• ベストアンサー

生理痛があるのはいつごろですか?

生理痛というものは生理の1日目や2日目の前半戦がきつい、 と思っていたのですが(実際私の場合今までがそうだったのですが)、 最近後半戦が痛いのです。 前半戦は快調そのものなんですが、 後半戦に入るとお腹が張っている感じで痛かったり、 腰がだるくなります。 生理痛のある時期は個人差があるのでしょうか?

  • zucker
  • お礼率95% (111/116)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

zuckerさん、はじめまして。 私も生理痛に悩まされている1人です。 ちょうど今生理です(笑) 私の場合、生理痛は来るたびに痛い日が違います。 最初、あるいは始まる前から痛い時もあれば、後半、終わりかけに痛くなることもあります。 ひとそれぞれだと思いますよ。 あまり気になさらずに。 #1の方も言ってるように、痛くなりそうって分かった時に(痛くなる前に)痛み止めを飲んだ方が効き方がちがいますよ。 痛くなってからだと効くまでに時間がかかって辛い思いをします。 あと、私も冬にですが、おなかと背中にホッカイロを貼ってやわらげてます。結構ちがいますよ。 お互い上手く乗り越えましょう。

zucker
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 暖めると確かに楽ですよね。 薬はなくても苦しくはないが気になる、という程度の痛みです。 アドバイス通り薬を飲むときは早めに飲みますね。

その他の回答 (2)

  • fuku-jam
  • ベストアンサー率22% (74/331)
回答No.3

以前は一般的に言う「多い日」の2日目あたりに生理痛があったのですが、今は4日目あたりの量も少ないし何でこんなときに!?という時期です。 私に思い当たるのは、生理痛の時期がずれたころから生理痛もひどくなり、その少し後に子宮内膜症が発覚したことです。 ちなみに、激痛に耐えられないのにあまり出血がない時は、その少しあとに塊が出たりします。

zucker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも痛みは変わりなく薬は無くても大丈夫、でも気になる、という程度ですが、 ただなんとなく量が少なくなってきたような気がします。 7月の検査では異常なしだったので子宮内膜症とかではないと思いますが、 今度病院にいったら検査してもらってきます。

  • kyo484iti
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

こんばんは。 生理痛には個人差があります。 私の場合は2日目から3日目がいちばん、痛みがひどいです。 人によっては、生理が始まる前から、痛くなる人もいます。また、痛む場所も個人によります。 お腹が痛くなる人もいれば、腰が痛む人もいます。 私はいつも痛くなってから、クスリを呑みますが、痛くなる前、生理が始まる前に呑んでおけば、少しは痛みが軽減されると聞いたことがあります。 お腹を冷やさないように、暖めたりするといいらしいです。

zucker
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 個人差があるものとはわかっていながら不安なもので質問しました。 ちょっと安心しました。

関連するQ&A

  • 最近は二日間生理痛・・・

    20代後半女性です。 20代前半の生理の時は 1日目だけおなかが痛くてその日だけ生理痛のお薬を飲んでいたのですが 最近は二日間おなかが痛くて二日とも薬を飲んでいます。 生理の周期の乱れや 血の感じは変わらないのですが おなかの痛さが変わりました。 子宮が悪くなってるのでしょうか?

  • 生理前に生理痛のような痛みについて

    1月8日に生理が来て、1/21 23 25とエッチをしました。25日だけ中で出しています。 だいたい生理周期が28~29なのですが、2月3日あたりから、生理が来そうだと思ったのでナプキンをあててましたが来ず、次の日は腰が一分ぐらいいきなり痛くなりだし、お腹の辺りがチクチク(最初は少しだけ)、そして、今日は1日中お腹に違和感があるのです。お腹が常に張ってるというか・・。 こんなことは腰が痛くなるのも常に張るのも今まで経験していません。 また、胸が生理予定日にも関わらず張っていて、乳首が敏感になって痛いです(我慢できる痛み) 昨日が生理予定日だったので予定日にできる検査薬を使ったら陰性だったので、ただ単に生理が遅れてるだけでしょうか? また、このまま生理が来ない場合はいつ検査をしたらいいのか教えて下さい。 分かりにくい質問ですがよろしくお願いいたします。

  • 女性の生理について教えてください。

    当方、20代後半の男です。 今、好きな人がいるんですが、メールをまともに返してくれない時期が有ります。 毎月、同じような時期なので、ふと思いました。 直接、本人には聞けれないので。。。 今月は、先週末が不機嫌でした。 今週からは、ケロっとしていました。 1.来月の15~20日くらいは、不機嫌な時ですか?? 2.生理中に告白されたら、OKの可能性は下がりそうですか?? あと、これは余談なんですが、 3. 20代前半の女性の性欲は有るんですか?? 性欲は弱いけれど、彼氏が誘うからするけれど、40代で一番強いと聞きました。 実際は、どんな感じなんでしょうか?? この年になっても良く分からなくて、恥ずかしいです。。 お願いします。

