• ベストアンサー

履歴書に書く資格を・・

社会人3年目の20歳です。 転職を考えていて、今月下旬には新しい会社の見学に行く事が決まりました。 その時に履歴書を持って行くのですが、履歴書には持っている資格を書きますよね? 高校の時に(商業科だったため)いくつか資格を取得したのですが、実は忘れてしまったのです・・ (合格証が残っているものもあるのですが・・) この場合どうすればいいですか? 事前に会社にはおおまかに取得している資格を伝えてはいるのですが。 今の会社に提出した履歴書を借りるわけにもいかず・・どうすれば良いものか困っています・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.3

こんにちは、  相当すごい資格(医師とか弁護士)なら別ですが、一般に、高校時代に普通の成績なら取得可能な資格ならば、書いても書かなくても同じです。  それよりも、資格の欄が「なし」であることが、気になって、気になって、「資格があれば採用される」という妄想(失礼!)を抱く方が、よほど危険です。  そのような考え方をしていると、面接で面接官に「資格は何も無いのですか?」と聞かれた途端、頭が真っ白になってしまいますよ。  「無いものは、無い。でも自分は採用されたら、誰にも負けずに頑張る」という気持ちが一番です。  御参考になれば幸いです。就活応援します。

e_asahi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! とても参考になります。 いい就職をしたいと思います。

その他の回答 (2)

• jyamamoto
回答No.2

「資格」にも、就職に当たってその資格を持っていることが評価される資格とそうでないものとがあります。 一般的には、「国家資格」や「公的資格」は、保有していることで有利な評価をされる可能性が高いものです。 下記サイトを参考に、「国家資格」「公的資格」については、持っているものがあれば、免許証や合格証を再確認し、もしなければこれを機会に再発行しておいてもらう方が良いでしょう。 また、「民間資格」についても、「資格」は評価されなくても、その努力・行為をプラス評価される場合がありますから、出来るだけ思い出して書いておくほうがいいですね。

参考URL:
http://www.shikakude.com/
e_asahi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! サイト、参考にしてみます。 ありがとうございました♪

• 9ma
回答No.1

資格のほとんどは、就職には、実は影響しません。経歴が影響します。 ですから、資格の欄は、思い出せるものだけを、少し控えめに書いておく、ということでよろしいかと思われます。思い出せなければ、ブランクがよいと思います。

e_asahi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 資格ってそんなに影響しないんですね・・ ありがとうございます!