3歳半娘のお友達との問題行動について

このQ&Aのポイント
  • 3歳半の娘が保育園で同い年の男の子をよくたたきます。娘は仲が良い男の子と喧嘩してしまうことが多く、男の子は泣きながら逃げ回っています。この問題行動に対して、私は娘に注意し、謝りに行っていますが、原因や解決策が分かりません。
  • 娘がたたく原因は、言葉の不足や一人っ子であることなどが考えられます。私は英語と日本語のバイリンガル環境で育てていますが、日本語の方が主流になってしまい、英語の語彙が不足している可能性があります。
  • 娘の問題行動を止めるために、言葉の教育やスキンシップの充実が必要です。また、私自身の接し方や教育方法にも問題があるかもしれません。自身が疲れていることもあり、娘との遊びに充分な時間を取れていないことが問題の一因かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

3歳半娘がお友達をたたきます。(長文)

現在海外在住(英語圏)です。保育園のようなところに3歳半の娘が通っていますが、同い年くらいの男の子をよくたたきます。いつも仲良しなのですが、仲が良すぎて(?)よく喧嘩になるんです。だいたい最初に手を出すのがうちの娘。ひどいときはおもちゃで頭をぶったり、持ったまま追い掛け回したりします。 その男の子はとてもおとなしく繊細なので、口で言い返すだけでやり返したりしないのですが、いつも泣きながら逃げ回っていてかわいそうになります。 保育園と言っても親も一緒に通うところなので、そういう行動は常に目にしています。私はその度に娘を呼んで「どうしてやったの?そういうことしたら痛いよ。止めてあげて。」と言い、娘の話も聴いた上でその男の子に一緒に謝りに行きます。 周りのママさんには「多分英語がまだうまくしゃべれない(語彙がすくない)から、フラストレーションがたまって手が出るのでは」と言われましたが、いつもその男の子にしかやらないんです。他の子にはしたことがありません。 うちは主人も日本人で、家では日本語、外では英語を話すようにしているのですが、やはりどうしても日本語の方が主流になります。以前、看護士さんから「英語は自然にしゃべるようになるから放っておいても大丈夫」と言われ、基本的な言葉「ありがとう、ごめんなさい、挨拶など」以外は本格的に教えていませんでした。 ただ「語彙の少なさが原因でそういう行動に出ているんだ」とか「一人っ子で、弟妹が居ないから加減がわからない。下にもう一人出来れば変わる」と言われることもあり、少し落ち込んでいます。 言葉は状況に応じて「こういう時は英語でこう言うのよ」と教えるようにしていますが、そんなにすぐには上達しません。二人目も欲しいと思いトライしていますが、流産が何度も続いてまだ授かることが出来ません。 何となく自身が疲れているのもあって娘と家ではあまり遊んであげていないのが原因かなとも思います。スキンシップはとるようにしているつもりですが、反抗期で言うことを聞いてくれないことが多いので、ついついこちらも「もう知らない!」と怒ってしまうことがあります。それがいけないんだろうなぁと いうのは薄々判っているのですが、イライラして駄目なんです。 お友達をたたくようになって半年くらい経ちますが、自分の接し方、教育が悪いのかなぁと思い始めすごく落ち込んでいます。。。 どうしたら娘はたたくのを止めてくれるのでしょうか。それとも原因は私自身なのでしょうか。

  • 育児
  • 回答数10
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

お母さんが疲れていらっしゃるご様子が伝わってきます。 流産もされていらっしゃるとのことなので、不安感もお持ちなのではないでしょうか。 文面から、私が受け取ったことを書かせていただきますね。 娘さんは、その男のこのことが気になって仕方がないんじゃないでしょうか? もっと仲良くなりたいのかな~と思います。 だけど、うまく伝わらない。伝えられない。 「好き」をどう表現していいのかわからないのかな~と感じました。 英語圏とのことで、もしかしたらそのことも影響があるかもしれませんが、 3歳児くらいなら、日本語でも上手に表現できないお子さんは大勢いらっしゃると思います。 「すき」とか「きらい」ということがわかるようでしたら 「どうしてやったの?」と言う問いかけより 男の子に対する気持ちを聞いてあげるといいかもしれません。 そっと、「○○くんのこと、すきなの?」とか 「あそんでるときどんなきもちなのとか」 できれば、保育園ではなく、おうちで、お子さんがゆったりとできるときのほうがいいかもしれませんね。 もし、すきでしているのであれば、(お母さんがそう感じ取れるのであれば) スキと伝える方法を教えてあげてもいいのかなと思います。 たとえば、「おかあさんは○○ちゃん(お嬢さんのなまえ)が好きだから、あくしゅしたいな」とか ハグをしてみるとか・・・ 「すきってこういうこと」と言うのが少しずつわかってくると お子さん自身も楽になるかもしれません。 的外れでしたらごめんなさいね。 お母さんご自身を責めないで欲しいなと思います。

satopannz
質問者

お礼

そうですね・・・先月流産をしたのですが、気持ちを切り替えたつもりでも、妊娠中の不安とイライラがそのまま残っているのかもしれません。 おっしゃる通りで、娘はその子が好きみたいです。私が「なんで叩くの?○○君が嫌いなの?」と聞いた時は「きらーい」と言っていたのですが、主人が「好きなんでしょ~」と言うと「すきー」ととっても恥ずかしそうに答えました。 「好き」をどう表現していいのかわからないというのは、当たっている気がします。 好きと伝える方法を教えてあげるというのは、考えたことがありませんでした!確かにそれを教えてあげれば、娘の行動も変わるかもしれませんね。具体的な方法を教えてくださってありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.10

