• ベストアンサー

タント・ワゴンR・ムーヴにお乗りの方へ

今度、軽自動車を購入することになりました。 家族で話し合っているのですが、決定打が出ずに困っています。一応、タイトルの3台を候補に挙げているのですが、実際にお乗りの方のご意見(良いところ、悪いところ、おすすめ点など)お願いいたします。 (実は、ワゴンRは今まで乗っていたのですが、「オイル漏れが多いよ」と言われ、初めて聞いてびっくりしました。まだまだ、知らないことが多いと思います。) 我が家の使用内容は、 (1)片道20分の通勤・送り迎え・買い物がメインです。 (2)女性が運転します。 (3)海沿いに住んでいます。台風も良く来ますが、強風のときは、まず外出しません。 (4)小さい子供がよく同乗します。 今回は、普通車ではなく軽自動車で考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

先月ムーブ(グレードLのNA)を購入したものです。最初ワゴンRも候補に入れてたのですが、前車がS社でたまたまかもしれませんが故障が非常に多く。修理しても直らないところもあったので、命を委ねている乗り物なのでちょっとS社は除外となりました。 今のムーブなら質問者様の希望に沿う部分が多々ありますね。 個人的なインプレッションですが・・・ 良い所 ・小回りが抜群にきく ・街乗りだけでは十分な動力性能 ・収納が多い上にその一つ一つが実用性がある ・インパネの質感が高く、軽を超えている ・室内の広さがタントには及ばないもののすごく広い ・シートのほんといい 悪いところ ・イマイチな燃費(リッター11キロ) ・峠みたいな高低差ありのくねくねの道はあまり向いていない(カーブで落ちたスピードが回復せず次のカーブにさしかかるので、あっという間に後続車に追いつかれる) ・高速は登坂車線が待ち遠しい こんな感じです。不満にあげた部分もNAの軽自動車では避けられない部分なので、割り切るかターボにするかにすれば問題ないと思います。 私自身は買ってよかったと思っています。遠出がする機会が増えるので今度は普通車を購入すると思いますが、維持費さえあればセカンドカーとして残しておきたい代物ですね。 参考になれば幸いです。

takutuyo
質問者

お礼

実際にお乗りの方の意見、大変参考になりました。私は、見た目はムーヴが一番好きです♪教えていただいた、性能・良いところ・悪いところを家族に伝え、検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mmeg-318
回答No.2

ワゴンR乗りです。このまえタントを見て、でかいなぁって思って内装とかみたら、ワゴンRより広く感じました。小さいお子様を乗せるもの、タントはゆとりがあっていいと思います。ワゴンRはフロントガラスと運転席側のガラスの間の柱?(ガラスのしきり?)の部分がたまに邪魔で、斜め前方が見にくいことがたまにあります。

takutuyo
質問者

お礼

そうなんですよぉ。フロントと運転席の間の部分が邪魔で、何回かひやっとしました。 ワゴンRも、他の軽と比べると天井が高くて広く感じましたが、タントはそれ以上なのですね。ポイント高いです。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

軽自動車を買おうといろいろ見て回りました。 室内の広さで言えば、タントはピカイチです! 特にリアシートのスライド量が大きく、すごい後ろまで移動できるんで、その広さは圧巻でした。 大人でも、足をまっすぐに伸ばす事ができる位の印象をもっています。 特に小さい子供がいる家庭での、チャイルドシート取り付けには、下手な普通車よりスペースが広いと思います。 (ただし、前後方向ですよ。左右方向はやっぱりちょっと狭いかな?) 軽では絶対お勧めです。

takutuyo
質問者

お礼

タントの広さは、皆さん絶品だといいますね。私自身、タントを見たことがないので、見に行きたいと思います。 ありがとうございました。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J837DNのファックスをMFC-L2860DWに交換する際の方法について相談します。
  • 現在使用中のMFC-J837DNの子機と通信ボックスをそのまま使いながら、ファックスの本体をMFC-L2860DWに交換することは可能でしょうか?
  • 質問者はひかり回線を使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう