• ベストアンサー

大阪でバイクを停める場所は?

今日、大阪梅田で駐車違反で黄色のワッカをつけられてしまいました…… で、その場所とゆうのが東通りの近くの居酒屋などの多い所なんです。 そこに停めてたのは日曜の夜にバイトがあり、行きはバイク、 帰りは雨だったので迎えにきてもらったんです。 で、今日雨が上がってるので乗って帰ろうとしたらワッカつけられてて…… だいたい2時前後までの勤務なのでバイク以外だと厳しいし、 がんばれば歩いてでも帰れますが、 女やし一応心配されてるので、これからどうしようかな~と思っています。 多少遠くても歩くので、どこかいい場所あれば教えて頂きたいです!!! 特に同じような境遇(居酒屋バイト)の人たちはどこに停められてるか教えてください。 ちなみに天気回復したらはずしてもらいに行きます……T△T

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

曽根崎警察といえば、バイクの駐禁です。大阪では、あまりバイク駐禁を取り締まってなかったのですが、ここ1年くらいで、本当に取り締まりが増えました。 ヨドバシとか、南海部品の駐輪場ありますが、夜は開いてませんからねえ。 夜2時に乗って帰るとしてどこに止めるか・・・・結局は、民間駐車場は閉まってる時間なので、形はどうあれ、路駐しかないのですね。 お休みの日に、梅田界隈を小一時間くらい、歩いて散歩なさったらいかがでしょうか?で、ご自身の感覚で、ここは大丈夫そうな所を見つけるのがいいですよ。ただ、曽根崎署管轄は、はずした方が無難でしょうが。 (ただ、翌朝まで置くのを考えるなら、自転車撤去部隊も来ない所にしないといけません。) 私は、難波で働いてますが、こっちも例に漏れず、南署がチカラを入れていて、ビッグカメラ~OCATあたりまでの千日前筋が危険地帯となってしまいました。でも、小一時間歩いて、大丈夫そうなところを見つけてしまいました。

rezo38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そして遅くなってしまいましたが ポイントつけさせていただきたいと思います。 私自身、去年の春から乗り始めたくらいなので 今まではバイクが悪い、ジャマだと思っていました。 実際自分が乗り始めるとそうも言ってられなくなってしまい 駐車違反とゆうことで9000円&2点減点されました。 もちろん当たり前のことで路上駐車した私が悪いし仕方がないとも思います。 けれど同じバイト先の人が私の駐禁を機に警察に強気で乗り込んだそうですが 結局は「ここならきっと大丈夫だから」とゆう場所を告げられただけだそうです。 できることなら(マフラーもあつくなったりしてキケンだし)路駐はしたくありません。 けど、路駐しない=バイクに乗ってくるな とはまた違うと思うんです。。。 乗らない人からしたらいい迷惑ですよね…スイマセン。 これから少しずつ近所を歩いてみて停めれる駐輪所等探そうと思います。

その他の回答 (2)

  • ascil
  • ベストアンサー率16% (76/456)
回答No.2

大阪梅田ヨドバシカメラ駐輪場が整備され収容台数も増えました。スクーターなら停めれると思いますが、 オートバイはどうでしょう?  しかしバイクの駐禁もいいのですが、駐輪場の整備が先ではないでしょうか?と思うのですが? 車なら駐車場がありますが、バイクの駐車場は まだ見たことないですね!!(原付除く)

rezo38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうか~整備されたんですか!!知らなかったです!! バイクに乗る前(原チャで)梅田に行く際は、できるだけヨドバシを利用してたんですが 今のに乗るようになってから利用していませんでした。。。 1度だけ利用したんですが、バイク置き場は自転車置き場の奥だったんで、奥まで入って行って そこで切り返しをしまくらないといけなかったので、 回りにたくさん停めてある場合はかなりムリがありました……(アメリカンなので普段から小回りきかないので…) 駐輪場できたらいいんですけどね~~=_=

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

どこか私有地に目をつけて、その所有者に話をつけるのがマトモな方法かと思います。駐車代は別途相談。 天下の公道(もちろん歩道も含めて)に駐車しておくから、駐車違反になるのです。 契約づくで私有地に駐車して置く分には、なにも問題は有りません。

rezo38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公道に駐車=駐車違反は、よくわかっているんです。。。 けど、お金払ってでも停めれる場所は今のとこ知らないので… 私有地に目をつけるってゆうのは気づきませんでした。。。 ちょっとさがしてみますね!!!!

関連するQ&A

  • バイク乗りの みなさん

    バイク乗りの みなさん ここ最近の日曜 祭日が 雨ばっかりでしたが 3連休は 天気良さそうだし バイクでどっか行きますか? そこの オススメ教えて下さい

  • バイクを買ったのですが・・・。

    今日、中古のバイクを買ったのですが置く場所に雨よけがないので、雨よけカバーを買った方がいいのか悩んでます。 ホンダのクレアっていうやつなのですが・・・。 ヘルメットは今夜にでも旦那に買いに連れてってもらう予定ではいます。 明日・明後日と雨なのでバイトには乗って行きません。 カブは1年以上乗っていたのですが、スクーターに乗るのは初めてなので怖い気もするんですが、大丈夫でしょうか? お義母さんの知り合いのバイク屋さんで購入したので、色々な面で安心できそうですが、手入れとか、その他気をつける面があればスクーター初心者な私に教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 大阪で