こんばんは。 >それとも原因は私自身なのでしょうか。 ここまで自分を追い詰めなくていいと思います。 ただ・・・。相手のお子さんを叩いたり、追いかけまわすのはやめさせないと 駄目ですよね。 気になったのが・・・。お嬢さんがお友達を追いかけまわしているのを 見ている・・・だけのでしょうか?。 いつも・・・というわけにもいかないでしょうが、「叩きそう」、「追いかけまわして 相手に嫌がられそう」と思ったら、まずはお子さんを制止する事はできませんか?。 叩こうとする手をつかむ。追いかけようとしたら、お嬢さんをその場から退席させる。 相手を叩かないと約束させて、「守れないなら、ここでは遊べない」と言うのも 仕方ないかなと思います。 下にもう一人お子さんができたら治るとか、そんな事は関係ないです。 現在できないのに、どうして下に兄弟が出来たら治るのか・・・と思います。

satopannz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘が追いかけたりしている時や、喧嘩になりそうな時は、もちろん止めに入ります。ただ、私が他の子供を見ていたり別の場所に居ると、それが起きてしまった後に知ることになります。そういう場合は、そばに居る別のママさんが止めてくれるのですが(他のママさんたちも二人が遊んでいるときは注意して見てくれます)。 「次に叩いたらお家に帰るよ」という言い方もしてみました。本当にひどい時は、車まで連れて行って、家に帰ろうとしましたが、他のママさんに「そこまでしなくても」と止められ、また戻りました。 自分でも試行錯誤しているのですが、その時に分かったのが、保育園のママさんたちは「その場から別の場所に移してしっかり話をするのが大切。無理やり連れて帰っても解決にならず、他の子を不安にさせる」という考えでした。 とりあえず他の方のアドバイスを元に色々やってみようと思います。

  • meron2010
  • ベストアンサー率23% (36/151)
回答No.8

こんにちは。子供はなかなか相手の立場に立って考えるというのは難しいですよね。 でも、自分がおもしろいと思ってやっていること、楽しいなと思っていることが、相手はされたら嫌な気持ちになることがあるということを教えてやらないと、「ダメでしょ。痛いからね。」だけでは無理だと思います。 人を叩くのはとても悪いことだからすぐに止めないといけないことで、お父さんはお母さんを叩かないし、お母さんもお父さんも叩かないでしょ?というところから、じっくりお話をしてあげれば理解してくれると思いますが、いかがでしょうか。 私だったら、もし、次の機会に同じようにお友達を叩いたりしたら、子供の体の一部を叩いてでもその場でかなりきつく叱ります。 やはりそれは、本気であなたのことを思って、いろんな良いことと悪いことについて話をしているんだということを子供に理解させる為です。 その場しのぎでちょっと叱る程度では、子供の心には響かないで、また同じようなことを繰り返しますし、その行動が原因でお友達との関係が悪くなってしまって、最終的にその場所が子供にとって居心地の悪い空間になってしまうと思うからです。 いちいち叱るのは労力がいりますし、話して聞かせることもとてもたいへんなことですが、ひとつひとつわかるまで説明してやらないと、他人は誰もそんなことはしてくれませんものね。 言葉は関係ないと思います。良いことと悪いこと、親切と意地悪、この違いがはっきりわかっている子供はお友達を叩き続けることは無いと思います。 3歳頃までのしつけが怠慢だと、人の話をきけない、理解できない、そういう思考回路になってしまう気がします。 うちも幼稚園では現地語、私とは日本語なので、言葉について他人からいろいろ言われたり、うちも一人っ子ですし、とてもお気持ちわかります。 「もう知らない!」って言うのは、きっと3歳半だったら、母親が自分に言った言葉として心に刻まれてしまうと思うので違う言葉にされたほうが良いと思います。 取りあえず、抱っこしたり抱きしめてあげる時間や回数を増やしてみてはいかがですか。 質問者さんのお疲れの様子がとても伝わってきます。 子供さんも少し不安な感じで落ち着かないのかも知れないですし・・・。 いろいろ書かせていただきましたが、あせらないでたくさん抱きしめてあげてほしいなと感じました。 お体に気を付けてお過ごしくださいね。

satopannz
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 その場しのぎ的なつもりで叱っていたわけではないのですが、どこかで諦めの気持ちがあったかもしれません。 そうですね、今のうちにしっかり「良いことと悪いこと、親切と意地悪の違い」を教えてあげなければいけませんね。そういう機会を与えてもらっていると前向きに考えるようにします。 「もう知らない」というのは言った後自分もすごーく後悔してしまいます。結局「無視・無関心」ですものね。この質問欄に投稿してから、意識して抱きしめてあげる回数を増やしています。不思議と自分も落ち着いてた気がします。ありがとうございました。

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.7

4歳の娘がいます。 同じ幼稚園に通うお友達に、両親が韓国人の子がいます。家では韓国語、外では日本語です。 やはり幼稚園に通いはじめくらいまで、叩いたりは少なかったですが、幼稚園でお友達とトラブルになったり、けんかしたり、一斉保育の時に先生の言うことが守れなかったりということが続いていました。 とても賢い子で頭の回転が速いのですが、やはり2ヶ国語を使うので混乱していたようです。 入園から9カ月が経った今はとても落ち着き、もともとの頭のよさもあってリーダーのようにもなっています。 その子のお母さんと親しくさせていただいていますが、やはり入園前までは相談する人もあまりなく、かなり悩んだようです。それでもお友達の多い環境になじむと2ヶ国語の使い分けも考えることなくできるようになり、お母さんと二人の時は韓国語で話しても、私のうちに遊びに来た時にお母さんと話すときは日本語で話します。 自分の気持ちを伝えられないのは幼児には母国語で育ってもあることです。ましてや母国語以外の環境も持っていればなかなか難しいと思います。 自分の気持ちを上手に伝えられるようになれば少しずつ落ち着いてくると思いますので、叩いたらだめだということを言い続けていくのが一番よいかと思います。 蛇足ですが、うちの娘はもともと言葉が遅かったので、幼稚園に入ってもしばらくは思いが通じず、泣いてばかりでした。 方法が違うだけで、そのくらいの子どもは同じ思いをしているのかもしれません。

satopannz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに日本語ではまったく苦労していませんが、英語となるとまだ思うように言葉が出てこず、色んな状況でうまく気持ちを伝えられません。ただ形は違えど皆同じような経験をする時期があるんですね。。。 言葉のことをあるベテランママさん(現地の人です)に相談しましたが、「4歳くらいになったら一気に蓄えていた言葉が出てくるようになるから心配ない」と言ってくれました。問題の行動に関しては、他の方もおっしゃるように、言葉だけが原因ではないと思うので、根気良く教えていこうと思います。

noname#123010
noname#123010
回答No.6

旦那がアメリカ人でうちの子は二人ともいわゆるハーフですが、確かにバイリンガル環境だと言葉が多少遅れるということもありますが、親がしっかり子の意思を読んであげて、それに対して反応し、表現方法を教えてあげればそんなにフラストレーションは貯まらないと思いますよ。フラストレーションは喋れないから貯まるのではなく、解かってもらえないから貯まるのだと思います。うちは上が3歳の女の子、下は1歳9カ月の男の子で上の子はほぼ全て2ヶ国語で話す分、話せる種類が少ないですが、叩いた事もないですし、叩く兆候も見せた事はありません。兄弟がいるから落ち着いているとも感じたことはありません。 言葉に関しては焦る必要はまったくないと思います。うちは私が日本語、主人が英語、夫婦の会話は英語で徹底していますが、大事なのは混乱させないために徹底させることであって、両言語の量ではなく、質だと感じています。時により日本語が強い時期、英語が強い時期、ありますが徹底していれば必ず混乱することなく良質な両言語を使い分ける事ができるのだと実感しています。

satopannz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「フラストレーションは喋れないから貯まるのではなく、解かってもらえないから貯まる」というのは すごく納得です。そういう行動に出る娘の気持ちを解ろうという努力がなかったのかもしれません。 もっと娘の気持ちに立って考えるようにしてみます。

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.5

言葉でうまくコミュニケーションがとれないから、行動(叩く)にあらわすのでしょ? そういう子どもに、言葉でなんとかしようとするのが間違いだってわかりますよね。 最近の教育は、何でも言葉で解決しようとする教育論一辺倒ですよね。 そういうまちがった教育論が、「キレる子ども」や「ギャングエイジ」を生んでるのですけどね。 教員や保育士って、言葉を奪ったら、何もできない人ばかりですよ。 言葉を一切使わないコミュニケーションってやったことがありますか? 一切しゃべらず、行動や力の強弱、表情、目力などで想いを伝えるんです。 褒めるのも、怒るのも、表情と行動だけでやるんです。 うちでは良くやっていました。 そのせいか、うちの息子達は、良く「ハーフ?」と言われましたよ。 面白いですよ。 お子さんの表情や表現力が、ものすごく豊かになります。 表情や態度でコミュニケーションが取れると、暴力的な行動は減ると思います。

satopannz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 言葉を使わないコミュニケーションというのはやったことがありませんでした。表情や目力などで 娘に想いを伝えていたかといわれると、そうではなかったと思います。ぜひ今日からやってみます。

  • muni621
  • ベストアンサー率23% (112/475)
回答No.4

現役保育士です。確かに3歳半くらいなら友達とのトラブルの時には「〇〇って言おうね」とか,小さい子が叩いたり押したりする行為から成長とともに言葉での解決法に変えていく時期ですね。といっても、日本でも同じで,まだこの時期には十分な言葉が出ず、特にトラブルになった時は叩きあいのケンカしたりしですが…原因の1つとしてはやはり言葉で表せない部分が態度になるんだと思います。まあ仲がいいという事なので恐らくケンカした後も よせばいいのに又、くっついつたりするんでしょうね…これは繰り返し伝えていく事が1番ですね。他に「叩いたりしてはダメ」だけの否定で終わらず、解決法も教えてあげて下さい。同じ所で遊んで場所の取り合いになったら、10数えたら代わってあげるトカ、ままごと とかしてるなら1人が料理を1つ作ったら交代する。3歳なら待てると思います。質問者さんはお子さんの話もしっかり聞いて下さってるようなので、その時に「じゃあ、どうしたらいいかなあ?」と投げ掛けて一緒に解決法を考えてあげるといいと思います。上手くできたら誉めてあげてくださいね

satopannz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんです、喧嘩した後にもまたお互い近づいていって遊んでいます。 「否定だけで終らず解決法を」というのはとても参考になります。そうですね、本人にそうする力をつけさせてあげなければいけないんですね。駄目と叱ってばかりいました。

  • scr84063
  • ベストアンサー率23% (40/172)
回答No.3

私の娘は6歳になりますが、3歳の頃は似たような状態でした。 通っていた保育園によれば、3歳頃は身体が発達して行動力が出てくる割には言葉が未発達なので、友だちとのトラブルが一番多い時期とのこと。 ちょっとした喧嘩は避けられないので、いざという時に怪我をさせないためにも爪は短く切ってきてくれと言われました。 この時期はしょうがないと割り切って、怪我だけはしないように注意して大らかに見てやるのがいいと私は思います。

satopannz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • silolo
  • ベストアンサー率18% (36/196)
回答No.2

相手を限定してむやみに叩くのは 単に間違った行動が衝動と結びついているだけです。 正しく叱ってやめさせなさい。 叱る際に叩いても構いません。 三歳半ではまだききわけができません。 教育の手法としてこの際は犬や猿と同じです。 そもそも、被害者の男の子をなぜそんなむやみに冷遇するのか? あなたは善悪の判断無いんですか。 被害者を救うために加害者を叱りない。 自分の子供であるかは無関係です。 英語うんぬんは関係ありません。

satopannz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#126630
noname#126630
回答No.1

気にしない事だと思います。 それでもなんとかしたいなら体罰を与えるようにして、「ほら、叩かれたら痛いでしょう。だから叩いちゃ駄目です。」と、教えるしかありませんね。 でも、その時期の子供には、ありがちですし、弟妹ができても、叩く子は叩いてしまうものです。 6歳位になれば、分別がつくようになるので、それまでは、口で言うだけでは、なかなか難しいでしょうね。(こんな事書いてたら、むちゃくちゃ体罰を推奨しているとおもわれるかもしれませんが、言って聞く子供と、聞かない子供がいるという事です。個人差ですから。)

satopannz
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 娘がお友達から「大嫌い」と言われてしまいました

    こんにちは。3歳半の娘と、2歳になったばかりの息子の母です。 タイトルの通りなんですが、娘が1歳の頃から公園や、お互いの家などでよく遊んでいる男の子のお友達(A君とします)が、「○○(息子)は大好き!○○(娘)は大嫌い!○○(一緒に遊んでいた女の子)は大好き!」と子供たちの前で大声で言っているところを目撃してしまいました。A君は私と目が合うとシマッタ!って顔をしていたので親の目のないところで今までにも言っていたのかもしれません。 実際この日会ったときにA君のお母さんから「Aが○○ちゃん(娘)のことをあんまり好きじゃないような話をしていた、ショックだった」というような話は聞かされていました。 実は、このA君とは、最近遊び方の違いから、子供同士もあまり一緒には遊ばなくなってきていて、娘がその子の方へ行くと、あっち行って的な言葉や行動をされていました。そのことはA君のお母さんも知っていて、目の前でそういった行動があったときは、叱ったり、娘のことを思いやる行動を取ってくれて、娘も「A君は何で意地悪するんだろうね?」などと言ってはいますが、その都度フォローするなどしてきました。 今回のことは、娘から何も言ってこないので、娘が聞いていたのかどうかも分からないので、こちらからは特に何も言っていません。 また娘はそれ以前から公園ではA君とは遊ばすに、他の女の子や私と遊んでいます。ただ、娘からは今までにA君が嫌いや遊びたくないといったようなことは言った事もないし、本人もそこまで思ってないと思います。 A君はヤンチャな子で、公園でも、棒を振り回して、戦隊モノごっこをしていたり、ちょっと親分ぶっているような感じなので、そうゆう遊びが苦手な娘が一緒に遊べないのも仕方がないことだし、A君もそんな娘がつまらなくて、「嫌い」という言葉になったのだと思います。その時大好きといわれた別の女の子は男の子とも一緒になって遊べる子なので・・・ 娘だけなら、A君とはちょっと距離を置けばいいんですが、息子がA君のことが大好きです。やっぱり男同士なので、会えば一緒になってA君のあとを付いてまわっています。4月から娘は幼稚園なのですが、A君は2年保育の予定なので、息子と同じサークルに通います。今後も週一で会う事になります。 前置きが長くなりましたが、今後A君にどう接したら良いでしょうか? 私自身A君がヤンチャなだけで、悪い子だとは思っていませんし、お母さんの対応も目が届いている限りではきちんとしてくれています。ただ、目の前で自分の娘のことを大嫌いといわれてしまうと、正直今後今までのようには接することが出来るか不安です。でも、あと一年は付き合わなくてはならないし。息子と遊んでいるときに、親の目がないところでA君が息子に「お姉ちゃんのことが嫌い」などと言ったりしないかも気になります。 また、今度会ったときに、今回聞いてしまった話をA君のお母さんには話すつもりです。「こんなこと言ってたけど、、どうしよう?」みたいな感じで。お母さんとは仲良くしているのでそういった話をして関係がこじれることはないと思いますが、やはり言われたら彼女もショックを受けると思いますので、何か良い伝え方はないでしょうか? 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 一歳半の娘の発達についてです

