• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ドラマの再放送って・・・

ドラマの再放送って、誰が決めてるんでしょう?? 私は福岡に住んでるのですが、この数年で、何回も再放送されたドラマもあれば、見たいのに~と思っても再放送されないドラマもあるんですよね。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数85
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

恐らく、編成局の人ではないでしょうか? …自信はありませんが。 再放送を決める基準は、単に人気があったというだけでなく、パート2が出来る、映画化される、同じ俳優で新しいドラマが始まる、スポンサーのCMに出ているタレントが出ていた…などの宣伝的な要素もあるように思います。 また、リクエストが多ければ再放送をするという事も有るようです。 見たいドラマがあったら、テレビ局にリクエストしてみたらどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

出演者が一人でも許可をしないと再放送は不可能というルールになっています。 番組を選別して決めているのはもちろん局の編成部門です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • tak-t
  • ベストアンサー率32% (30/92)

 アニメでも同じことがいえますが、基本的には各地方の局で独自に決めることになっており、 ドラマ製作したキー局(日本テレビ、フジテレビなど)が地方の局に対し このドラマを再放送しないか、と強制することはできないことになっています。  ただ、アニメに比べれば再放送される可能性が やや高いものですので、駄目もとでも地元の局にリクエストを されてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • NY152
  • ベストアンサー率34% (39/112)

基本的には、#1の方が仰っていることでしょう。 ただ、タレント(事務所)サイドの意向で絶対に再放送されないドラマも存在します。 常盤貴子の『悪魔のKISS』なんかがいい例ですよね。 あと、TBS・フジ系は再放送が多いです。 朝日は基本的に、時代劇・刑事物・2時間物意外は再放送しないらしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!