• ベストアンサー

二歳半の娘の気持ち(なんで泣くの?)

kwon3の回答

• kwon3
回答No.4

難しいですよね・・・。 同じくらいの娘が居ますが、同じです^^; 言葉もまだままならなくて、自分の意思表示がうまくできずに、泣いてしまうのかな? 大人は怒っていない口調でも、子供は何か自分が悪いことをしてしまったということがちゃんと伝わって、自責の念で泣いてしまう。とか。 いずれにしてもそのようにして相手に対しての対応が身についていくんだと思います。時には泣いてしまったり、うまくごめんが言えなかったり・・・。いじらしいですね^-^ なぜ注意を受けたかの意味もわからなかったりすると思います。我が家は明らかにわざとの場合は叱りますが、まちがってしまった場合は気をつけようねって言い諭します。そうすると自然にごめんチャイ・・・・・ママ痛い?と言ってきます。 子育てお互い楽しみましょう。 忘れかけていた感情を想い出すことしばしばあります。

takoyaki100
質問者

お礼

>時には泣いてしまったり、うまくごめんが言えなかったり・・・。いじらしいですね^-^ そうなんですよ。ようやく会話が成立する年頃なので気持ちがうまく伝わらないんです。何で泣いてるのか聞いても応えないし。「泣かなくてもいい」と抱いてやるのですが・・。 みなさんの真剣なご回答に優劣などつけることができません。みなさん30分以内という短時間でのご回答ですが全員にポイント発行できないので申し訳ありませんが先着順にさせていただきます。