    一歳半の娘についてです。 長文ですが、どうぞ宜しくお願い致します。 まだ言葉がでないのと、自己主張が強いことと、落ち着きがないのが気になっています。 意味を分かって言っている感じではありませんが、「ワンワン」と「マンマ」はときどき、気まぐれで言います。 それと、名前を呼んでも、あまり振り向きません。 でもフルネームで「●● ●●ちゃ~ん」と言うと「は~い」と手を上げます。しかし、私の名前で呼んでも「は~い」と手をあげます(汗) 落ち着きのなさですが、とにかくウロチョロしています。 スーパーに行って、抱っこからおろそうものなら、もう大変。 パーッとどこかへ行ってしまいます。 病院に行っても、常にうろちょろ。抱っこからおろせません。 指差しは出来ています。 (ただ、親の手を取って、戸棚まで連れて行って、おやつのあるところを「あ!」と言って指差しをします。これは、指差しですか?クレーン現象ですか?) しかし、本を見ながらの指差しは全くできません。「ワンワンは?」と聞いても出来ません。 それと、自己主張がとても強いです。 ご飯のときに、自分でスプーンを持ってじゃないと食べません。私がスプーンで口に持っていくと顔をそむけます。 それと、好き嫌いがとても多いです。納豆ごはんと牛乳、お味噌汁しか、ほとんど食べません…。 本を読んでも、自分でめくって、すぐに飽きてポイ。 ほかのおもちゃに、すぐ気をとられます。 ただ、「おかあさんといっしょ」「いないいないばぁ」が大好きで、その番組ならば30分集中して見ていられます。 それと、思い通りにならないと、すぐに泣きまねをします。 それで、先日週に2回保育園を利用しているのですが、そこの先生に 「言葉はもうでているの?」「一歳半検診では、何か言われなかった?」と言われました。(一歳半検診は、来月です) 娘は一児保育なので、0歳~5歳までのお友達が同じクラスなのですが、みんなで紙芝居を読んだり、名前を読んだりするときに、みんなは座ってられるのに、娘はじっとしていられないそうです。 それと、3歳の男の子で、娘のことを気に入ってくれているお友達がいるそうなのですが、そのお友達に対して、手をつないでくれようとしたのを払いのけたり、服のボタンをとめてくれようとしたときに、思い切り嫌がったりするそうです。 それが、気になる…、とのことです。 それと、一人遊びが長続きせずに、ほかのことが気になって集中力がないと…。 その先生いわく、集中して一人遊びができて、そこから初めてお友達と遊べて、集団生活ができるようになるものだから、と言っていました。 確かに家でも、ひとつのおもちゃで3分以上は遊べません。 それと、娘がお友達からブロックを取って泣かせてしまったそうなのですが、それを見て、少ししてからブロックを「はい」と、そのお友達に返したそうです。 あと、おやつを食べた後に、教えていないのに、ゴミをゴミ箱に捨てに行ったそうです。 それらの行為を、「一歳半で、こんなことができるなんて、え~って思ってビックリしたんです」と、心配そうに言うのです。 私は、一人目の子供なので、普通の一歳半の子がどういうものなのか、分からないので、あまり気にしていなかったのですが、一歳半の子にしては、このような行動は高度なものなのでしょうか? 家でも、自分の食べたおかしのゴミを捨てに行ったり、小児科で毎回診察が終わるとシールをくれるのですが、それを覚えているのか、毎回行くと最後に「はい」と手を出してシールをねだります。 それと、大人の行動をよく見ているな~って感心するぐらい真似をします。 ハンドクリームを一度塗っているのを見ただけで、何日かしてからクリームの容器を見つけて塗る真似をしたり、ドライヤーをかける真似をしたり…。 言葉が出ないのに、なんでこんなことができるんだろう、とか考えてしまいます。 保育園の先生に言われてから、気になって気になって仕方ありません。 もしかして、発達障害?とか考えてしまいます。 初めての子供で、不安で、わからないことだらけで質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 年少の娘がお友達とうまくいっていません。。(長文です)

