• ベストアンサー

タント・ワゴンR・ムーヴにお乗りの方へ

今度、軽自動車を購入することになりました。 家族で話し合っているのですが、決定打が出ずに困っています。一応、タイトルの3台を候補に挙げているのですが、実際にお乗りの方のご意見(良いところ、悪いところ、おすすめ点など)お願いいたします。 (実は、ワゴンRは今まで乗っていたのですが、「オイル漏れが多いよ」と言われ、初めて聞いてびっくりしました。まだまだ、知らないことが多いと思います。) 我が家の使用内容は、 (1)片道20分の通勤・送り迎え・買い物がメインです。 (2)女性が運転します。 (3)海沿いに住んでいます。台風も良く来ますが、強風のときは、まず外出しません。 (4)小さい子供がよく同乗します。 今回は、普通車ではなく軽自動車で考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

先月ムーブ(グレードLのNA)を購入したものです。最初ワゴンRも候補に入れてたのですが、前車がS社でたまたまかもしれませんが故障が非常に多く。修理しても直らないところもあったので、命を委ねている乗り物なのでちょっとS社は除外となりました。 今のムーブなら質問者様の希望に沿う部分が多々ありますね。 個人的なインプレッションですが・・・ 良い所 ・小回りが抜群にきく ・街乗りだけでは十分な動力性能 ・収納が多い上にその一つ一つが実用性がある ・インパネの質感が高く、軽を超えている ・室内の広さがタントには及ばないもののすごく広い ・シートのほんといい 悪いところ ・イマイチな燃費(リッター11キロ) ・峠みたいな高低差ありのくねくねの道はあまり向いていない(カーブで落ちたスピードが回復せず次のカーブにさしかかるので、あっという間に後続車に追いつかれる) ・高速は登坂車線が待ち遠しい こんな感じです。不満にあげた部分もNAの軽自動車では避けられない部分なので、割り切るかターボにするかにすれば問題ないと思います。 私自身は買ってよかったと思っています。遠出がする機会が増えるので今度は普通車を購入すると思いますが、維持費さえあればセカンドカーとして残しておきたい代物ですね。 参考になれば幸いです。

takutuyo
質問者

お礼

実際にお乗りの方の意見、大変参考になりました。私は、見た目はムーヴが一番好きです♪教えていただいた、性能・良いところ・悪いところを家族に伝え、検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mmeg-318
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

ワゴンR乗りです。このまえタントを見て、でかいなぁって思って内装とかみたら、ワゴンRより広く感じました。小さいお子様を乗せるもの、タントはゆとりがあっていいと思います。ワゴンRはフロントガラスと運転席側のガラスの間の柱?(ガラスのしきり?)の部分がたまに邪魔で、斜め前方が見にくいことがたまにあります。

takutuyo
質問者

お礼

そうなんですよぉ。フロントと運転席の間の部分が邪魔で、何回かひやっとしました。 ワゴンRも、他の軽と比べると天井が高くて広く感じましたが、タントはそれ以上なのですね。ポイント高いです。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

軽自動車を買おうといろいろ見て回りました。 室内の広さで言えば、タントはピカイチです! 特にリアシートのスライド量が大きく、すごい後ろまで移動できるんで、その広さは圧巻でした。 大人でも、足をまっすぐに伸ばす事ができる位の印象をもっています。 特に小さい子供がいる家庭での、チャイルドシート取り付けには、下手な普通車よりスペースが広いと思います。 (ただし、前後方向ですよ。左右方向はやっぱりちょっと狭いかな?) 軽では絶対お勧めです。

takutuyo
質問者

お礼

タントの広さは、皆さん絶品だといいますね。私自身、タントを見たことがないので、見に行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ムーブ、ワゴンR、さーどっち?

    軽自動車を買う事に決まりました、 ムーブとワゴンR(新規格) ココまではすぐに決まりますたが、 どちらにするべきか迷ってます、 仕様は4x4MTターボを探す予定(中古で) ビュィーンと走るのが欲しかったんですが どっちがいいんですかね?(好みでしょって言わないで) どちらかの車にお乗りの皆さん、お知恵と経験で 私たちを導いてください、 この、答えによって買う車が決まると思います どうかどうか、お助けください。では~

  • ワゴンR・MOVE・MOVEカスタム・LIFE:どれがいいですか?