    こんにちは 大阪に行きます 土曜の朝一番から日曜日の昼過まで 夫婦と高1女 小5男でホテルは梅田です USj以外で何か楽しい所ってないですか 多分現地で男組、女組に分かれると思いますが 1、4人で行って楽しそうな所 2、女組の買い物(服、小物)など   難波、心斎橋、梅田あたりで具体的な名称   00タウンとか00ビルとか 3、男組で行くような所 天気がよくないようなので、アウトドアよりは 屋内で楽しめる場所で それから、天保山、キッズプラザ、HEPFIVE なんかの情報もお願いします

  • 横浜駅周辺で、買ったパンを据わって食べれる場所(雨の日)

    横浜駅に行きますが、パン屋でパンを買ってどこかで座って食べたいんです。あいにく今日は雨ですが、こんな天気でも座って食べれる場所はありますか?

  • ●一人になれる場所ってありますか?●

    私は今日電話相談をしたいのですが、自分の部屋だと親に聞かれて嫌だし、電話は最低でも30分以上はかかりそうです。泣きながら話すことになりそうなので、本当に誰にも聞かれたくありません。屋外だと今日の天気が雨になるということだったり、花粉が心配なので避けたくて、屋内でどこか一人になれる場所ってありますか?できる限り候補をあげてください。もし屋外で「こういうところならいい」というのがあったらそれでも構いません。

  • 初デートの場所について

    次の日曜、都内で初デートをします。 雨のなか楽しめるスポットがあったら教えてください。 初めての恋愛でどうしたらいいかわからないのですが、行く場所は私が決めるという話になりました。 大学生なのであまりお金はないのですが(忙しくてあまりバイトが出来ないのです) ちょこっとラブラブできるような場所がいいなぁって思うけど、はずかしいかも。。。 変な質問でごめんなさい。 ご回答よろしくお願いします。

  • 今日14日木曜日の大阪の天気と前日発表の天気予報

    今日14日の大阪の天気は薄暗い雲が広がって通り雨がくるような雲行きに一時的にはなりましたが(結局私の勤務先や自宅周辺では雨は降りませんでした),一日を通しては晴れていて良い天気でした。 当日朝の各局の天気予報も晴れの予報でこれは当然?当ったのですが,昨日夕方時点での今日の予報はほとんどの局が「雨」もしくは「曇り時々雨」で結局外れました。 ところが某局の某番組のキャスターが紹介した予報だけは昨日夕方の段階で,今日の大阪の天気は回復して晴れになると言っていたのです。 このキャスターは以前も他局のほとんどの前日の予報で雨になってるにも関わらず晴れと予報して、実際には晴れて良い天気になったことがあります。 気象予報士が気象庁発表のものとは異なる独自の予報を出して良いことは知ってるのですが、他局の予報がほとんど雨になってるにも関わらず晴れの予報を出す場合、どのような情報やデータを基に発表するのでしょうか。

  • 雨でドタキャンとか…(T_T)

    もう私どうしたらいいのかわかりません…(T_T) 夕方から二人で花火する約束で、 ほんとは、今日会う約束してて、 四日前の電話で、日曜バイトで入院した人いるらしいからバイト入ったし、土曜にしよう みたいに言ってたから 昨日彼氏と会う約束してたと思ったら え!日曜やで!って言われ…二時間待ってました… は?バイト言ってたやん? って言ったら ○○と会うからバイト休む!って言ってきて 今日会うのかと思って準備満タンにしてたらぎりぎりまで連絡なくて、雨止まらんし、 明日学校終わったらにしいひん? って言われました 今日も一時間待ってました… あしたも、雨らしいでってメールしたら まだ返事ないし またあしたも雨やからやめようって言われそうでもういやです 就活していますし、忙しいのはわかるんですが、さすがに不誠実ですよね? あのさ会う気ないよね?だからドタキャンだよね?雨でも普通会いに来くるよ。 ってまたメールしたらまずいですか? 私悪くないですよね どうしたらいいですか

  • 雨天の東尋坊

    今週日曜に東尋坊へ行く予定をしていましたが、天気は荒れそうな予報です・・・ やはり東尋坊は雨のとき歩くのは危ないですよね? もし難しいなら丸岡城や永平寺くらいしか思いつかないのですが、それ以外に丸岡周辺で雨でもOKのおすすめの場所があるでしょうか?

  • 原付の駐禁について

    はじめまして。 4ヶ月ほど前に、バイトのため、たまたまその日デパートの駐輪場に原付をとめておいたら、バイトから帰ってきたら黄色のわっかがつけられていました。その場所は歩行者に迷惑な場所でもなく、しかもそのとき原付駐車場はまんぱいで入れられず、その駐車場の前にとめてました。 聞きたいことは、やはり罰金は払わないといけないのでしょうか?納得がいかないのですが。またその後同じ場所でおしゃべりをしながら婦人警官が原付やバイクに黄色のわっかを次々につけている現場を目撃して、なおさら払う気持ちがないのですが。 次に、最初に言いましたようにその黄色のわっかがつけられてから4ヶ月たちますが、督促状もなにもきません。また雨のために黄色のわっかのなかに入ってある紙切れの文字がすべて消えていました。どうにかできないのでしょうか?? 無謀な質問とわかってやっています。どうかコメントをお願いします。