• ベストアンサー

ワゴンR(軽自動車)の買い換えタイミング

9年式のワゴンRを中古で4万キロの時買い取り、約3年で今7万キロまで乗ってます。車の事はすべて父親に任せててオイル交換など点検全てやってくれてます。この前オイルが少し漏れてるとか汚れてるとか言ってました…。 今度の2月に車検を迎えます。今まで大掛かりな部品交換はしてないから今回は色々、出費があるんじゃないか…?との父親の予測でここで出費するなら新しい車に買い換える方が良いんじゃないかと言われ悩んでいます。その次の車検には(二年後)私自身買い換えようとは思ってたんですが… 今、通勤で片道20キロ30分近く走ってます。国道なんでスピードはそれなりに出してます。高速、ドライブなどは行きません。 軽自動車所有が私だけなので親もどのくらいまで乗れるものか困ってます。昔は10万キロが限度とか言ってましたが実際どうなんでしょうか? 今後の参考にしたいのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ytkhk
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

あくまでも平均的な話として受け取ってください。 まだ七万キロで、整備を普通にやっているのであればそんなに費用はかからないとおもいます。買い換えるよりは総合的に安くすむはずです。 通勤で片道20キロ走るのであればワゴンRを乗り潰すのがいいかと。下取りに出してもそんなに高くはないでしょうし、その次の車検に買い換えるなら走行距離はちょうど10万キロくらいでしょうからタイミングベルトは今回の車検では変えずに載れると思います。 ちなみに10万キロを超えても元気に走っている車はけっこうありますよ。先日台車を借りたらその車は12万キロ走ってましたがとくに問題もなくはしりました。スズキの平成7,8年式のアルトです。

その他の回答 (3)

回答No.4

まだまだ行けるのではないでしょうか? チマチマとした交換は言われるかも知れませんが、そんなにしないでしょう。ただ、オイル漏れならばあんまり良い気はしませんけど。 消耗品もそろそろ交換だとしても、次も中古にするならばリスクはあまり変わりませんよ。ヘッドライトとて3万キロくらいで切れる時は切れますしね。 結論から言えば、限界値=車の乗り換えをしたい人の言い訳が何割か入っているので、別に考える必要は無いと思います。 ただ、#3さんの意見にあった車検20万というのは、軽にしては高すぎると思いますが。

nnn3nnn3
質問者

お礼

4番さんスペースをお借りして返信させていただけます。 皆様、アドバイスありがとうございました。 2年後まで乗る事は可能なんですね! 私が働き出してローンを組んで払った車なんで愛着がすごくあり、まだ手放したくないと気持ちがありました。次買うのは新車がいいなーと考えてるんですが欲しいのも特に無く、買うお金も無いです… 2月の車検はやって2年後の時に買い替えを考えてみようと思います。 ポイント皆様に差し上げたいのに申し訳ございません。 とても参考になりました。

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.3

最近の車は10万キロ越えてもちゃんと走ります、ただきちんとメンテナンスは必要です 考え方としては車検で20万程度出してあと2年乗るか?新車を150万出して乗るか?でしょうか、 今の車に愛着がなければ新車でもいいのではないでしょうか、やはり新車は安心ですし、気持ちよいですからね

  • s10mo
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

車自体は、キチンと整備しておけば、10万キロ越えても問題なく走ってくれると思いますよ。 あとは、nnn3nnn3さんの気持ちしだいではないでしょうか?『思い立ったが吉日』と言う言葉もありますし、車検まで時間があるようですので、いろいろ車を見て検討だけでもしてみては?気に入った物があれば購入を検討し、無ければとりあえず車検を通して2年間の間に気に入る車が出てくるのを待つぐらいの気持ちでおられるのが良いのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • ワゴンR 14年式で6万キロ走っています。

    ワゴンR 14年式で6万キロ走っています。 車検では今まで故障もなく、オイル交換、バッテリーとライト交換だけですんでいます。 来年車検ですが 8年たつので 新車買うか(9月にエコカー減税も終わるし)、次回車検受けてあと4年くらい乗るか迷っています。 その間に 故障や部品交換をしなければならない可能性を教えてください それと交換してほうがよい部品やオイルなど そろそろ不具合ができきそうなので・・・出費がかかるようなら考えますので (タイミングチェーンなのでタイミングベルト交換はないですが) ブレーキバット交換そろそろ、ベルト交換

  • 軽自動車 シーズンごとの点検は必須?

