• ベストアンサー

DIONのメールサーバーについて

onepanchanの回答

回答No.1

DIONの人に来てもらって謝罪とレッスン料返却させるのは当然無理です。 dを付けると言うのはADSLのプロバイダがDION以外で、 メール送受信のみDIONのサーバに接続したかったと思われますが、 そのことをプロバイダのサポートに真っ先に伝えたのでしょうか? 電話したのはADSLのプロバイダでしょうか?それともDIONでしょうか? DION以外のプロバイダからメールサーバに接続する場合は popとsmtpの設定の先頭にdを付加することと DIONのサポート情報に記載されていますし、 送信の前に受信(POP before SMTP)が必要とも書かれています。 DIONにそこまで責任を追及するのは間違っている気がします。 (設定の確認ミス、ということになってしまいます)

hinoki-jp
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。勉強不足というのもあったと思いますが、実際にメールの受信はできました。送信時のみ『あて先が存在しない為・・・・』のMSGなのです。 実際にあて先のメールアドレスは存在し、メール送受信も可能でした。また、その方にメールをお送りすることもできましたし、その方が私のメールを受信することもできました。 また、DIONのWEBメールですとメール送受信に問題がありませんでした。 となると、PC設定になってくるわけですが、問題のセキュリティ対策ソフトをOFFにしても、送信のみができない事にかわりありませんでした。 そうなってくると、メール設定ですが、POPorSMTPの設定ミス、パスワードの確認等になりますよね。 また、WEBで公開してあると記載してますが、そのサポート情報まで辿りつくまでかなりの時間を要すると判断し、サポートセンターへ連絡することにしました。 また、事前にメール設定がしたいということで、来られるなら、事前に調べておくこともできましたが、当日いきなりでは、そこまで確認することができませんでした。 また、人間誰しも全てを把握するのは、無理な話だと思います。だからこそ、サポートセンターが存在するのではないのでしょうか。(これは、言い訳にしかならないかもしれませんが・・・) どちらにしても個人情報を重視するプロバイダとしては、本人との通話が基本になります。 本人に電話をかけていただき、後は、私が現在の情報を詳しく説明したのです。 基本的な設定なのであれば、その時点で案内があるのが普通ではないのでしょうか。 POP3orSMTPの設定の見直し、挙句、こちらのセキュリティが、送信先メールサーバーがおかしい・・・と言う前に、そのことが出てくるべきなのではないでしょうか。 いくらWEBでサポート情報を公開しているからといっても、電話で接続設定のサポートを受けているわけですよね。WEBでサポート情報を確認するのと電話でサポートを受けるのとどこか違うところがありますでしょうか。 ご教授いただければ幸いです。

hinoki-jp
質問者

補足

皆さんのご意見ありがとうございます。もっと勉強させていただきます。

関連するQ&A

  • DIONのメールサーバーの不具合

    現在(5月4日午後22時02分)DIONのメール送信が出来なくなっています。 同じくDIONをお使いの方はどうなっていますか? 受信は問題無く出来るんですが・・・。 もちろん、メーラーの設定はまるでいじっていません。 「mail.dion.ne.jp」のSMTPメールサーバーがダウンしているのでしょうか・・・? 参考までに、popは「pop.d2.dion.ne.jp」です。

  • POPサーバー&SMTPサーバー

    新しい「PDA」(CASSIOPEA)の通信設定をしています。 「Air'H」使用(CFE-02) → プロバイダは「dion」パケットサービス? これは、家のパソコンが「Dion」のADSLコース接続のため、\650円の追加で済むからです。 「PDA」専用のメールアドレスを、プロバイダ「ZERO」から出して頂きました、 一通り、設定が終わったところで「受信は出来ますが送信が出来ません」。 ・接続先電話番号は「Air'H」専用? ⇒ 0570-570-600##61 ・接続ID ⇒ Dion の接続IDを使用 ・メールアドレス ⇒ zero のアドレスを使用 ・メールアカウント ⇒ zero のアカウントを使用 ・POPサーバー ⇒ zero のPOPサーバーを使用 ・SMTPサーバー ⇒ zero のSMTPサーバーを使用 この状態で、受信は出来ても送信が出来ない状態です… SMTPサーバーの部分だけ? Dion のサーバー名を入れるのでしょうか?

