゃんが育ってくれるかとても心配です。 切迫流産と診断された方で、無事に出産された方の経験談をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう