• ベストアンサー

沖縄(石垣島)になくて(手に入りにくい)東海地方(岐阜や名古屋)にあるもの

よく沖縄や石垣島に行かれる方や大人になってから東海地方から沖縄に移住された方、もしくは沖縄や石垣から東海地方(岐阜や名古屋)に旅行にみえたことがある方で、「石垣や沖縄にはなくて(手に入りにくい)岐阜や名古屋にあるもの(特産品に限らず)」を教えてください。石垣に送ることが出来る物で教えてください。・・・生まれも育ちも石垣の友人に何か送ろうと思いますが、私自身、沖縄に行ったことがなく、お互い何がないのか分からないんです。 ちなみに、私が全国の友人へのお土産としてよくあげて喜ばれるチューブに入ったすぐに使える味噌「つ○て味噌、か○て味噌」や「献立いろ○○味噌」は、前回送りました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 沖縄からです(本島)。 以前はともかく、いまでは流通も良くなり内地のモノはほとんど(標準的なモノ)はスーパーで売っています。 きしめんは余り好まれません。沖縄には『沖縄そば』という沖縄独特な麺があり、これはラーメンとうどんを混ぜたようなモノです。で、味付けも内地風な麺の汁系はこのまれません。 rie428さんが送られている味噌系は沖縄でも喜ばれると思いますが、自分が今一番気にしている味噌は『味噌かつ』用の味噌です。 話に聞いて一度は食してみたいモノの一つです。 ご参考まで。

rie428
質問者

お礼

ありがとう、ございます。名古屋?情報・・・味噌カツ用の味噌ですが、一口に味噌カツの味噌と言っても甘みの少ない味噌(塩辛い?)、甘い味噌などがあります。私が質問で紹介した味噌は甘口です。私はこれをカツにかけて食べます。カツだけでなく豆腐や納豆、お好み焼き、パスタ等にかけて食べます。機会があれば是非お試しあれ!!  遠くに行かなくても(同じ県や隣の県)スーパーとかに行くと、「これ珍しい!!」っていうお菓子や食材、あるじゃないですか?そういうのを送れたらなぁと思いますが、本人と相手と好みが違うこともあるし・・ 難しいです。実際に私が沖縄(石垣)に行って、マーケットめぐりしなくては!! また、何か思いつかれたら教えてください。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.2です。 言葉が足りずに申し訳ありません。 石垣というより沖縄県全般をイメージして書き込みをしました。 沖縄県は牛肉消費量が多いので、牛肉は見飽きているだろうだろうからという単純な理由です。 宗教も水牛も関係ありません。 飛騨牛も沖縄で食されている牛肉も赤身の旨味がメインですから、見た目という点ではこちらの期待ほど喜んではいただけないのではと憶測した次第です。 (決して飛騨牛を貶めている訳ではありません。私は飛騨牛は大好きですから。) 地酒や地ビールなどはパッケージだけでも見た目の違いが出るので、見た目と珍しさを強調した贈り物にできるのではないかと思った次第です。

rie428
質問者

お礼

ありがとうございます。沖縄は豚肉の料理は有名ですが、牛肉も良く食べられているんですね。地酒や地ビールも良いかもしれないですね。私はアルコールは強いのですが、専ら甘いお酒が好きで飲んだ後運転が出来ないということ出、あまり飲む機会がなく「酒の味」が分からないので、参考になりました。彼女にお酒は好きか聞いてみようと思います。

回答No.2

名古屋であれば『きしめん・ういろう・名古屋コーチン(鍋セット)』などは「いかにも名古屋!」って感じがします。 岐阜であれば『ほうば味噌、飛騨牛』など。 でも、牛肉は沖縄の方には喜ばれないかもしれませんね。 あるいは地酒や地ビールなどいかがでしょうか。 泡盛とオリオンビールに飽きてらっしゃるようでしたら、たまには違ったテーストも喜ばれるのではないでしょうか?

rie428
質問者

補足

補足ではないのですが、なぜ、牛肉は喜ばれないのですか?(宗教的とか、水牛が家族の一員みたいで私達が犬を食べるような感じなのでしょうか?)もし、ご存知でしたら教えてください。気になってしまいました(*^_^*)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんぱんは。  東海地方の名物『きしめん』を贈ったらどうでしょうか。  普通のきしめんと味噌煮込みのきしめんも良いかと思います。  きしめんを通販しているサイトを貼っておきます。 参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www3.famille.ne.jp/~w-leaves/order.htm
rie428
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。友人への「何が欲しい」リストに入れます。

関連するQ&A

  • これはおいしかった~!! という名古屋・東海のおみやげ、ありますか?

    お正月、主人の実家(大阪)へ行く予定です。 結婚してから初めてうかがうので 親戚の方にも手土産を何か持って行こうと思うのですが 名古屋、または東海地方(愛知・岐阜)のお土産でもらって食べたら 「 おおっ、これはうまい!! おいしい! 」 と思ったものはありますか? お正月という事を考えて、できたら駅でも買えるものだとありがたいです。 もちろんお店で買うものでも結構です♪ また、「これは関西人の味覚には合わん」といった関西の方の意見もあると助かります。 主人は関西人ですが良くも悪くも何でも食べるので参考になりません(笑) よろしくおねがいします。

  • 東海地方出身って誰かいますか?

    現在活躍されてるタレントさん、俳優女優さん、アーティストさんで 東海地方出身のかたって誰かいますか? もし知っていれば教えて頂けると嬉しいです。 北海道や沖縄、あとは関東関西はよく聞きますが なぜか東海や名古屋って少ないですよね。 中途半端だからでしょうか? ちなみにスポーツ選手は省いてください。

  • 東海地方(名古屋近辺)でのカヌー体験など

    東海地方(名古屋近辺)で、カヌー、カヤック、ラフティング、シャワークライミングなどをしたく、ネットで、いろいろ調べると、岐阜の方でいくつかあるのですが、どこがいいのでしょうか?どの団体のがいいのでしょうか?行ったところで、ここがよかったとか、あれば教えてください。 ちなみに、全て、未体験なので、一日体験ツアーみたいなのに、参加しようと思っています。

  • 東海地方で視聴者参加番組は?

    昔、CBCでやっていた「天才クイズ」のような視聴者参加番組(できれば子供数人のグループ)は、東海地方(名古屋、岐阜)ではもう無いのでしょうか?

  • 東海地方の自販機

    こんばんは、毎度素朴な疑問を掲載させていただいております。 それで本題ですが 前々から疑問に思っていたというか腑に落ちない点があります。 東海地方のパチンコ店の店内の自動販売機(飲み物)は なぜ150円(120~130円の商品)なんですか…? ちなみに150円のペットボトルは200円ですし・・・ 以前は東京に住んでいましたが名古屋に来てびっくりしました。 東海地方(愛知、岐阜、三重)といってもすべての店を見たわけでは ないですが知る限り割高です。 愛知県の知り合いに聞くと「そうなんだぁ~他は違うんだ。」 と他の地方が普通の値段だとは知らなかったみたいですし… まあ実際ギャンブルしているときの数十円なんてそれほど 気にする金額ではないですし、店を出て少しいくと自販機が あるとそこまで歩いて買いにいっていますけど… そこでさらに疑問なのは値上がり部分のお金はお店の収入? それともメーカーとの折半なんでしょか…? それでは宜しくお願いいたします。 追…東海地方のパチンコ店に来たことない方はこれをみると   びっくりするかもしれませんねぇ・・・^^;

  • 東海地方の土産で卵風味の焼き菓子について教えて

    30年位前のことです。東海地方の方から頂いた御土産で卵の風味一杯のお菓子が忘れられません。 頂いた方は岐阜羽島の方でしたが確か名古屋か豊橋のJRキヨスクでも売っていると言われていましたが 今はどなたに聞いても解りません。確か名刺を縦半分に切ったくらいで厚さは2cmくらいでしょうか 卵風味のカステラのような和風焼き菓子です。 一つづつ和紙で包装され 箱詰めで20個くらい入ったものでしたが 口に入れると玉子の香りが一杯広がる上品なものでした。 作ってる会社か商品名、又は売っている場所をご存知の方はお教え下さい。

  • 名古屋から岐阜までのサイクリング

    名古屋市内から岐阜県内まで一人でサイクリングをする予定です。 最終目的地は瑞浪近くです。19号線経由か瀬戸市内経由248号線か迷っています。使うのはMTBかクロスバイクです。土曜の一日使って往復したいと思います。 東海地方に越して間もないので、道路の様子や交通量がよくわからなくて困っています。 おすすめはどちらのコースか、または全く別のコースが良いか、景観・交通量・危険度など、いつも通っていらっしゃる方や詳しい方でご存知の方がいらしたらよろしくお願いします。

  • 卵風味の焼き菓子(東海地方のお土産)を教えて

    東海地方の卵風味の焼き菓子、どなたか知りませんか 名古屋方面、又は東海地方のおみやげ物で 卵の焼き菓子を探しています。(頂いたのは 30年前くらいキヨスクでも売っていたそうです) 厚さ2cmくらいで 縦7cm 横3cmくらいのカステラ状の和菓子ですが 一つずつ包装してあり 20個くらいを箱詰めにして頂いたのですが とても卵の風味が甘く美味しいものです。(イメージとしては卵焼きをカットしたようなものです) 名前もメーカーも判りません。売っているお店でも結構ですので ご存知の方がいましたら 教えてください。 困り度: * すぐに回答を!

  • 東海地方での通勤時間について

    こんにちは。 4月より名古屋市港区(あおなみ線沿線)に通勤することになりました。 現在住んでいるところは、岐阜県のJR中央線のある駅から約30分かかるところです。 その駅から名古屋駅を経由してあおなみ線へ乗り継ぎ、さらにあおなみ線の駅から会社まで20分前後の徒歩移動があります。 時間帯によって多少前後しますが、片道がおおよそ1時間50分(場合によっては2時間超)の通勤となる予定です。 首都圏では2時間程度の通勤は当たり前といいますが、東海地方ではどうなんでしょうか? 2時間弱というのは、よくあることなのでしょうか? それとも、レアケースなのでしょうか? 一応、社宅もあるそうなんですが、2時間以上確実にかからないと入れないという内規があるみたいで、今のところNGとなっています...。 最悪、アパートを借りて生活をしてもいいかなあと考えている次第です。 頑張って通勤すべきか、それともおとなしくアパート(または交渉で社宅をゲットするか)にすべきか・・・。 みなさんの意見をお伺いしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 関西在住の方に質問です!

    沖縄生まれ沖縄育ちの21才♀です。 来年あたりに関西へ移住しようかと考えているのですが 大阪、奈良、京都、滋賀 一人暮らしで住みやすい場所(できれば地域も) 交通の良さ 治安の良さなど教えて頂きたいです! よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう