• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ドラマの再放送

こんばんは! 昔から気になっていることなのですが、ドラマの再放送するものとぜんぜんしないものがありますよね。 どうしてですか? 何回も何回も繰り返すドラマもあるのに・・私の見たいドラマはぜんぜん再放送にならないのです。 どなたか理由をご存知の方教えてくださいませ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数410
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • oct002
  • ベストアンサー率40% (22/55)

視聴率が高かった、という実績があれば再放送する可能性は高くなるでしょう。 要は、再放送するにもスポンサーがつくかどうかによります。 視聴率が高かったドラマなら、スポンサーも再放送ながら高い視聴率が期待できるので、お金を出す、ということです。 あと、放映権の絡みもあります。 ほとんどのドラマが、2年契約くらいで撮影されます。 2年契約とは、2年の内なら何回放送しても1回分のギャラで済むというものです。 お昼の3時頃に再放送しているドラマは、2時間もののタイアップドラマばかりですが、それは期限切れの前にもう一回放送してしまおうという魂胆からです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどそうなのですね。勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私の考えでは、そのドラマに主演されている女優もしくは俳優さんが最新映画やドラマに出るとか、舞台をやるとかする際に宣伝がてら、昔のドラマを再放送する傾向にあると思います。(それは今売れているにもかかわるでしょうが。。)いかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も最近朝のワイソショーで舞台挨拶などをしていた方のドラマが再放送されている気がしました。同じ考えの方がいらしてうれしいです。回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

こんばんは~☆ 私も、以前にTV放送していた、桃井かおりと研なおこ主演の『ちょっとマイウェイ』ってドラマを再放送して欲しくて、日本TVに電話したり、はがきを書いたり、努力はしたのですが、結局一度も再放送なしでした。 出演者の意向なのかな~・・・なんてもう諦め半分です。 電話した時は、再放送要望の多いものは『する』って言ってたので、要望少なかったのかな~・・・ってがっくりしてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

テレビ局に電話されたのですね。すごい私も見たいドラマがあったのですがそれは気がつきませんでした。 ドラマ再放送されるといいですね。回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

 よくあることです。  私も、「またか」と、うんざりするほど再放送する番組がある一方で、全く再放送されない番組も多くあります。  その理由として、私が聞いた話、雑誌などで読んだ話を挙げてみますと。 1、やはり、本放送のとき、あまり人気がなかったドラマは、再放送される可能性が低い。 2、人気があっても、出演者やスタッフの意向により 再放送ができない場合もある。 3、出演者が不祥事を起こしたり、社会情勢などで、再放送できない場合もある。 4、古いドラマの場合、著作権などの関係が複雑になり、再放送できない場合もある。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。くわしく教えてくださってありがとうございます。