    近いうちに新車で軽自動車を購入しようと思っています。 今まで軽に乗った事がないので、 どれがいいのかよくわかりません。 私の車の使い方ですが… ○平日は子供の送り迎え(往復しても2km程度) ○遠くて片道8km程度のスーパーへの買い物 ○高速は使わない(たまに友達が運転する時は使う時もあります) です。 できれば、燃費がよい車にのりたいのですが、 タイトルにある車の中ではどれがいいのでしょうか? (上記の使い方も含めて) 又、おすすめのグレードがあればあわせて教えて頂けるとうれしいです。 宜しくお願い致します。

  • ムーブかワゴンRについて

    近々、軽自動車の購入を考えています。 候補に挙がっているのはムーブカスタムとワゴンR Limitedです。 ターボ車にするかどうかも迷っています。 用途としては、毎日の通勤(往復30km)ですが、田舎で坂道が多いため、ターボ車の方がいいかな?と考えたりもしています。 しかし、燃費が悪いという事がひっかかっています。 実際にターボと普通とどれくらい燃費も違うものなのでしょうか? 実際に乗っている方のご意見を聞かせて頂ければありがたいです。 新車を購入しようと考えていますが、同じ条件で見積もりを取った結果、ムーブカスタムの方が15万程高かったです。 が、それだけの価値があるのかどうか???内装は断然ムーブですが、迷っています。 回答をお願いします♪

  • プレオ、ワゴンRにお乗りの方へ質問。

    今度、セカンダリーカーとして軽自動車を購入しようと 考えています。候補として挙げられるのが、ワゴンRと プレオです。AT(あるいはCVT)で5ドア、2WD を現在検討中です。プレオは一生懸命調べたのでグレード とかがわかるのでいいのですが、ワゴンRはグレードが 多すぎてよくわかりません。 そこでプレオのLM、ワゴンR(どのグレードでもOK)に お乗りの方に質問です。(AT、2WD、5ドアの方) 以下の質問に答えていただけないでしょうか? 購入の参考にしたいので。 (1)車名とグレードと年式(ワゴンRの方はターボの有無も) (2)乗ってからの期間 (3)燃費(いろんな場合のを教えてください) (4)長所、短所、気になったこと(細かいことでもOKです) ちなみに私は親戚のワゴンR(新規格の前のFXというやつ)と レンタカーでプレオのLMというのに乗ったことがあります。 ワゴンRはNAだったので、かなり踏み込まないと 後ろに列を作ってしまうし、エアコンをかけて坂道をのぼると 減速してしまうという体験をしています。 新規格になってからは車重も増えたでしょうから そこらへんってどうなってるんでしょうか? プレオはスーパーチャージャー付き&CVTだったせいか ワゴンRよりは乗りやすかった気がしましたが、 思ったよりパワーを感じませんでした。 こう書くと軽に対してあまりいいイメージを持ってないと 思われてしまいそうですが、維持費が安い、思ったより広い 視界がいいなどいい点も結構見つけてます。 (オーナーの方で気を悪くされたらごめんなさい) みなさんのたくさんのご意見お待ちしております。

  • セルボ、ワゴンR、MRワゴンのいい点、ここはちょっと・・・と思う点をぜひ教えてください

    嫁さんの車の買い替えを検討しています。 軽自動車希望なのですが、何がいいかよくわからないので、ある販売店に聞いたところ、セルボ、ワゴンR、MRワゴンを勧められました。 今度試乗してみる予定ですが、この3台の「ここがいいよ」「ここはちょっとね・・・」など教えていただきたいです。 通勤には使いません。子供の塾の送り迎え、買い物が主ですが、時々部活の遠征で遠出することはあります(九州管内)。 セルボはGタイプ、ワゴンRはFXタイプ、MRワゴンはwitのGSタイプです。 よろしくお願いします。

  • ワゴンRワイドってどうですか?

    現在、平成4年式アコードインスパイアに乗ってます。現在走行距離40,000KM程で大事に乗って来ましたが、燃費の悪さと取り回し・使い勝手の悪さのためコンパクトカーに乗りかえようと思ってます。そこで質問なんですが、平成9年式ぐらいのワゴンRワイドで程度のイイのがあったんですがどうでしょうか?同じ車にお乗りの方に燃費、使い勝手などお聞きしたいです。それとも、それ以後のモデルのワゴンRプラス、ワゴンRソリオの方がイイでしょうか?はたまた、そんなモデルを買うのなら軽自動車の方がイイよ!というようなアドバイスもお待ちしております。

  • ワゴンRに乗り続けるかクロスビーか迷ってます

    現在、ワゴンRを所有してます。 40代後半の男です。 通勤でほぼ毎日片道約10kmの道のりを利用してます。 月に1回、通院で片道約30km運転してます。 月に1回、子供(男の子で高1と中1)に会いに片道約40km運転してます。 当然、子供たちを乗せての移動が10kmぐらいあります。 高速道路を使うことは少ないです。 今乗っているワゴンRに大きな不満はありませんが、 新しく出たクロスビーに興味があります。 動力性能やデザイン、軽よりちょっと広めの内装に魅力を感じます。 ですが やはり軽より維持費がかかってしまう、 やや強気の値段設定など二の足を踏んでしまうところもあります。 ダイハツが出すであろうDNトレックはまだ先のようです。 以前パッソに乗ってましたが、維持にがっかりしたことがあって ダイハツのクルマにはできれば乗りたくないなぁとも思います。 あなたならどうしますか? 参考にしたいので教えてください。

  • ワゴンR(軽自動車)の買い換えタイミング

    9年式のワゴンRを中古で4万キロの時買い取り、約3年で今7万キロまで乗ってます。車の事はすべて父親に任せててオイル交換など点検全てやってくれてます。この前オイルが少し漏れてるとか汚れてるとか言ってました…。 今度の2月に車検を迎えます。今まで大掛かりな部品交換はしてないから今回は色々、出費があるんじゃないか…?との父親の予測でここで出費するなら新しい車に買い換える方が良いんじゃないかと言われ悩んでいます。その次の車検には(二年後)私自身買い換えようとは思ってたんですが… 今、通勤で片道20キロ30分近く走ってます。国道なんでスピードはそれなりに出してます。高速、ドライブなどは行きません。 軽自動車所有が私だけなので親もどのくらいまで乗れるものか困ってます。昔は10万キロが限度とか言ってましたが実際どうなんでしょうか? 今後の参考にしたいのでアドバイスお願いします。

  • ★★★ベンチシーとのアームレス(ワゴンR)★★★

    今日『ワゴンR RRリミテッド』を購入しました。 初めは『ムーヴ エアロダウンカスタム』を購入するつもりだったんですけど、『ワゴンR RRリミテッド』の顔を見たとたん逆転してしまいました(笑) そして軽自動車とは思えない広さ!!! でも、1つだけ納得のいかないところがあるんです! ベンチシートなんですが、助手席と運転席を区切る『アームレス(?)』が小さいのです~~~ ムーヴのアームレスは大きくて収納までついているのですが、そこで折れるわけにもいかず、ワゴンRに決定しました。 どうにかアームレスを大きくしたいのですが、アームレスだけ交換できるんでしょうか? そういう物って売ってますか? 最終的には手作りなの??? 知っている方いたら教えてください。 お願いします~(*_*)

  • ステップワゴンからタントへの買い替え

    平成17年式のステップワゴンに乗っています。 燃費はリッター8キロくらい 家族で遠出することも高速を走ることもほとんどありません。 5月から車通勤になるので検討しています。 タントも軽の割には燃費はあまりよくないのはわかっています。 税金や車検、保険の差額を考えれば10年で元がとれるかな?と考えています。 タントは総額170万円 値引きと下取りで120万円でいいと営業マンは言ってきます。 もちろん車庫証明や納車費用はカット。 本体からは値引きできないので下取りで調整しているみたいです。 タントは納車に2か月近くかかるので、その間ステップワゴンに乗っていていいという条件です。 自動車税も請求は来るけど2か月分だけ自分持ちで、残りはディーラーで負担してくれるそうです。 もちろん消費税のことはとっくに諦めているのでいいのですが 乗りつぶしたほうがいいのか迷っています。 アドバイスをよろしくお願いします