    年少の娘がいます。 近所に1歳位から仲良くしてもらっているお友達の女の子(Aちゃん)がいます。 あわせたわけではないのですが、同じ幼稚園を選び、偶然同じクラスになれました。 私は、近所で一番仲良しのAちゃんと、幼稚園も一緒に過ごせるし、私自信も、Aちゃんママは信頼できるので、とても嬉しく思っていました。 どちらかというと繊細で人見知りがあるが芯が強いAちゃんと、初めてのお友達にも「遊ぼう!」をする積極的なところがあるのに、意外と打たれ弱い娘で、お互いを頼りにするような良い関係を続けていました。 最近、苦手意識が出てきたようで心配です。 子供が悲しそうな目をしている時、どんな声かけをすればよいかも悩むのですが、私自身が、その現場を目の当たりにすると、切なくて切なくて落ち着きません。 いつもべったりの関係はのぞまないのですが、他にもお友達をたくさん作って、その中で、お互いたすけあえるような関係になれればと思います。 先日こんなことがありました。 近所のお祭りにAちゃんママに誘われて行きました。 この日はAちゃん以外のお友達(別の幼稚園)も誘い合って行きました。 この中には娘の知っている子も数人います。 待ち合わせ場所にAちゃんをみつけ、娘は遠いところから「おーぃ、Aちゃーん!」と手を振って喜びました。 Aちゃんママから、「これ○ちゃん(娘)にAからお手紙だよ。」といただきました。 Aちゃん本人からではなかったのですが、お手紙を書いてくれ、今日はよい関係で過ごせるかなと安心期待しました。が、 Aちゃんは娘とは目もあわせず、ぷぃっとしていました。 その後Bちゃんと合流すると、Aちゃんは笑顔でBちゃんとてをつなぎます。 そういう姿をみると、娘もBちゃんの別の手をとります。娘がてをとると、Aちゃんは手を離し、3人で一緒にはいません。 娘が手を離すと、Bちゃんと仲良く遊びます。自分のおもちゃをみせ、娘が近づくと「だめ!みないでよ!」と遠ざけます。 Bちゃんは娘よりも、Aちゃんと会う回数が多く、気も会うのでしょうか、だんだん娘とは手をつないでくれなくなります。 そうなると、娘は悲しそうな目をして一人ポツンとしていて、言葉が出ず、ぐっとこらえています。 その後、他のお友達も集合しましたが、Aちゃんは他の子には笑顔で接するのですが、娘には壁をつくっているようにみえました。 普段、能天気そうに見える娘が、悲しそうな顔をして、私の足にしがみつくのをみて、私も切なくなってしまい、「今日のお祭りは疲れたらいつ帰ってもいいのよ。今日は帰る?」とききましたが、娘は悲しい顔をしたまま最後までかえりませんでした。 幼稚園の行事の時も、Aちゃんの態度はそんな感じで、娘は悲しそうな顔をして、別のお友達と遊びます。 ただ、娘はAちゃんのことが好きなようで、はじめに声はかけるものの、いつもそのように拒絶されるようです。 Aちゃんを怒らせる何かをしてしまったのかもと、娘やAちゃんママにそれとなく聞いたのですが、原因はわかりませんでした。 ただ近くにいることが多かったので、お互いライバル心のようなものがあると感じることはありました。 これから、私は娘になんと声をかければよいのでしょうか? それとも、別のお友達とは遊べているようなので、特別にアドバイス等は必要ないのでしょうか? 恥ずかしながら、娘の悲しそうな顔をみると、私がとても切なくなってしまい、こういう遊びの場にいくと、どっと疲れてしまいます。 私が娘と一緒になって、動揺していてはいけないと思うのですが。 近々、数人で遊ぶ予定なのですが、また娘が悲しそうな顔をするのではと想像してしまい、私が落ち着きません。 大変長文、まとまりのない文章になって申し訳ありません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 娘のことについて…

    2歳9ヶ月の娘がいるのですが、娘の行動や言葉がまだまともに喋れないことで病院などで相談しようかと思っているとこです。 保育園には通ってますが、特に保育園の先生からも何も言われることは今のとこありませんが、私から見て違和感に思うことが多々あり、娘のことが心配です。 そのことで母や姉(子持ち)に相談しても「あんた心配しすぎ」「神経質になりすぎ」「そんなに自分の子供を障害扱いしたいの?」と言われるばかりで…自分でも気にしすぎなのかなと思うことがあります… 娘のことで気になることは、いくつかあり以下の通りです。 ・癇癪持ちで自分の思い通りにならなかったら頭を打ち付ける行動 ・人を叩く、物を投げる ・しょっちゅうクルクル回って楽しむ ・言葉が「マンマ」「ネンネ」「バイバイ」「あっち」「こっち」「ワンワン」「あれ」などで二語文も喋らなく問い掛けてもおうむ返し ・水道の水を手に受けて飽きなく遊び続ける(止めさせようとするとパニックになる) ・落ち着きがない ・偏食があり、白ご飯&麺類&菓子類しか食べれず他はベェーと吐き出す ということがあり乳児の頃から手のかかる子でした。 やはり自分の子供を心配することはいけないことでしょうか…? 自分は娘のことを障害があるとは決めつけてもいないし、ただ気になることがあるので相談しようと思っているだけなんです。 もし、自閉症の子供さんをお持ちのお母さん方などいれば周りの理解だったり反応はどうでしたか? そうでない方でも皆様の回答をお待ちしてます