  • 【排卵日から生理がくるまでの日数について】

    初めて質問させていただきます。 環境が変わると生理が早くくることがあるとよく聞きますが、 排卵後に環境が変わった場合も早くくることはあるのでしょうか? (排卵後から生理までの日数は個人差がほとんどなく2週間と聞きました。) というのも、9/3から一週間旅行に行くのですが、 前半に海に行くので生理が重ならないか不安なのです(>_<) ちなみに私は生理不順で、遅れることはよくあるのですが、 早くくることは滅多にありません。 前回の生理は8/9で、8/25あたりが排卵日だったと思われます(私は排卵日あたりにお腹が緩くなるのと、下腹部が痛くなるので排卵日だと自覚しやすいです)。 なので排卵日から2週間後=9/8あたりが生理予定日だと思うのですが、 旅行で環境が変わって生理が早くこないか心配で・・・ よく聞く「環境が変わって早く生理がくる」というのは、 排卵日が早くくるからなのでしょうか? 私のように排卵日後に環境が変わっても、 排卵日2週間後以降に生理がくるというのは変わりませんか? ちなみに排卵日後から、今にも生理がきそうな感じの腰の鈍痛があります。 ただいつも生理前は肌が荒れるのですが、 今は荒れるよりもむしろ調子がいいです。 排卵日のあとは肌の調子がよくなる人もいると聞いたので、 私はあと10日くらいはまだ生理がくることはないかなぁとは思っているのですが、 2人で旅行に行くので、私が生理になって海に入れないとなるととても申し訳なくて(>_<) 長文失礼いたしました。 どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 生理について・・・

    こんばんは。お願いしますm(。。)m 最近生理がおかしいんです;; 先月は予定通り10月の終わり(20日くらい)に生理がきたのですが、 11月5日にまたきて、その生理は2週間も続きました。 1回に出る血の量はすっごく少なくて、茶色や黒っぽいドロドロした血でした。 そして、生理が終わってからまだ10日しかたっていないのに今日またきました↓ 今回は普通の量です。 生理痛で腰やお腹が痛いです・・・ 前は「安定しない時期だから(18才です)病気ときめつけるのはまだ早い」と言っていたお母さんも、 今日は「病院行く?」と言っていました。 お母さんは病院で働いているのでそこへ行こうと思いますが・・・ 何か病気などは考えられますか? けっこう不安です。 ちなみに今までの生理は、けっこうきっちくる方でした。

  • 生理が来ない

    今月の生理予定日が10月10日だったのですが、1日遅れています。いつも予定日ぴったりに来るわけじゃないので、特に気にしてはいなかったのですが、よく考えてみたら生理前にいつもお腹と腰が痛くなるのに、今回は少しお腹が痛くなったくらいで、いつもみたいな痛さはありませんでした。 今日朝起きたら熱っぽい感じでもしかして妊娠したのかな?と思い検査薬を使ってみたのですが、陰性でした。 性交を最後にしたのは8月3日で生理2日目でした。 しかし、9月6日にもきちんと生理が来ています。 妊娠しているのなら検査薬で陽性と出るはずだと思うのですが… 生理予定日の今に検査薬を使ったから陽性と出なかったのでしょうか?

  • 生理が6日遅れてます

    生理が6日遅れてます。 平均周期が27で最短が26最長が31です 最後にきた生理が11.22~25までで 11.17か18どちらかにごむをはめずに やりました、それ以外はちゃんとごむをはめています... 最近お腹がすいてめちゃたべてしまいます 動きすぎたらお腹が張った感じになって 腰が痛くなります。 基本夜遅くまで起きているから 体調状態がよくないせぃで 遅れているんですかね? 6日目で検査して反応でますか?

  • 生理が終わってからSEXしたのに…

    9/11に生理が来て 16日に生理が終わってきたなぁ… っと思ってちゃんと避妊をして SEXしました その次の日に出血があり… お腹も痛かったので 生理がまた来たのかな? っと思って 一週間もしないうちに止まったので 22日にSEXしました また次の日に出血があって ナプキンにすっごくつくわけではないのですが… やはりお腹だったり腰が 生理みたいに重い感じです。 6月あたりにピルを飲んで 生理を遅らせたりしてたんですが… これは生理周期がぐちゃぐちゃになってるんですか? それとも何か病気なんでしょうか?

  • これは生理ですよね…?

    生理予定日は9/5だったのですが おとといくらいに白いおりものに 血が混じっていて昨日は、 真っ赤なおりものだったのですが 量は少量だけど生理痛がひどく、 薬を飲みました。 今は昨日よりは量は多めだけど いつもの生理よりは少ないです。だけど腰やお腹がすごく痛いです。 血の感じは赤黒い感じでどろっと出る感じです! 高温期13日目くらいまでいって今朝体温を測ったら低温になっていました。 これから量が多くなっていくのですかね?(ノ_・。) 先月の22日にゴム有りで 失敗はしていないのですが、 着床出血ですかね?(;_;)

  • 急にはじまった生理痛。

    20代後半の女です。 初潮がきたのは確か、13.14歳だと思います。 今までまったくと言っていいほど、生理痛と思うものを感じませんでした。 しかし、3ヶ月前から急に、生理痛がはじまったんです。 腰、お腹、下っ腹、わき腹の痛みです。 痛み止めを飲めば、かなりよくなりますが、薬が切れてくると痛み出します。 生理痛の時にしたらいい事、悪い事。 生理痛を緩和するサプリメントなどないでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう