• 締切済み

同じプロバイダからDIONへメールが送れません

無線LANのノートPCからDIONメールを使用している方に送っているのですが Aの場所からメールを送ると問題なく送信されるのですが Bの場所からだと送信できませんでした。ただし、DIONではないところには送れます。 どちらの回線もOCNです。インターネットはどちらも問題なくつながっているのですが。 使用しているメールは一つでAの場所からでは送信できるので設定は間違ってないと思います。 ポート25から587に変更してもだめでした。 原因が良く分かりません。プロバイダの問題なのでしょうか?送信先の設定のせいなのでしょうか? それともメールサーバの方の問題でしょうか? 調べても分かりませんでしたのでよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.4

一度、試しにSMTPサーバーのポート番号を「465」に変更してみては?。 DIONでは、OE6においてPort465番を推奨しているようです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> エラーメッセージというか、エラー番号が出てくるのですが、送信したのが私で > はなく番号を覚えていないようでして エラー番号から対処して下さい。 そもそもメールソフト名くらい書いて質問して下さい。 http://support.microsoft.com/kb/813514/ja

buru-bon
質問者

お礼

>エラー番号から対処して下さい。 はい。申し訳ございません。 番号が分かれば調べることもできたのですが、すぐに確認できる場所にはいませんので、内容だけで質問させていただきました。 あとDIONのみということでしたので当てはまる内容がちょっと見つからなかったもので・・。 >そもそもメールソフト名くらい書いて質問して下さい。 ほんとにすみません。OutlookExpress6です。 同じPCからの送信でしたのでソフトはあまり関係ないと思っており表記しておりませんでした。 ソフトの原因の可能性もあるかもしれないのに、省いてました。すみません。

回答No.2

> Bの場所からだと送信できませんでした。ただし、DIONではないところには送れます。 > 送信できないのはBの場所からです。エラーメールが返ってくる以前にその前に送れません。  この2つの現象は矛盾しています。メールソフトが送信先がDIONかDION以外かで、動作が違うということは考えにくいです。補足説明をお願いします。  ここで鍵となるのは、「メールソフトの種類」、「SMTPサーバーはどこのサーバーか?(OCN、独自ドメイン、その他)」だと思います。この点も補足説明をお願いします。

buru-bon
質問者

補足

度々すみません。 > Bの場所からだと送信できませんでした。ただし、DIONではないところには送れます。 > 送信できないのはBの場所からです。エラーメールが返ってくる以前にその前に送れません。 えと、補足の方は上記でDIONに送れないと言っているので略しただけで、Aの場所でもBの場所でもメールはおくれます。 Bの場所からDIONにのみ送れないということです。補足の下のほうにも一応かいてあるのですが・・ メールソフトはOutlook Express6です。 メールサーバは上記の補足でも書きました独自ドメインです。 文章だけでは分かりにくいかもしれないので・・ 同じメールアドレスで同じPCからの送信です。*************************************************** OCNプロバイダでのインターネット回線(契約は別)  会社(A)       自宅(B)   ↓   メール送信   ↓   ↓           ↓ DIONのサーバメールを使用している方   ↓           ↓ 送信できる       送信できない           (送信以前にエラー) *************************************************** こういうことです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

送信できないというのはエラーメールが返ってくるbのですか?送信行為自体がエラーになるのですか?エラーメッセージはないですか? 場所とは具体的に何処ですか? お知り合いのご家庭とかですか? OCNには相談してみましたか? 可能性としては、問題の場所のアクセスポイントに、制御ソフトが入っているくらいでしょうか。

buru-bon
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 説明が足りなかったようで申し訳ございません。補足させていただきます。 送信できないのはBの場所からです。エラーメールが返ってくる以前にその前に送れません。 エラーメッセージというか、エラー番号が出てくるのですが、送信したのが私ではなく番号を覚えていないようでして・・ Aというのは会社からでBは自宅です。 あと、説明に完全に抜けていたのですが、メールアドレスなのですが独自ドメインを使用していまして、去年の12月に別サーバに移管してから調子がおかしいようです。 それ以前には送れていました。 OCNにはまだ相談はしていません。 というのは、サーバ変更によるせいなのか、DIONにのみ送れないので原因がDIONのサーバにあるのか、OCNの方が問題なのかがいまひとつはっきりしないもので。 >可能性としては、問題の場所のアクセスポイントに、制御ソフトが入っているくらいでしょうか。 これについては、DION以外は問題なく送れる・サーバ移転前は送れていたので、制御ソフトはないと思うのですが・・。 長々とすみません。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 他のプロバイダーのメールについて

    PC初心者なもので・・・。 ずっとNTTのプロバイダーを使っていたのですが、アドレスをそのまま使用することも可能だと言う事だったので、メタルプラスに入りました。 DIONのメールは問題ないのですが、OCNの方のメールが受信のみ可能で送信が出来なくなってしまってます。 どうすればOCNのアドレスで送信が出来る様になるか教えて下さい。

  • 現プロバイダーのの回線と送信メールサーバーを利用して、他社プロバイダーのメールを利用できる?

    2つのプロバイダーの契約があります。 回線は、OCNの光回線です。 OCNの送信メールサーバーを利用したいと考えています。 この状態で、ASAHINETのプロバイダーのメールアドレスで送信可能でしょうか? OCNは一部送信に規制を設けているらしいのですが、何か関係がありますか?

  • 送信サーバーがたくさんある?

    プロバイダがDION,サーバーがlolpop、独自ドメインで利用しています。ちなみに回線はNTTフレッツ光です。 最近送信のみができなくなり、迷惑メール防止に587や465に変更してくださいと言われました。しかし、これでも改善できず、いまは、DIONの回避用の送信サーバーを一時的に利用しています。lolpopは、「こちらでは、送信できてます」という回答のみです。 設定は、認証にチェックを入れず、ポートは25にして、サーバーはDIONを利用し、使えるようになったのですが、 送信サーバーは、プロバイダのものやレンタルサーバーのもの、どれがどのような使用をすれば、問題ないのでしょうか? 質問内容が分かりづらくてすみません。

  • メール送信できません

    今年1月からメール送信だけできなくなり、その後SMTPサーバーのポート587対応にて先週までは普通に送受信できておりました。しかし突然送信のみまた不可となりました。以前のポート25に戻しても無理です。こんなエラーがでています。 「送信者の電子メール アドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませんでした」 DION(eaccess回線)使用で他社プロバイダーのアドレスを使用中です。よろしく御願いいたします。

  • メール受信ができません。

    メール受信ができません。 メールアドレスとプロバイダーが異なる場所で送受信がうまくいきません。 【NIFTY使用の場所では・・・】 OCNをはじめ、他何社かのアドレスが送信できません。 送信サーバーのポート番号など、OCN、その他利用プロバイダーに すべて問い合わせしあらゆるケースを試しましたが、送信できません。 【OCN、その他サーバーを使用の場所では・・・】 NIFTYのアドレスに送ってくれた送信者から、メールが送れないと電話がきます。 OCNはまったく問題なし。その他何社かのアドレスもまったく問題ありません。 NIFTYアドレスだけ問題が発生しています。 セキュリティーソフトなどが関係しているかと思い、 すべてを一度止めてテストもしましたが、状況はかわりません。 メールソフトもいろいろ試しましたが、すべてのメールソフトで同じ状況になります。 15年以上パソコンを使用し、アカウントもいつも自分で設定していますが 今回のようなことは初めてです。 これらの症状が起きたのは、NIFTYに申し込みをし、NIFTYを使用しはじめてから起きました。 パソコンに問題があるかとも思い パソコンも変えてあれこれテストしましたが、同じ状況です。 数社のプロバイダからメールソフトの会社、すべて連絡し 動作環境が問題ないことが確認とれています。 まだ確認すべきところはあるでしょうか? 勿論ネットや、他のアドレスは問題ないので、回線自体は問題ありません。 NIFTYにも一度連絡しましたが、 アカウント設定はあっているのでこれ以上サポートしようがないとのこと・・・ これ以上は相談するだけで料金がかかるとのことなので、 こちらで解決できないかと思い質問させていただきました。 よろしくお願い致します。  

