• ベストアンサー

犬の牧場

犬の牧場でゴールデンの子犬の購入を考えていますが、やはり直接長野県まで行かなくてはならないのでしょうか?(かなり遠方なので空輸はできないのか) また、セミナーは絶対に受けなければいけないのでしょうか? お手数ですが、ご存知の方ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harukka
回答No.3

あの有名な犬の牧場ですか? 多分お目当てのワンちゃんがいるのでしょうが、もう実際に会っていますか? まずは、その仔との相性が一番大切ですから、十分触れ合ってから決めると良いと思います。 ウチの場合も、日本の端から端まで空輸してもらったゴールデンですが、あくまでも出会ってみてから最終的に購入を決める・・という約束で送ってもらいました。 6年経ちましたが大変いい子で、新聞を持ってきてもらったり・・幸せに暮らしております。 私はセミナー(家庭犬訓練)を受けませんでしたが、躾は大変重要です。  長野は、五、六十頭が広大な自然の中で集団生活しているとことですから、仔犬が来たら今までとの環境の変化にも気遣ってやらねばならないし、それまで群れの中で教えられてきたことを、今度はあなたが代わって教えなければならなくなりますので、素人の方であればセミナーは受けた方がよいかもしれません。

tae-hee329
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます^^ 直接的な回答が得られなかったため、具体的さ重視でポイント付けさせて頂きました。 お目当てのワンちゃんはまだいないんです(>o<) 小型犬ブームでペットショップにもいませんし、近くにゴールデンのブリーダーさんもいないので・・・ 躾が重要なことは承知です^^前にもゴールデンを飼っていましたし・・・。なのでセミナーは受けなくても大丈夫かと思ってました(^^; ) うーん(・・;)また良いブリーダーさんを探し出したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tama8842
回答No.2

アイボをネットで購入するのと同じ感覚ですか。 犬は工業製品ではありません。ゴールデンという だけで全てが完全ではありません。 子犬が6匹生まれれば、6匹の個性があります。 自分の目で確かめて選んで下さい。それと同時に 親の姿も見ておくことです。 ゴールデンやアイリッシュセッター等の大型犬は 股関節に問題が起きることがあります。子犬の時 に見極めるのは困難ですが、まるまると太った方 を選ぶとトラブルが少ないと思います。 セミナーの内容が判りませんが、躾は大事です。 言葉で制御できるように訓練しないと、力が強い だけに後で苦労することになります。 特に3歳まではネコや鳥を見ると強烈に引っ張り ます。子供が打ち上げる花火は、気が狂った様に なります。 移動距離が不明ですが、自分が空路を使う場合荷 物室に入れられます。成犬で羽田―岡山間が1万 円とは聞いたことがあります。航空会社に問い合 わせが必要です。

tae-hee329
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます^^ お言葉ですが、アイボをネットで購入するという感覚ではありません。 できることならちゃんと見て、抱いてこれから10年、15年と共に生活するワンちゃんを選びたいと思っています。 子犬が6匹生まれたら、6匹の個性がある、それもわかっています。 ゴールデンやセントバーナード、アイリッシュセターなどの大型犬は股関節形成不全が多いみたいですね。 まるまると太った子犬ですね!ありがとうございます^^ 躾が重要なのは重々承知です。しつけには自信があります。前にもゴールデンを3回飼ったことがありますので。 やっぱり長野まで行ってセミナーを受ける余裕がないのならゴールデンを飼うな!見たいなことですね。 色々考えたいと思います。 ありがとうございました(^^)

• mr_rengel
回答No.1

犬との付き合いは長いものになります。 大型犬の寿命は短いとはいえ10年前後供に生活をすることになります。 直接ご自分の目でご覧になって、抱いてみてしっかりと選ばれたほうがよいと思います。 ゴールデンについていろいろと調べられたりしてご存知のことも多いかもしれませんが少なくともチェックすべきことは全て直接見て選んだほうが良いと思いますよ。 質問者様が距離的にキツイと感じられるのでしたら空輸とはいえ子犬はもっとキツイですし不安です。 「愛犬の友」等をみるとお近くにもゴールデンのブリーダーがいると思います。 一軒の犬舎で決めずに複数多くのゴールデンを見ることで見る目が養われます。 どうか大事なご家族になるということをお忘れになりませんよう。 初めて買う犬種でしたらセミナーは受講されたほうが後々のために良いと思います。

tae-hee329
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます^^ やっぱりセミナーを受けた方がいいんですね。 私もできることなら見て抱いてこれから先、共に生活するワンちゃんを選びいたいのですが・・ ゴールデンのことはよく知っているつもりです。個人差(個犬差?)もあるかと思いますが・・。 空輸は貨物室で運ばれると聞きました。エンジンの音がすごいみたいで、アメリカなんかではストレスで死んでしまうワンちゃんもいるそうです。 「愛犬の友」ですか。。。初耳です!今度本屋に行って見てきます!! 近くに良いブリーダーさんがいるというのが一番なんですが、なかなかそういうのもなさそうです(><) ゴールデンを飼うのは初めてではありません。3回目です。 そうですね、大切な家族に出会えるよう、長い時間をかけてじっくり選びたいと思います^^ ポイントをあげられなくて本当にすみませんでした!(>o<) どうもありがとうございました。