    こんにちわ。 当方、車やメカニックに疎いものです; 99年購入のダイハツミラジーノに乗っているのですが、 メンテナンスといえば下記の二点くらいしかしていません。 (ちなみに走行距離は6.5年で50000キロくらいです) ・エンジンオイルやエレメントの交換(時々忘れてキロ数オーバーしてしまうことあり) ・車検に出す とても気に入っている車なので、これでも意識的に大事に乗っているつもりですが、できるだけ長持ちさせるために何かアドバイスなどもいただきたいです。 ちなみに、いつも冬と夏には「シーズンイン点検はいかがですか?」というDMが車検をお願いする整備場から届くのですが、行こう行こうと思いつつ、いつもそのまま過ぎてしまいます;……まずいですかねー?特にそろそろ猛暑じゃないですか。料金も5000円程度と安いので、慌てて車を持ち込んだほうがいいのでしょうか…??? 夏や冬は、車のエンジンに対する負荷は想像以上に大きいのでしょうか? ちなみに11月に車検があるので、オイル類さえ交換を怠らなければ、ひと夏持ち越して11月まで点検を伸ばしても大丈夫でしょうか? 要するに、車検とオイル交換以外はこれといったメンテナンスをしてないってことです;;;…車の調子は悪くないと思うのですが、7年目だし、そろそろこまめな点検をしたほうが良いのかなと…… まとまりのない質問で申しわけありませんが、どなたか回答をよろしくお願いします。

  • ワゴンRが加速しなくなってしまったのですが

    質問のタイトル通り、ワゴンRが加速しなくなってしまいました。 乗っているワゴンRは12年式のターボ車です。 4年前に走行距離2万キロの中古車で買いました。 今の走行距離は6万キロです。 今までキュイ-ンと、なっていたターボ音が突然しなくなったと思ったら、アクセル踏んでもほんとに少しづつしか加速せず、普通の道では60km以上でず、上り坂では40km以上加速しません。 オイル交換を怠っていたことが、原因だと思うのですが、どうでしょうか?あと、修理しないでこのまま乗っていたらやっぱりまずいでしょうか?エンジン焼ききっちゃったりとか・・・ 車検があと1年あり、ほんとは車検くるまで乗っていたいのですが、修理に20万以上かかるのであれば、廃車にしようかとも考えております。

  • 軽自動車の買い替え

    今 H8式のワゴンRに乗っています。まったく車の事がわからないんですが、夏に車検が来るので買い替えを考えています。 今の車は 古いだけあって、すごい振動です。 予算は100くらいまでで、新古車もありかなと思っています。 独身の女で、通勤で往復20キロ 高速にのってもそれなりにスピード がでる車種とグレードを 教えてください。 レジャーで使うときは 大体2人しか乗りませんが 仕事で、荷物をはこんだりするので、トールワゴンがいいかなとは 思っています。たくさんの アドバイスお待ちしております

  • ●軽自動車に乗り換えようと思います。

    この度現在乗っているインテグラが車検を4月に迎え、 車検代や維持費の関係で手放そうと考えています。 元々はストリームに乗り換える予定だったのですが、 金銭的な都合上そういった訳にも行かず、 一時退避的に軽自動車に乗り換えるつもりです。 そこで、軽の中古車を買う時になんですが、 皆さんやはり軽の10万キロ越えは辞めるべきだと思いますか? 体型の関係もあって、 ・ekワゴンorスポーツ ・ムーブ(出来ればターボ) ・ワゴンR(出来ればターボ) を購入検討中なのですがどうしても低額予算の場合、 10万キロ前後走ってしまっている車がほとんどで、 ターボ車は壊れやすいというイメージがあり、 何かこういう点は注意した方がいいなどというものがあれば、 お教え願いたいのですが。 尚、場合によっては 「乗り換える方が高くつく」 といったご意見も頂くかと思いますが、 現在のインテグラが ・タイミングベルト交換時期 ・ATオイル交換時期 ・ブレーキパッド交換時期 ・社外15インチのタイヤ4本交換時期 ・これまで本格的な整備をした事が無い ・環境の変化でローダウン車が乗り難い などの状況が揃ってしまった為、 車検より多目の出費は覚悟で軽に乗り換え様と思った所です。 簡単に言いますと 新車で買うならストリームが欲しいけど買う金が無い。 だからといってインテグラを車検に通すのは多少バカらしい。 なのでとりあえず資金集めや環境適応の為に軽に乗りかえよう。 となったのでこういった質問をさせて頂いております。 どなたか ・軽の10万キロ越えはココを気をつけろ! ・この軽は丈夫だから10万キロ越えでも余裕だ! なんて情報をお持ちでしたら教えて下さい。 長々と駄文を書いてしまい申し訳ございませんが、 ご回答お待ちしております。

