• 締切済み

同じプロバイダからDIONへメールが送れません

無線LANのノートPCからDIONメールを使用している方に送っているのですが Aの場所からメールを送ると問題なく送信されるのですが Bの場所からだと送信できませんでした。ただし、DIONではないところには送れます。 どちらの回線もOCNです。インターネットはどちらも問題なくつながっているのですが。 使用しているメールは一つでAの場所からでは送信できるので設定は間違ってないと思います。 ポート25から587に変更してもだめでした。 原因が良く分かりません。プロバイダの問題なのでしょうか?送信先の設定のせいなのでしょうか? それともメールサーバの方の問題でしょうか? 調べても分かりませんでしたのでよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kona4Q
回答No.4

一度、試しにSMTPサーバーのポート番号を「465」に変更してみては?。 DIONでは、OE6においてPort465番を推奨しているようです。

• violet430
回答No.3

> エラーメッセージというか、エラー番号が出てくるのですが、送信したのが私で > はなく番号を覚えていないようでして エラー番号から対処して下さい。 そもそもメールソフト名くらい書いて質問して下さい。 http://support.microsoft.com/kb/813514/ja

buru-bon
質問者

お礼

>エラー番号から対処して下さい。 はい。申し訳ございません。 番号が分かれば調べることもできたのですが、すぐに確認できる場所にはいませんので、内容だけで質問させていただきました。 あとDIONのみということでしたので当てはまる内容がちょっと見つからなかったもので・・。 >そもそもメールソフト名くらい書いて質問して下さい。 ほんとにすみません。OutlookExpress6です。 同じPCからの送信でしたのでソフトはあまり関係ないと思っており表記しておりませんでした。 ソフトの原因の可能性もあるかもしれないのに、省いてました。すみません。

回答No.2

> Bの場所からだと送信できませんでした。ただし、DIONではないところには送れます。 > 送信できないのはBの場所からです。エラーメールが返ってくる以前にその前に送れません。  この2つの現象は矛盾しています。メールソフトが送信先がDIONかDION以外かで、動作が違うということは考えにくいです。補足説明をお願いします。  ここで鍵となるのは、「メールソフトの種類」、「SMTPサーバーはどこのサーバーか?(OCN、独自ドメイン、その他)」だと思います。この点も補足説明をお願いします。

buru-bon
質問者

補足

度々すみません。 > Bの場所からだと送信できませんでした。ただし、DIONではないところには送れます。 > 送信できないのはBの場所からです。エラーメールが返ってくる以前にその前に送れません。 えと、補足の方は上記でDIONに送れないと言っているので略しただけで、Aの場所でもBの場所でもメールはおくれます。 Bの場所からDIONにのみ送れないということです。補足の下のほうにも一応かいてあるのですが・・ メールソフトはOutlook Express6です。 メールサーバは上記の補足でも書きました独自ドメインです。 文章だけでは分かりにくいかもしれないので・・ 同じメールアドレスで同じPCからの送信です。*************************************************** OCNプロバイダでのインターネット回線(契約は別)  会社(A)       自宅(B)   ↓   メール送信   ↓   ↓           ↓ DIONのサーバメールを使用している方   ↓           ↓ 送信できる       送信できない           (送信以前にエラー) *************************************************** こういうことです。

• violet430
回答No.1

送信できないというのはエラーメールが返ってくるbのですか?送信行為自体がエラーになるのですか?エラーメッセージはないですか? 場所とは具体的に何処ですか? お知り合いのご家庭とかですか? OCNには相談してみましたか? 可能性としては、問題の場所のアクセスポイントに、制御ソフトが入っているくらいでしょうか。

buru-bon
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 説明が足りなかったようで申し訳ございません。補足させていただきます。 送信できないのはBの場所からです。エラーメールが返ってくる以前にその前に送れません。 エラーメッセージというか、エラー番号が出てくるのですが、送信したのが私ではなく番号を覚えていないようでして・・ Aというのは会社からでBは自宅です。 あと、説明に完全に抜けていたのですが、メールアドレスなのですが独自ドメインを使用していまして、去年の12月に別サーバに移管してから調子がおかしいようです。 それ以前には送れていました。 OCNにはまだ相談はしていません。 というのは、サーバ変更によるせいなのか、DIONにのみ送れないので原因がDIONのサーバにあるのか、OCNの方が問題なのかがいまひとつはっきりしないもので。 >可能性としては、問題の場所のアクセスポイントに、制御ソフトが入っているくらいでしょうか。 これについては、DION以外は問題なく送れる・サーバ移転前は送れていたので、制御ソフトはないと思うのですが・・。 長々とすみません。よろしくお願いいたします。