• ベストアンサー

ドラマ・アニメの放送回数について

昔は長編ドラマ・アニメとか放送回数がかなり多い番組が沢山ありましたが、最近は長編が物がほとんど無い気がします。 例えばアニメだとドラゴンボール、未来少年コナンとか放送回数が50回を超えるものが沢山ありましたが 気づいた頃にはドラマだと平均8回か12回前後 アニメだと12回か24回前後の放送回数のものばかりになっているのに気づき、何故?って思いました。 放送回数の制限とか規定とかなにかあるのでしょうか? 説明が下手ですいません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hg120
  • ベストアンサー率35% (91/260)
回答No.2

ドラマの事情はよくわかりませんが、アニメの場合はソフト販売の 位置づけの変化によるものでしょう。 当初OVA企画でTV企画に変更された(そのせいでぱんつが悉く修正 された点でも話題になった……笑)「BLUE SEED」あたりから、 所謂マニア向けテレビアニメは「ソフトで発売するアニメを先行放送し、 その作品が気に入った視聴者はそのソフトが発売されたら改めて 購入する」というビジネスモデルになっています。 その時に全100話以上とかだと買う側もなかなか手を出せません。 12話~26話なら、DVD巻数もせいぜい6~13巻くらい ですからちょっと好きなら手を出せるでしょう。 児童向けアニメだとソフト購入ではなくキャラクターグッズ(玩具等) の売り上げでビジネスを成立させているのでこの図式が成立しないため、 1年スパンくらいで放送することが可能になります。 (その分、同一番組内で新規商品を出すために追加キャラや新装備が 毎月のように投入されるわけですが) 昔は「全13話」なんて「打ち切り」の代名詞みたいなもんだったんですけどねえ。

その他の回答 (1)

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

スポンサーの経済力が影響? 視聴率?(現代では多チャンネル化が進んでいますよね。) などと勘ぐっています。 あくまで私見ですので、念の為。 放送業界では、1ターン13回という習慣(掟?)があります。 週一で3ヶ月放映し、春と秋に番組編成を変える為の決まりなのでしょう。 その間に評判が良ければ、もう1ターンって感じなのだと思います。

関連するQ&A

  • アニメの歴代放送回数の長さベスト10を教えてください。

    今までのアニメの放送回数の多い順位をできたら1位~10位までアニメのタイトルと放送回数を教えてください。 セーラームーンやドラゴンボールみたいな続編を足した回数もありでお願いします。 ドラえもんかサザエさんあたりが1位なのかなとか予想してますがよろしくお願いします。

  • なぜ、アニメと違ってドラマは国際的ではない?

    よくアニメだと「ドラゴンボール」世界40カ国で放送されたとか、「クレヨンしんちゃん」がスペインで受けているといった話を聞きますが、ドラマでは「おしん」以来、そのような話を聞きません。これはなぜでしょうか。

  • 自分の人生で一番よかったアニメは?

    これからアニメを見ていくうえでの参考にしたいと友人とかにも効いていたのですが自分の人生で一番面白いと思ったアニメってありますか?自分はコナンです。(未来少年のほうです)友人とかに聞くと明日のジョー(戦いのシーンも面白いけどそれ以上に物語が面白かったとか・・・。)とかガンダム(この友人ガンダム自体は好きだけど監督は大嫌いらしいです)とかドラゴンボール(戦いが純粋に面白いと思えたといってます)とかいろいろ熱い思いも語ってくれましたね。お願いします。

  • 今放送しているアニメで連続で5年以上放送しているアニメ

    現在放送されているアニメで5年以上放送しているアニメは何がありますか?私の知っている限りではこれだけですが・・・。(まだあるかも?) ドラゴンボールも今放送していれば入りますが、今は改で2~3年しか放送しないと思うし。 ・ちびまる子ちゃん ・サザエさん ・ドラえもん ・名探偵コナン ・ポケットモンスター ・BLEACH ・NARUTO ・遊戯王シリーズ(4年ごとですが) ・プリキュアシリーズ(1年ごとですが) 他にあったら教えてください。

  • どうして最近のアニメは同人狙いが多いのですか?