  • DIONのメールサーバーについて

    あまりこういうことを書きたくないのですが、でもとても腹立たしいのでご意見を賜りたく思っています。 最近、PCスクールを立ち上げたのですが、生徒さんのメール設定を行った時の話です。 アウトルックでメール設定を行ったのですが、メールの送信のみがうまくいかず困っていました。 プロバイダに確認したところ、スクールのセキュリティで邪魔されているのではないか!!送信先のメールサーバーがおかしいのではないか!!と言われ続けました。 しかし、セキュリティソフトは一般市販されているものだし、接続方法も、ADSLで特別これといった機器は取り付けていませんでした。 結局、2時間のレッスンがメール設定で終わり、本人もやる気を失ってしまったのです。 次のレッスンでなんとか立ち直っていただこうと、プロバイダに電話したところ、なんと、外でDIONのメールを使用する場合「POP3とSMTP」の頭に「d」を入れないといけないことが判明したのです。 そのことをレッスン時間にして、4時間目で伝えてきたのです。 当然、クレームに発展する分けですが、「私達はそのような対応はできかねます。」の一点張り。 私は、その生徒さんに、レッスン料金を返済してあげたいくらいなのに、DIONのプロバイダは、自分のミスでも電話口での謝罪一つで、顔も見せないと言うのです。 あまりにも腹立たしい内容に、なんとしても、こちらにきて謝罪させたいのと、レッスン料を返却させたいのですが、そのようなことはできますでしょうか。

  • DIONのメールサーバーの不具合

    現在(5月4日午後22時02分)DIONのメール送信が出来なくなっています。 同じくDIONをお使いの方はどうなっていますか? 受信は問題無く出来るんですが・・・。 もちろん、メーラーの設定はまるでいじっていません。 「mail.dion.ne.jp」のSMTPメールサーバーがダウンしているのでしょうか・・・? 参考までに、popは「pop.d2.dion.ne.jp」です。

  • 自分のプロバイダーのSMTPサーバーを使わず、他社SMTPサーバーを利用してメール送信は可能?

    私は今OCNに入っていて、OCN回線とOCNのメールアドレスを持っています。 プロバイダーからメールIDやパスワード、受信サーバーアドレスなど 通知されていますが、送信サーバーアドレス(SMTP)だけ、他社のものを 利用することは可能でしょうか? OCNの送信サーバーを指定しても全く構わないのですが、 他社じゃだめなの?ということから、可能かどうかを知りたく質問しました。 ちなみに、ニフティーやbiglobeのSMTPサーバーを試しましたが、 エラーがでて送信できませんでした。(port25を設定しました)

  • 別プロバイダでのメール送信エラー

    プロバイダ変更後、Windowsメールにて送信ができずに困っています。 使用しているのはOCNのもので以前So-netで契約した時も設定を変更して受信できるようになりました。今回はビッグローブにプロバイダ変更し、メール送信できなくなりました。 ネットにはつながっています。受信はできます。以前の経験から、メールのツール→アカウント→プロパティで設定画面を出し、サーバーと詳細設定あたりを変更すればいいことはわかっています。 別プロバイダからのメール送信ご存知の方がいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • プロバイダーとメールアドレスについて

    初心者です。 プロバイダーとメールアドレスの関係についてよくわかりません。 現在はDionを使っていてアドレスも当然dionのアドです。 近いうちにCATV回線も契約する予定です。 この場合ネット閲覧やメールの送受信はCATVの回線を使うけどdionのアドレスは引き続き使用できますよね?