  • 友達がいない娘

    中学二年生の娘がいます。 学校では生徒会役員をやったり、部活ではキャプテンをやっています。 クラスの中でも、みんなをまとめる存在(先生が言うには)でいわゆるリーダー的存在。 でも・・・ 友達がいないんです。 学校でいつもつるんでる子はいるんですが、クラス合同でなにかをするときは別のクラスの子と一緒になってしまうみたいです。 娘のよくあるパターンとして・・・ 同じクラスのAちゃんと仲良くしてる。 別のクラスにAちゃんの仲良しのBちゃんがいる。 うちの娘、Aちゃん、Bちゃんの3人になるとBちゃんがあきらかに嫌な顔をし迷惑そうな態度をとる。 娘はいずらくなりその場を離れる・・・ こういうのがよくあるみたいです。 で、今困っているのが6月に控えた修学旅行。 好きな人同士で行動する自由行動の相手がいない・・・どうしよ、と。 前もって同じ部活の子と約束していたんですが、その子は他の子に誘われてそちらへ・・・ 「約束したよね?」と話すと、「忘れてた」と。(この子はいつもそうです) 基本的には2人ずつ組むみたいなんですが、女子の人数が51人なのでどこかで3人1組にならなければいけないようです。 いつもつるんでる友達も、さきほどのAちゃんBちゃんの状態でとても一緒にいられる雰囲気ではないらしく。 部活でも同じ学年が7人のため、2人ずつ仲良くなってしまいやっぱり娘は・・・あぶれる状況。 友達にも”マイペース”と言われるくらいなので、娘自身もちょっと浮いた存在?フラフラした感じなのかもしれません。 中学生って日によって友達が変わる時期ってありますよね? 娘のまわりでも昨日は無視してたのに今日は仲良く遊んでる・・・っていうのをよく見るそうです。 そういうのを見ると、”ほんとの友達”っていうのはいないんじゃないか、と思ってるみたいです。 でも、いつも一緒にいる”絶対的な友達”というのを欲しいという思いは強いですね。 私自身、中学生までほんとに気の合う友達というのが見つからずなんとなく一緒にいる子が多かったように思います。 学校のイベントを誰と過ごしていたのか、怖いくらい記憶がありません。 きっと、娘も同じタイプなんだと思います・・・。 でも、やっぱり”絶対的な友達”が欲しかったのも同じでした。 いつか、しっかりと自分に合う友達ができるよ!と娘には話しておりますが。 いつか、ではなく、今、どうしようという状態です。 誰かが「おいで」と言ってくれればとってもうれしいですが、それを待っていても、不安がつのります。 娘自身も自分から「いれて」と言い出しにくくなっているみたいです。 ちなみに、小学校の修学旅行も女子4人組みでしたが一人意地悪な子がいていつも娘だけ置いてけぼりだったそうです。 相談内容がまとまりませんが・・・ この状況、どうすればいいのかわからなくて。

  • 我の強い娘の友達にどう対応すればよいか

    2歳の娘の友達(2歳女の子)に悩んでいます。よろしくお願いします。 その子とは習い事が一緒です。 三人のグループレッスンなのですが、例えば先生がみんなにカードを見せるときに三人とも普通に座って見ているのですが、しばらくするとその子が他の二人の前に手をやって、押しのけます。 要するに自分だけが見たいと言う意思表示をします。 ウチの娘は気が弱いので、いつも悲しそうな感じでつっ立っています。 もう一人は男の子なのですが、そこ子はやり返すので、いつも喧嘩になっています。 他にも、先生が教材を片付ける時に、みんな自分が使ったのを渡すのですが、その子は自分ののみならず、ほかの二人の分も渡したがります。 当然他の二人も自分で先生に渡したいので、そこでまた揉め事になります。 その子は先生に諭されても泣き喚いて他の子のも取ろうとするので、娘もビックリして取られてしまい、またまた悲しそうです。 私もどういっていいのか分からず、時間ももったいないので、ついついそのままにしてしまっています。 でも最近だんだん娘がかわいそうになってきて、さらに自分自身もストレスになっています。 娘に強く出るように言った方がいいのか、その子に言った方がいいのか、何もしないで見守るのがいいのか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 4才児へ英語ではどう話しかけますか?。