  • ポストペット(post pet)V3にて、プロバイダがDIONなのですが・・・

    ポストペット(post pet)V3にて、メールがうまく認証されません。 プロバイダはDIONなのですが、DIONのホームページ上でも、ポスペでの設定方法が載っていませんし、DIONでは無理なのでしょうか? SMTPやPOPサーバ等の設定方法を教えてください。 よろしくご指導お願いいたします。

  • メールの受信サーバについて教えて欲しい

    お世話になります。 会社で使っている会社営業用のメールがあるのですが、 そのメールを家でも見られるように設定しようと思います。 しかし、会社でのメールの設定どおりに家で設定しても、つながりません。(アウトルックの設定。会社でのメールは、co.jpを使用、家の回線プロバイダはOCN) 会社のメール設定の受信メールサーバの箇所、受信メール(POP3)、送信メール(SMTP) ともに XXXX.co.jpとしているのですが、それをそのまま家で打つことに問題あるのでしょうか。 家でも見られるようにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。そもそも受信メールサーバや、受信、送信、POP3、SMTPがわかっておりません。お願いいたします。

  • 同じプロバイダからDIONへメールが送れません

    無線LANのノートPCからDIONメールを使用している方に送っているのですが Aの場所からメールを送ると問題なく送信されるのですが Bの場所からだと送信できませんでした。ただし、DIONではないところには送れます。 どちらの回線もOCNです。インターネットはどちらも問題なくつながっているのですが。 使用しているメールは一つでAの場所からでは送信できるので設定は間違ってないと思います。 ポート25から587に変更してもだめでした。 原因が良く分かりません。プロバイダの問題なのでしょうか?送信先の設定のせいなのでしょうか? それともメールサーバの方の問題でしょうか? 調べても分かりませんでしたのでよろしくお願いいたします。

  • ウィルスセキュリティのメールサーバーの設定変更

    ウィルスセキュリティでメールサーバーのポート変更をする方法はないのでしょうか? サーバーの設定が自動でSMTP:25 POP3:110に設定されているようで、メールサーバーをプロバイダーから推奨されているSMTP:465 POP3:995を利用すると「迷惑Mailとフィシングを防ぐ」の機能が使えません。 メールサーバーのポート変更の設定方法が解る方、アドバイス願います。

  • フリーメールinter7を合うとっくを使い送信にyahooサーバーを使いたい

    アウトルックエキスプレスでinter7の送受信をしたいのですが、受信はできるのですが、inter7のホームページに載っている様に契約しているプロバイダーのSMTPと呼ばれるサーバー入力すると送信されません、現在使っているプロバイダーは eoホームファイバー なのですが、数ヶ月前にプロバイダーから割り当てられたメールアドレス以外からの送信が出来なくなる というメールが入り、inter7には 『Yahooの送信メールサーバはSMTP AUTHの設定を行うことにより送信可能です』 と書かれていたのですがその設定のしかたが分かりません。 pop smtp ユーザー名などどうのようにアウトルック入力すればいいのでしょうか> パソコン初心者なもので分かりません、どうかよろしくお願いします

  • Gmailの送信サーバーだけ使えますか?

    プロバイダから支給されているメールアドレスをメールソフトBeckyにて使っています。ただどうも、送信サーバーの調子がおかしいようで、ごくまれに送信済みのメールが、相手に届いていないことがあるようです。受信には問題はないように思えます。 そこでGmailのSMTP送信サーバーを使うことはできますでしょうか? メールソフト設定で、送信主アドレスとPOPサーバーはプロバイダのままで、SMTPだけをGmailに変えることはできますか?

  • 同じサーバの独自ドメイン違いなだけで、何故同じメール設定でうまくいかない?

    レンタルサーバを借りていて、そこに独自ドメインをいくつも入れられるので、複数の独自ドメインを入れています。 しかし、今日発行したメールアドレスが送信できない状態でした。 これまで他の独自ドメインで発行したメールアドレスは受信ができて送信ができないということはなかったのに、何故今日発行したメールアドレスだけがこのようになっているのかわからず困っておりました。 それで、あれこれやっているうちに、試しにこのメールアドレスにだけ、 「POP before SMTP」をONにして、「SMTP認証に受信サーバのアカウント情報を使う」ようにしてみたところ、送信ができました。 しかしおかしいです。 独自ドメインは違えど、同じサーバに入れている独自ドメインです。 これまで発行してきた他の独自ドメインのメールアドレスは、このPOP before SMTPはONにしていないのにちゃんと送信できます。 POP before SMTPは、メール送信時に受信サーバーへのログインを必要とするプロバイダを利用するときに使うものであって、これまでどの独自ドメインのメールアドレスでもやっていないことなので、これが解決策というのはおかしいです。 このような例外設定をせずに送信できるようにしたいのですが、どこがよく間違っていそうでしょうか? POPサーバ、SMTPサーバはwww.xxxxx.jpで間違いありませんし、パスワードも間違いありません。

  • 送受信メールのサーバ

    最近になって新しくPCを買い替えまして、プロバイダにもらったメールアドレスをアウトルックで使用したいのですが、「受信メール(POP3、IMAPまたはHTTPサーバ)」と「送信メール(SMTPサーバ)」というのが何なのかわからずに困っています。 以前のPCではアウトルックの設定をいじってしまいまったくメールを使っておらず、そのときに控えていればよかったのにサーバがわからないままでした。 これはプロバイダのほうに聞くことはできるんでしょうか?おそらく契約したときにいただいた手紙に書いてあったとも思うのですが。 補足の必要があれば書いてください。