ワゴンRに乗り続けるかクロスビーか迷ってます

このQ&Aのポイント
  • ワゴンRに乗り続けるかクロスビーか迷っています。現在40代後半の男性が所有しているワゴンRは、通勤や通院、子供の送迎などで活用されています。しかし、新しく出たクロスビーに興味があり、動力性能やデザイン、広めの内装に魅力を感じています。ただし、維持費や値段設定に慎重な一面もあります。
  • ワゴンRに乗り続けるかクロスビーか迷っています。40代後半の男性が所有しているワゴンRは通勤や通院、子供の送迎に活用されており、不満はないが、新しく出たクロスビーに興味があります。クロスビーの動力性能やデザイン、広めの内装に魅力を感じますが、維持費や価格設定には慎重な一面もあります。
  • ワゴンRに乗り続けるかクロスビーか迷っています。40代後半の男性が所有しているワゴンRは通勤や通院、子供の送迎に利用されており、不満はないが、新しく登場したクロスビーに興味があります。クロスビーの動力性能やデザイン、広めの内装に魅力を感じますが、維持費や価格設定に慎重な一面もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワゴンRに乗り続けるかクロスビーか迷ってます

現在、ワゴンRを所有してます。 40代後半の男です。 通勤でほぼ毎日片道約10kmの道のりを利用してます。 月に1回、通院で片道約30km運転してます。 月に1回、子供(男の子で高1と中1)に会いに片道約40km運転してます。 当然、子供たちを乗せての移動が10kmぐらいあります。 高速道路を使うことは少ないです。 今乗っているワゴンRに大きな不満はありませんが、 新しく出たクロスビーに興味があります。 動力性能やデザイン、軽よりちょっと広めの内装に魅力を感じます。 ですが やはり軽より維持費がかかってしまう、 やや強気の値段設定など二の足を踏んでしまうところもあります。 ダイハツが出すであろうDNトレックはまだ先のようです。 以前パッソに乗ってましたが、維持にがっかりしたことがあって ダイハツのクルマにはできれば乗りたくないなぁとも思います。 あなたならどうしますか? 参考にしたいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2184/4838)
回答No.2

>現在、ワゴンRを所有してます。 ワゴンRと言えば・・・。 スズキ社長が「アルトには、ワゴンも有る(アール)」と言う事で車種名が決まった!との説がある面白い車ですよね。 確かに、ワゴンRが誕生した時は「アルト・ワゴンR」という車名でした。 >新しく出たクロスビーに興味があります。 軽自動車のハスラーを、1000cc化した車種ですよね? ハイブリッドもある? >あなたならどうしますか? 1000ccですから、軽自動車よりも税金等が高くなります。 が、その分「自動車の性能」「車内の装備」は「月とスッポン」です。 質問者さまが「二者択一」を考えているなら、私なら「クロスビー」ですね。 長距離移動でも、苦になりません。 ちょっとした坂道でも充分余裕ですし、先ず「シートの座り心地」が良いです。

hazimecchi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 クロスビー、とても気になるクルマなんです。 参考にさせていただきます。 クロスビーはマイルドハイブリッドですね。

その他の回答 (2)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.3

XBEEはハスラーよりも一回り大きくパワーもハスラー(軽)よりもあります。 初代のスイフトとkeiのような感じでしょうか? 軽でない分、税金などは上がるので維持費は増えます。 デザインは異なりますがコンパクトSUVならイブニスがXBEEよりも低価格であります。 ちなみに、維持費がかかってもデザインとパワーを重要視するのなら海外メーカーだとFIAT500Xのような日本車にはない独特なものもあります。 http://www.fiat-auto.co.jp/500x/

hazimecchi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 イグニスは1200ccになりますが、 クロスビーより燃費は良いですね。 個人的にはアイポイントの高いところ気に入っているので やはりクロスビーでしょうか。 輸入車は維持費や近所にあまりディーラーがないので 考えていません。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.1