    知人の子供(4歳の男の子)が通っている保育園に、英語しか話さない同じく4歳の男の子が入園してきたそうです。 そこで日本語しか話さない知人の子が、英語しか話さない子に、 1)、「遊ぼう。」という時。(何か特定のゲームなどをしようというのではなく、単に一緒に遊ぼうよという時。) 2)、横に並んで手をつなぐとき、たとえば横に並んで手をつないで行進するときや、お遊戯の練習などで手をつなぎたいとき。 知人の4歳の子は英語で何と言えば良いのでしょうか。 4歳児どうしの会話にふさわしい言葉はあるのでしょうか。 また、このような時、英語では4歳児に大人はどう話しかけるのでしょうか。 長い文章、難しい言葉はだめだと思います。 ちなみに保母さんも英語はほとんど話さないようです。 知人に聞かれましたがわかりません。 教えていただければ幸いです。

  • 不思議な寝言を言う娘

    小学生の娘です。 この子は、昔からよく寝ボケたり、寝言を言ったりします。 小さな頃から時々あるのですが、 寝言で、どこの国のことばかわからない言葉を しゃべりだすのです。 英語とか、ドイツ語とか、テレビで聞いたことがあるような 言葉ではありません。 もちろん家族全員 日本人で日本語以外話すことはありません。 全く謎です。 どなたか、同じような経験はありませんか? どういうことなのでしょうか? わが子ながら、不思議でたまりません。

  • 80歳のお婆ちゃんに娘が自閉症ではないかと言われま

    現在日本人が私だけの海外の人口1600人程の離島に現地人の旦那と2歳5ヶ月になる娘と暮らしています。娘は英語、日本語、現地語の三ヶ国語の環境にあり、一生懸命日本語でも話しかけていたのですが中々上手くいかず、英語に統一してみたところ単語が80個位言えるようになりました。 今日知り合いの80歳のお婆ちゃんの家に行ったのですが、娘の落ち着きのない言動や行動をじっと見て、 『お医者さんに連れていったことある?この子は自閉症だと思うわよ。』と言われました。 何度も会っているお婆ちゃんですので初見での発言ではありません。私にも娘の行動で気になる部分があったので言われた後は府に落ちる部分もありショックもありで、今はただただ混乱しています。 気になる点は、 1.とにかく落ち着きがない、お店でも誰かの家でも臆せず走り回る、物に触る 2.後追いしない、親がいなくなっても平気 3.指差しは最近するようにはなったが、要求の指差しや質問に対する指差しは出来ない。 4.他人と目が合いづらい、親とは合う 5.夜泣きが2歳頃から再開した。 6.偏食、野菜肉魚食べない。 があります。 7.独り言を言う 自閉症の症状にある行動で娘にあてはまらないのは 1. クレーン現象 2. 手をヒラヒラさせる 3. 物を並べる 4.特定の物への執着やこだわり 5.癇癪 6.感覚過敏 などの行動は見受けられません。 同年代の子供たちとも最近はよく遊ぶし、親とのスキンシップもニコニコしながらしています。 残念ながらこちらには自閉症専門の先生やカウンセラー、療育機関などが一切なく調べるにしてもどうしたら良いか、先が見えなくてただただ落ち込んでいます。 どなたか娘の症状を見て自閉症だと感じた方はおられるでしょうか?

  • 乱暴な娘に困っています(1歳8ヶ月) 長文です。

    とても活発で、人見知りもなく、いつもニコニコと機嫌がよく、外で遊ぶのが大好きなとても社交的な性格だと思っています。毎日公園で遊んでるのですが他の子と交じりたがるのが、同じ年齢の子に比べるととても積極的です。  それ自体は親としてもとても喜ばしいことなのですが、同じ年齢だとお互い上手く遊べないにしろ、近くにいるだけでつかみかかったり、洋服を引っ張ったり、奇声を上げたりするのです。 公園以外のスーパーや道ですれ違うだけでもやることがあります。 どんなときにするのだろう?と考えるのですが、機嫌の善し悪しには関係ないように思われます。 言葉で叱ってわかるようにはなってきたようで、シュンとしたり謝るようにはなってきたのですが、一生懸命コミュニケーションをとろうとしている娘に対して、ただ叱るだけでなく、何か良い方法はないものかと思っています。 このような行動は1歳前くらいからです、他のお子さんも成長すればそうなのかな、と思いましたがタイプによるようで いつも一方的に手を出してる状況です。 また、午前中は公園で同年齢、夕方はマンション内で大きい子の中に交じってますが、こちらではあまり手は出ません。  とにかく子どもの中へ中へ入りたがるように見受けられ、遊んでいてもフラフラとお友達がやってることを横取りばかりしています。 もう少し私とじっくり遊んだ方がいいのかと考えたり・・。 私も主人ももちろん娘には手を上げませんし、穏やかに接しているつもりです。 娘の良い所は伸ばしてあげる環境を作りたいと思っています。 乱暴な行動に出る前に、改善できるようなことがあったらアドバイスいだたけないでしょうか? また実際にお子さんが同じようなタイプだった方、どのように接しられたか教えていただけたらうれしいです。 長々とすみません、どうぞ宜しくお願いします。