• ベストアンサー

沖縄(石垣島)になくて(手に入りにくい)東海地方(岐阜や名古屋)にあるもの

よく沖縄や石垣島に行かれる方や大人になってから東海地方から沖縄に移住された方、もしくは沖縄や石垣から東海地方(岐阜や名古屋)に旅行にみえたことがある方で、「石垣や沖縄にはなくて(手に入りにくい)岐阜や名古屋にあるもの(特産品に限らず)」を教えてください。石垣に送ることが出来る物で教えてください。・・・生まれも育ちも石垣の友人に何か送ろうと思いますが、私自身、沖縄に行ったことがなく、お互い何がないのか分からないんです。 ちなみに、私が全国の友人へのお土産としてよくあげて喜ばれるチューブに入ったすぐに使える味噌「つ○て味噌、か○て味噌」や「献立いろ○○味噌」は、前回送りました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 沖縄からです(本島)。 以前はともかく、いまでは流通も良くなり内地のモノはほとんど(標準的なモノ)はスーパーで売っています。 きしめんは余り好まれません。沖縄には『沖縄そば』という沖縄独特な麺があり、これはラーメンとうどんを混ぜたようなモノです。で、味付けも内地風な麺の汁系はこのまれません。 rie428さんが送られている味噌系は沖縄でも喜ばれると思いますが、自分が今一番気にしている味噌は『味噌かつ』用の味噌です。 話に聞いて一度は食してみたいモノの一つです。 ご参考まで。

rie428
質問者

お礼

ありがとう、ございます。名古屋?情報・・・味噌カツ用の味噌ですが、一口に味噌カツの味噌と言っても甘みの少ない味噌(塩辛い?)、甘い味噌などがあります。私が質問で紹介した味噌は甘口です。私はこれをカツにかけて食べます。カツだけでなく豆腐や納豆、お好み焼き、パスタ等にかけて食べます。機会があれば是非お試しあれ!!  遠くに行かなくても(同じ県や隣の県)スーパーとかに行くと、「これ珍しい!!」っていうお菓子や食材、あるじゃないですか?そういうのを送れたらなぁと思いますが、本人と相手と好みが違うこともあるし・・ 難しいです。実際に私が沖縄(石垣)に行って、マーケットめぐりしなくては!! また、何か思いつかれたら教えてください。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.2です。 言葉が足りずに申し訳ありません。 石垣というより沖縄県全般をイメージして書き込みをしました。 沖縄県は牛肉消費量が多いので、牛肉は見飽きているだろうだろうからという単純な理由です。 宗教も水牛も関係ありません。 飛騨牛も沖縄で食されている牛肉も赤身の旨味がメインですから、見た目という点ではこちらの期待ほど喜んではいただけないのではと憶測した次第です。 (決して飛騨牛を貶めている訳ではありません。私は飛騨牛は大好きですから。) 地酒や地ビールなどはパッケージだけでも見た目の違いが出るので、見た目と珍しさを強調した贈り物にできるのではないかと思った次第です。

rie428
質問者

お礼

ありがとうございます。沖縄は豚肉の料理は有名ですが、牛肉も良く食べられているんですね。地酒や地ビールも良いかもしれないですね。私はアルコールは強いのですが、専ら甘いお酒が好きで飲んだ後運転が出来ないということ出、あまり飲む機会がなく「酒の味」が分からないので、参考になりました。彼女にお酒は好きか聞いてみようと思います。

回答No.2

名古屋であれば『きしめん・ういろう・名古屋コーチン(鍋セット)』などは「いかにも名古屋!」って感じがします。 岐阜であれば『ほうば味噌、飛騨牛』など。 でも、牛肉は沖縄の方には喜ばれないかもしれませんね。 あるいは地酒や地ビールなどいかがでしょうか。 泡盛とオリオンビールに飽きてらっしゃるようでしたら、たまには違ったテーストも喜ばれるのではないでしょうか?

rie428
質問者

補足

補足ではないのですが、なぜ、牛肉は喜ばれないのですか?(宗教的とか、水牛が家族の一員みたいで私達が犬を食べるような感じなのでしょうか?)もし、ご存知でしたら教えてください。気になってしまいました(*^_^*)

• yu-taro
回答No.1

こんぱんは。  東海地方の名物『きしめん』を贈ったらどうでしょうか。  普通のきしめんと味噌煮込みのきしめんも良いかと思います。  きしめんを通販しているサイトを貼っておきます。 参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www3.famille.ne.jp/~w-leaves/order.htm
rie428
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。友人への「何が欲しい」リストに入れます。