• ベストアンサー

ワゴンR(軽自動車)の買い換えタイミング

9年式のワゴンRを中古で4万キロの時買い取り、約3年で今7万キロまで乗ってます。車の事はすべて父親に任せててオイル交換など点検全てやってくれてます。この前オイルが少し漏れてるとか汚れてるとか言ってました…。 今度の2月に車検を迎えます。今まで大掛かりな部品交換はしてないから今回は色々、出費があるんじゃないか…?との父親の予測でここで出費するなら新しい車に買い換える方が良いんじゃないかと言われ悩んでいます。その次の車検には(二年後)私自身買い換えようとは思ってたんですが… 今、通勤で片道20キロ30分近く走ってます。国道なんでスピードはそれなりに出してます。高速、ドライブなどは行きません。 軽自動車所有が私だけなので親もどのくらいまで乗れるものか困ってます。昔は10万キロが限度とか言ってましたが実際どうなんでしょうか? 今後の参考にしたいのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ytkhk
回答No.1

あくまでも平均的な話として受け取ってください。 まだ七万キロで、整備を普通にやっているのであればそんなに費用はかからないとおもいます。買い換えるよりは総合的に安くすむはずです。 通勤で片道20キロ走るのであればワゴンRを乗り潰すのがいいかと。下取りに出してもそんなに高くはないでしょうし、その次の車検に買い換えるなら走行距離はちょうど10万キロくらいでしょうからタイミングベルトは今回の車検では変えずに載れると思います。 ちなみに10万キロを超えても元気に走っている車はけっこうありますよ。先日台車を借りたらその車は12万キロ走ってましたがとくに問題もなくはしりました。スズキの平成7,8年式のアルトです。

その他の回答 (3)

回答No.4

まだまだ行けるのではないでしょうか? チマチマとした交換は言われるかも知れませんが、そんなにしないでしょう。ただ、オイル漏れならばあんまり良い気はしませんけど。 消耗品もそろそろ交換だとしても、次も中古にするならばリスクはあまり変わりませんよ。ヘッドライトとて3万キロくらいで切れる時は切れますしね。 結論から言えば、限界値=車の乗り換えをしたい人の言い訳が何割か入っているので、別に考える必要は無いと思います。 ただ、#3さんの意見にあった車検20万というのは、軽にしては高すぎると思いますが。

nnn3nnn3
質問者

お礼

4番さんスペースをお借りして返信させていただけます。 皆様、アドバイスありがとうございました。 2年後まで乗る事は可能なんですね! 私が働き出してローンを組んで払った車なんで愛着がすごくあり、まだ手放したくないと気持ちがありました。次買うのは新車がいいなーと考えてるんですが欲しいのも特に無く、買うお金も無いです… 2月の車検はやって2年後の時に買い替えを考えてみようと思います。 ポイント皆様に差し上げたいのに申し訳ございません。 とても参考になりました。

• nichaim
回答No.3

最近の車は10万キロ越えてもちゃんと走ります、ただきちんとメンテナンスは必要です 考え方としては車検で20万程度出してあと2年乗るか?新車を150万出して乗るか?でしょうか、 今の車に愛着がなければ新車でもいいのではないでしょうか、やはり新車は安心ですし、気持ちよいですからね

• s10mo
回答No.2

車自体は、キチンと整備しておけば、10万キロ越えても問題なく走ってくれると思いますよ。 あとは、nnn3nnn3さんの気持ちしだいではないでしょうか?『思い立ったが吉日』と言う言葉もありますし、車検まで時間があるようですので、いろいろ車を見て検討だけでもしてみては?気に入った物があれば購入を検討し、無ければとりあえず車検を通して2年間の間に気に入る車が出てくるのを待つぐらいの気持ちでおられるのが良いのではないでしょうか?