• ベストアンサー

履歴書に書く資格を・・

社会人3年目の20歳です。 転職を考えていて、今月下旬には新しい会社の見学に行く事が決まりました。 その時に履歴書を持って行くのですが、履歴書には持っている資格を書きますよね? 高校の時に(商業科だったため)いくつか資格を取得したのですが、実は忘れてしまったのです・・ (合格証が残っているものもあるのですが・・) この場合どうすればいいですか? 事前に会社にはおおまかに取得している資格を伝えてはいるのですが。 今の会社に提出した履歴書を借りるわけにもいかず・・どうすれば良いものか困っています・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.3

こんにちは、  相当すごい資格(医師とか弁護士)なら別ですが、一般に、高校時代に普通の成績なら取得可能な資格ならば、書いても書かなくても同じです。  それよりも、資格の欄が「なし」であることが、気になって、気になって、「資格があれば採用される」という妄想(失礼!)を抱く方が、よほど危険です。  そのような考え方をしていると、面接で面接官に「資格は何も無いのですか?」と聞かれた途端、頭が真っ白になってしまいますよ。  「無いものは、無い。でも自分は採用されたら、誰にも負けずに頑張る」という気持ちが一番です。  御参考になれば幸いです。就活応援します。

e_asahi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! とても参考になります。 いい就職をしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.2

「資格」にも、就職に当たってその資格を持っていることが評価される資格とそうでないものとがあります。 一般的には、「国家資格」や「公的資格」は、保有していることで有利な評価をされる可能性が高いものです。 下記サイトを参考に、「国家資格」「公的資格」については、持っているものがあれば、免許証や合格証を再確認し、もしなければこれを機会に再発行しておいてもらう方が良いでしょう。 また、「民間資格」についても、「資格」は評価されなくても、その努力・行為をプラス評価される場合がありますから、出来るだけ思い出して書いておくほうがいいですね。

参考URL:
http://www.shikakude.com/
e_asahi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! サイト、参考にしてみます。 ありがとうございました♪

  • 9ma
  • ベストアンサー率24% (193/800)
回答No.1

資格のほとんどは、就職には、実は影響しません。経歴が影響します。 ですから、資格の欄は、思い出せるものだけを、少し控えめに書いておく、ということでよろしいかと思われます。思い出せなければ、ブランクがよいと思います。

e_asahi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 資格ってそんなに影響しないんですね・・ ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 履歴書での資格なんですが・・・

    履歴書に資格の欄がありますよね。 このことで質問させてください。 企業側はそれを証明するものを提出するようにと要求してくるのでしょうか? 例えば、免許証、英検なら合格通知表など・・・ その資格取得書や合格証をなくしているような場合は履歴書に書かないほうがいいでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

  • 履歴書の資格の取得時期と証明書

    現在転職活動中です。 志望している会社何社かに、履歴書等を送っているのですが、 ふと資格の取得時期についてふと疑問に思ったので質問させてください。 資格欄に「簿記検定取得」と記載して何社か出しているのですが、 その取得日は、試験月を書くべきなのか、合格発表月を書くべきなのか、と言うことです。 日商簿記検定は6月試験で合格した場合は、○○年6月と書けばいいのかと思い、今までは、そう書いていました。 しかし、実際合格発表日まで合格の可否が分からないわけで、 合格証明書がもらえるようになるのも合格発表月なので、 もしかしたら、合格月で書くべきだったのかなぁ、と不安になっています。 あと、転職の内定の際にTOEICの証明書は提出させられると言うことはよく聞くのですが、 簿記検定の証明書を求められる場合って割とあるのでしょうか? 実は、ずいぶん前に取得したので合格証明書もどこにいってしまったかわからない状態、かつ再発行できないと日商のHPに記載があったので、それも少し不安です。 質問1:履歴書の資格の取得月は、試験のあった月か、合格が分かった月か? 質問2:転職の際、日商簿記の合格証明書を求められることはよくあるのか? どうぞよろしくお願いします。

  • 履歴書の資格追加

    このたび、転職をしようと、ある会社に履歴書を送り、面接を受けることになりました。 送った履歴書の資格の欄に、追加したい項目があります。 取得した資格は、以前に勤めていた会社で取得した資格なのですが、 会社を退職と同時に、無効になると勝手に解釈してしまって、今まで問い合わせしませんでした。 履歴書を送った後に、気になって問い合わせしたところ、「資格は生きていますので、証明書を再発行できます」とのことだったので、再発行を申請しました。 こういう場合、面接時に口頭で伝えても良いのでしょうか? 追加したい資格は、面接を受ける会社でも使える資格なのですが・・・

  • 履歴書に○○資格勉強中と書いても不合格になってしまったら?