50代♂ 回答 間を取って… http://www.suzuki.co.jp/car/hustler/ ハスラー にする。 元々クロスビーと共通ボディに 660cc の 水冷4サイクル直列3気筒を搭載した仕様 車種によりハイブリッドとインタークーラーターボ付き を用意しています。 クロスビーとは、ハスラーの海外仕様車に過ぎない ジムニーに対するシエラの事です。 因みにクロスビーに搭載されているエンジンって? 型式は異なるが水冷4サイクル直列3気筒直噴ターボ http://www.suzuki.co.jp/car/xbee/detail/spec_mz.html 1L ですから排気量が異なるがハスラーと同じく3気筒 です。 特別仕様車 http://www.suzuki.co.jp/car/hustler_j_style3/ ハスラー・J・スタイル III http://www.suzuki.co.jp/car/hustler_f_limited2/ ハスラー・F リミテッド II

hazimecchi
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 ハスラーという選択肢もあるんですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • パッソ(タント・ワゴンR・フィット)

    ワゴンR、タント、パッソ、フィットの中では 皆さんなら どれを選びますか? ワゴンRならリミテットII FX-S  フィットはウエルカム エディション タントは 地域限定車ベースはL 維持費も考え軽を考えていたのですが、試乗すると かなり踏まなきゃいけない感じがしてコンパクトカーに 傾いています。 今 一番いいかなぁと思うのは パッソです。 理由は フィットよりかなりお買い得なので。。 でも、いけてるのかなぁ・・とちょっと不安です。 パッソって どうですか? パッソなら1.0・1.3の普通のとFパーッケージの4つ まだ絞りきれずにいます。 ワイヤレスドアロックがあればキーフリーシステムは いらないし、除菌イオンなども別になくても構いません。 ただ、◎イモビライザ-があるのがいいのと ○助手席のアンダーボックスなどはあると便利かな。 こんな感じなら Fパッケージの方がお得ですか? あと、1・0と1・3はどっちがいいでしょう? あんまり変わらないものでしょうか? 金額的には 10万変わるので 迷います。 とても説明が長く わかりにくくなりすいません。 よろしくお願いします。

  • ダートラ ワゴンR

    最近維持費の問題も考えロードスターから軽のワゴンrかアルトワークスに候補を変えたものです、そこで車に乗っている皆さんに質問なのですが、ワゴンrとアルトワークスどちらが維持しやすいですか。どちらも同じように思えますが、自分は遠出もしますし、人も乗せます、キャンプにも行きたいですし、ダートや峠も走りたいです、この条件を沢山飲める車とはどちらでしょうか??後年間幾らくらい差が出るか、そして軽の維持費は幾ら掛かるのかを教えていただくと嬉しいです、 ・1石5鳥の車はどちらか? ・年間の車の維持費 ・保険は入り、1日20キロ走行、運転荒い方で、通勤通学は峠道、 ターボは必需品、激安チューン&激安パーツ&激安消耗品で良し。 皆さんよろしくお願いします!!

  • ワゴンRの燃費

    以前、こちらで軽自動車について質問させて頂いたものです。 今月ワゴンRのFT-Sリミテッドの2WD(H18年式)を購入しました。 加速に少し不満がありますが、内装等は満足しております。 燃費についてお聞きしたいのですが、 カタログでは燃費が18km/Lだったと思うのですが、 先日燃料を入れた際に計算してみると 9kmちょっとしかなかったのです。 確かに私の運転はエコドライブとは言えませんが、 ものすごくふかすわけでもないし、 急ブレーキをしょっちゅうするわけでもなく、 ごく普通の運転だと思います。 普通に運転して燃費が半分しかないことなどあるのでしょうか。 燃費の良さにひかれた部分もあるので、正直がっかりしています。 実際にワゴンRに乗ってらっしゃる皆さんはどうですか? 体験談等教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します

  • ワゴンRみたいなのに乗ってる人って・・・

    こんにちは。 単に軽が世の中に多いだけかのかもしれませんが、ワゴンRのようなタイプの車に乗っている人って運転が荒い方が多いように感じます。 あまり注意せずに運転されている方が多いのでしょうか・・・? 皆さんどう思われますか?

  • ワークス並のワゴンRは?

    以前、アルトワークスRS-Z・4Wターボ・5速に乗ってました。 ワゴンR(4WD・5速ターボ)も同じような速さでしょうか? 速さといっても、スキーに行くので、往復8時間乗ってても ストレス感じず、大きな国道の流れに乗れればいいし、登り坂 はターボでグイグイ加速出来ればいいといった感じです。 信号ダッシュはやらないし、60km~70kmあたりで ストレスを感じなければOKなんです。 ワークスの方が軽いと思うので、どうしてもワゴンRを想像 すると俊敏性が劣るかな?と思いますがどうなんでしょうか? 車中泊するのでワゴンRを考えてます。 軽箱バンでワークスの様に速いのがあればベストですが・・・ カプチーノって速いと聞きますが、車中泊は無理でしょ?

  • ワゴンRワイドってどうですか?

    現在、平成4年式アコードインスパイアに乗ってます。現在走行距離40,000KM程で大事に乗って来ましたが、燃費の悪さと取り回し・使い勝手の悪さのためコンパクトカーに乗りかえようと思ってます。そこで質問なんですが、平成9年式ぐらいのワゴンRワイドで程度のイイのがあったんですがどうでしょうか?同じ車にお乗りの方に燃費、使い勝手などお聞きしたいです。それとも、それ以後のモデルのワゴンRプラス、ワゴンRソリオの方がイイでしょうか?はたまた、そんなモデルを買うのなら軽自動車の方がイイよ!というようなアドバイスもお待ちしております。

  • 軽乗用車で、スズキのワゴンRが売れている理由として挙げられることは何で

    軽乗用車で、スズキのワゴンRが売れている理由として挙げられることは何でしょうか? 燃費?EUの方の企業との合併?車両の安さ? 他のダイハツや日産と比べてどうでしょうか?

  • ワゴンR(RR)について

     最近ワゴンRのRRリミテッドに乗り換えたんですが、軽でワゴン型だからなのかわからないんですが、高速走行中(80km/h以上)で車体が異様に震えるんです。足元から振動が始まり、ハンドル部、ボンネット部からも振動がやってきます。  以前はワークスに乗っていてこんな現象は感じなかったんですが、やはりワゴン型というのが原因のひとつなのでしょうか。  ちなみにタイヤは新品同様、走行距離も11年型で15,000kmってとこです。

  • デミオ v.s. ワゴンR

    質問です。H8年のデミオとH9年の軽のワゴンR、どちらがいいでしょうか? 値段はほぼ同じで40万弱でした。多分ワゴンRにはターボとかはついて なかったと思います。もともとターボつきがあるのか知らないのですが。 デミオは多分1300ccかな? 車の購入目的が、ハイキングや、海水浴、スキー等です。 今のところワゴンRが言いと思っているのですが、心配なのが 軽のワゴンRで雪山にいけるかどうかです。そもそも雪道を 車で走るにあたり、安全な運転などないと思うのですが、 論外ならばデミオにしようと思っています。 皆様のご意見はいかがでしょうか?もう、今週末買おうと思っています。 よろしくお願いします。

  • タント・ワゴンR・ムーヴにお乗りの方へ

    今度、軽自動車を購入することになりました。 家族で話し合っているのですが、決定打が出ずに困っています。一応、タイトルの3台を候補に挙げているのですが、実際にお乗りの方のご意見(良いところ、悪いところ、おすすめ点など)お願いいたします。 (実は、ワゴンRは今まで乗っていたのですが、「オイル漏れが多いよ」と言われ、初めて聞いてびっくりしました。まだまだ、知らないことが多いと思います。) 我が家の使用内容は、 (1)片道20分の通勤・送り迎え・買い物がメインです。 (2)女性が運転します。 (3)海沿いに住んでいます。台風も良く来ますが、強風のときは、まず外出しません。 (4)小さい子供がよく同乗します。 今回は、普通車ではなく軽自動車で考えています。