    どうして最近のアニメは一般大衆狙い(未来少年コナン、ドラゴンボール、999、勇者シリーズ、タッチなど)より同人狙いのが多いのでしょうか? そうした方が売れるからと言う回答が予測されますが なぜそうした方が売れるのか? なぜ昔に比べて最近は大衆向けよりも同人向けが多くなったのか? そこを回答お願いします。

  • アニメ再放送

    自分はドラゴンボールを原作(漫画)でなら何回も全部読んだことあるんですけど、アニメで見たことがありません。DVDを買うにも高くててがでなかったし。再放送でやる可能性があるんでしょうか??ちなみに静岡県と愛知県あたりで....

  • 先日のBSアニメ夜話見逃した!

    心待ちにしていた6月27~29日に放送されたBSアニメ夜話を見逃してしまいました。 「未来少年コナン」と「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」の回の内容を、分かる範囲でかまわないので、教えていただけませんか?再放送まで(するかどうかも分からないし)待てません。

  • 何故フジテレビはアニメを再放送しないのか?

    ここ10年間くらいで思ったのですが何故フジテレビは、 アニメを再放送しないのでしょうか? キテレツ大百科などは何度も飽きるくらいに(実際テープが擦り切れて見ずらいです)放送していますが、人気だった ドラゴンボールや幽☆遊☆白書などは一切再放送していません。たまに映画が アニメフェスタとして放送されますがどれも2回以上再放送したものが多いです。 これはビデオやDVDが売れなくなるのでこのような政策を立てているのでしょうか? 私にはそうとしか思えません。

  • ドラマの再放送に関してです。

    ドラマの再放送に関してです。 最近は第1回目は延長放送でほうそうされていますよね。以降は通常放送。このパターンで放送されることが多いようです。 でもドラマの再放送となると、延長放送の1回目は10分以上カット、次回以降もコマーシャルの関係か、「あれ、あの場面がないぞ」とか、「それにしてもコマーシャルの回数、初めての放送のときより多いのでは」と最近感じています。 2時間サスペンスの再放送なども、「あの場面ない」「CM多い」、またドラマの筋に関係の無い所、カットしていると感じることが多いです、実際比べたらそうでした。 実際、連続ドラマなどでは、延長放送の第1回目はもちろん、2回目以降も、まあドラマの筋に関係の無いところは、この不況でCMの時間稼ぐために、チョコッチョコッとカットして、話の筋に関係の無いように編集しているのでしょうか。 どうでもいいことかもしれませんが、今日、あるドラマの再放送をみていて感じました。どなたか業界の方でも、詳しい方教えてください、よろしくお願いします。

  • 15年以上前に放送されたアニメのタイトル

    15~20年ぐらい前に、夏休みアニメ劇場で放送されていたと思うのですが、 ある少年が持っているおもちゃ達を擬人化させて描いたアニメです。 主人公が確か人形(←かなり曖昧)で、男性キャラだったと思います。 他にも何体かおもちゃの仲間達がいて、その中に女の子キャラのボール(ゴムまり?)がいて、持ち主の少年のお気に入りだったんですが、ある日突然そのボールちゃんがいなくなってしまう。 ある日、今度は主人公が少年に遊ばれていたが、誤って窓から外に落ちてしまい、 側溝のようなところにはまってしまう。するとそこには行方不明になっていたボールちゃんがいた! というような内容だったと記憶しています。 絵の雰囲気からしてもしかすると外国のアニメだったかもしれません。たしか同時期に 夏休みアニメ劇場で妖怪人間ベムの再放送をやっていて、ベムの前に観たような気がします。 一回きりの単発の放送だったので、知っている方はかなり少ないと思いますが、 タイトルなど何かご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。