    履歴書に○○資格勉強中と書いても不合格になってしまったら? 簿記3級やMOSの資格の勉強をしながら、転職活動をしている者です(一般事務を希望しています)。 履歴書の資格欄かどこかに○○資格勉強中と書いて、採用してもらえた場合、 入社後、合格したら証明書を提出するように求められるのでしょうか? もしも、落ちてしまったらどうなりますか? ちなみに、資格が採用条件として記載されているわけではありません。 採用する側の考えとしては、合格するかどうかは分からないけれども 勉強している分だけ知識は持ち合わせているだろうから、 雇ってもいいだろうという感じでしょうか? そもそも、資格の証明書まで、提出するように言われることはあるのでしょうか? (資格必須の仕事は別として…)

  • 履歴書の資格の書き方

    こんにちは。 同じような質問が沢山あるとは思いますけどよろしくお願いします。 履歴書の資格を書くところなのですけど、やっぱり3級は書かない方がいいのでしょうか? 私の場合3級を省くとほとんどなくなります。白紙よりかは3級でも書いておいた方がいいように思うのですけど... とても迷います。 ちなみに私は商業高校を卒業したので珠算、簿記、情報処理などを合格しました。英検は持っていません。

  • 履歴書の資格欄

    いつもおせわになってます。履歴書の書き方で教えてください。 資格を取得して初めての転職です。 国家資格の介護福祉士とヘルパー2級を取得しました。履歴書の 資格欄に書きたいのですが、どう書いていいのか正式な書き方を教えてください。急募で履歴書を明日持っていかなければなりません。 お願いします。

  • 履歴書 資格欄に書きたいのですが

    英検2級を持っているので、履歴書の資格欄に書きたいのですが、英検2級の合格証をなくしてしまいました。(もう10年も前のことなので(^^;) 大企業になると、合格証の提出が必要な所は多いのでしょうか? 又は後日提出を求められるものなのでしょうか? お分かりでしたら教えて下さい。

  • 履歴書の資格欄

    履歴書に資格欄がありますが、資格を書いたら 最後は「合格」 自動車免許は「取得」と書かないと駄目でしょうか? 資格の名前さえちゃんと書いてたら大丈夫でしょうか?

  • 有資格者証明書の提出

    有資格者証明書 会社から有資格者証明書のコピーの提出を求められました。 IT系の企業ですが、薬剤師免許をお持ちの方が必須項目の会社です。 面接時提出の履歴書で、資格取得月の欄に12月MOS 2007 word excel powerpointと記載しました。 他の資格は薬剤師免許です。 資格証明書のコピーは薬剤師免許のみ提出しました。 その後、事務の方に「資格証明書入ってましたっけ??」 と言われました。 書類に挟みましたと伝えた後、特に追求はなかったです。 実は、powerpointは未取得です。 履歴書記載の理由は、全て分けて記載するのができなかったためと、予定では入社前にpowerpoint取得するつもりでしたが、転職活動が忙しく、思うように予定がとれなかったためです。 早急にpowerpoint取得後、一緒に後日提出すべきでしょうか?? 以上、よろしくお願い致します。 ちなみに、薬剤師免許を含め、諸資格に対する手当はございません。

  • 資格詐称?

    現在、在職中でありながらも、転職活動をし、内定を頂きました。 なので、今は有給消化中です。 今になって、内定を頂いた会社から、入社時に履歴書の再提出と 資格の証明書が欲しいと言われ困ってしまいました。 と言うのは、面接の時に、企業独自のシートに取得資格について書かされました。 その時、合格したいが為に、つい嘘を2つも書いてしまいました。 ひとつは、TOEICの点数を上に。 ひとつは、勉強中の資格を取得としてしまいました。 (弁護士等のように仕事上絶対必要な資格ではないのですが・・・) ひとつなら正直に話そうと思ったのですが、 2つもとなると人格を疑われますし、内定が取消になっても 仕方がないと思います。 それでも、本当の事を言って、入社出来るならした方がいいのか、 何も言わず内定を辞退した方がいいのか、 図々しく、履歴書には書かず、証明書も出さずに入社してしまうか・・・正直、時間がなく、迷っています。 みなさま、アドバイスをお願いします。