  • オイルについて質問です

    8ヶ月程前に免許を取り父親の車にちょくちょく乗っています 前の車検から7000キロ走ったのでオイルチェックをしてみたらコーヒー牛乳みたいな色でした。 そのことを父親に報告すると大丈夫だオイルランプが付けば交換すると言ってるのですが大丈夫でしょうか? 自分が乗る前は年5000キロ程の走行でオイル交換は車検時のみで自分が乗り出してからは車検から半年で7000キロです。 車種は10年落ちのワゴンです。

  • ワゴンRの黒煙

    H9年式のワゴンRターボ76,000キロに乗っていますが、加速したときと空ぶかしをしたときに黒煙が出ます。原因は何でしょうか?SSでオイル交換をしてもらってから、半年以上経ちます。オイル交換後3,000キロ以下の走行です。気になるのはオイルが少し入れすぎということです。オイルは10W-40を使っています。よろしくお願いします。

  • ワゴンR(MH-23S)で10万キロ超えそうです。

    ワゴンR(MH-23Sで多分エンジンはK6A)が年内にも10万キロを超えそうです。 車検もまだ残っているし買換えの余力もないのでもうしばらくは乗る予定です。 タイミングはチェーンだと思うのですが、やはり交換は必要でしょうか。 他に、このタイミングでATフルードとかウォーターポンプとか、点検や交換を検討すべきことはどれくらいあるでしょう。 オイルやエレメントなどは3,000キロを目安にこまめに交換していますが、遠距離通勤で毎月1,000キロ以上は走行していますので気を付けるべき点があれば教えていただきたいと思います。 整備関係者など詳しい方の回答をお願いいたします。

  • 軽自動車の耐久性

    軽自動車って、オイル交換などの通常の整備をきちんとしていたら、 どのくらい走れる(走行距離など)ものですか? 今、ワゴンRのターボ車(平成9年式)、走行距離50000キロです。 まだまだ走れそうですが、ターボ車って、ノーマル車に比べて 寿命って、短いのでしょうか? ご存じの方、おられましたら教えてください。

  • 軽自動車のタイミングベルトの交換時期

    初年度登録平成14年のダイハツ「ムーヴ」に乗っています。 走行距離は9万キロ弱です。(新車購入の為現在4年目) 新車で購入してから2年位は通勤の為毎日100キロ弱位走っていたのですが、3500キロ毎にオイル交換はきっちりやり、 ディーラーの整備士の友人にその度に点検をやってもらっておりました。 現在は少しの通勤と買い物程度にしか乗っていませんが、元ディーラー勤務の親戚が、 もう9万キロになるんだから今すぐタイミングベルトを交換した方が良いと毎日の様に言ってきます。 ディーラー整備士の友人に見てもらってるから大丈夫といっても、軽自動車を扱っていないディーラーの整備士は 軽自動車を知らないから信用してはダメだと・・・ 私としては総走行距離も4年目としてはかなり乗っている方だと思いますが、現在はそんなに走行距離も多くないので 次回の車検(一年後)にタイミングベルトを交換すればと思っています。 オイル交換ついでに友人に確認した所、やっぱり心配なら早めに交換するけど、 そんなに急がなくても大丈夫だと思うよ・・・とのこと。 交換費用もかなりかかるので、もし交換した方がよければ冬のボーナスで交換しようと思うのですが、 いったいどうすれば良いのでしょうか??