• ベストアンサー

履歴書の資格欄

現在、事務職をしていますが、派遣から正社員になりたいと思い 資格を取得しようと思っています。 パソコンはそこそこできるほうだと思いますが 独学で学んだためか、とてもムラがあり 何が出来ますか?と聞かれると表現しづらいのです。 取得できそうだと思っている資格が3つあります。 ・パソコン検定 ・ビジネスコンピューティング検定 ・Microsoft Office Spacialist 年齢的にものんびりはしていられないので 履歴書に書いてあると、「使えそうな人材」と 思わせる資格を教えてください。 できれば会社の人事を経験した事のある方、 これで入社試験に合格した!!という方、 お願い致します。

  • ha02
  • お礼率80% (17/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ss-ss
  • ベストアンサー率28% (87/307)
回答No.4

企業で人事を担当している者です。 今の時代、事務ならば、パソコンは必須なので、資格に関しては、重視しません。 事務職で、資格を見るのは、簿記や秘書でしょうか? むしろ、職歴に、営業アシスタントをしたことがあるとか、いうように、外に出ることも厭わない人は、興味を持ちます。 パソコンでいうならば、簡単なプログラムを作れる(マクロでも良い)ようなアピールがあると、興味が出る企業はあるかも知れません。

ha02
質問者

お礼

なるほど。出来て当たり前だという事ですね。 >職歴に・・・興味を持ちます。 経歴書の書き方次第で、興味を持っていただける可能性がありそうですね。 >パソコンでいうならば・・・なアピールがあると、興味が出る企業はあるかも知れません。 資格に時間とお金をかけるより、出来る事を増やしていった方が効率的かもしれませんね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mona-2002
  • ベストアンサー率53% (138/256)
回答No.3

すばらしい資格を取得されて、面接などに望まれている方が増えている一方で、企業側としては人材を育成していく余裕がないためか、業務経験者を望む方向になっているのでは…と思います。パソコンに関しても、どのような資格をお持ちであっても、その資格が直接業務に結びつくようなものでない限りは、ワードやエクセル、パワーポイントといったソフトを利用して、業務に関する書類が作成できれば御の字かな、と。 なので、パソコンに関しては多少我流であっても、お願いしたとおりの書式で書類が作成できるですとか、売上などの数値データを、分かりやすく・見やすく加工することができるなどの経験のほうをアピールされたほうが、企業側にとってもありがたいと思います。実際に入社試験の一環として、パソコンの実技試験を取り入れているような企業もありますからね。資格+業務経験ということならば、強いアピールポイントとして通用するでしょうが、業務経験のほとんどない資格だけでは、資格のない業務経験者の方が、現状では優遇されるように思います。 使えそうな人材に関しては…企業や職種によっても大きく違うとは思いますが、法律系等の資格や、経理業務、語学といった資格は人気があると思いますよ。実際にそれら資格を必要とする業務の求人も多いですからね。経理業務などは、直接お金のやり取りに関係のない部署であっても、企業の資金の流れ、処理の仕方、数値の読み取り方などを知っていることは、大きなプラス要因になるでしょうし、法律に関しても、日常業務単位で必要なものも多いでしょうからね。 資格を利用して、それらを活かせる業務に就きたいのか、それとも資格には全く関係のない業務でも構わないので、なのか…そのあたりでも、どのような資格を習得していくのか、アピールしていくのかは分かれてくると思いますです。

ha02
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 質問する時点で、言葉が足りなかったように思うので補足させてください。 >多少我流であっても、・・・経験のほうをアピールされたほうが、企業側にとってもありがたいと思います。 私も、そう思います。 しかし、採用担当者が最初に目にするのは 履歴書なんじゃないでしょうか? 同じような年齢、同じような経歴の2人の どちらかということになった場合、資格があったほうが有利なのでは、と思います。 ものを作る仕事に対しての応募であれば、サンプルをつけて 履歴書を送付する、といったことも可能ですが、事務という仕事は とても形にしづらいんですよね。 なので、業務経験を裏付けるための 資格を取得しよう、と考えています。 >資格を利用して、それらを活かせる業務に就きたいのか、・・・ ある事情がありまして転職を考える上での優先順位は業務内容でなく、就業条件です。 定年になるまで働かなければいけないので、きつい肉体労働は無理だと思いますし 今から何かを始めるより、今までやってきた事務職をやりたいと思ってはおりますが 事務であればなんでも構いません。 現在、パソコン(主にExcelやWord)を使っていない企業は、少数ですよね(思い込みでしょうか?)。ですので、知名度の高い資格を持っていれば、どんな企業でも少しは有利にことが運ぶのでは?と思い、候補を3つ上げさせていただきました。

回答No.2

ちょっとずれちゃうかもしれませんが、履歴書のほかにカバーレターをつけて、私はやる気をアピールしました。これなら資格は特に要りません。どうでしょう?

ha02
質問者

お礼

それは考えても見ませんでした!! 早速、取り入れようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 上に書いてる資格はよくわからないですが、 自分は語学系なんで語学の資格はかなり有利になると思います。 英語はもちろん。他の外国語の検定試験も受けておくと、就職の幅が広がります。 ビジネスだと英語のほかに中国語もありますが、公用語人口なら英語並みのスペイン語や、他のアジアの言語も優良株です。マイナーな言語(ペルシャ語・トルコ語・ネパール語など)は、求人は少ないですがしゃべれる人も絶対的に少ないんで、かなり有利ですよ。 でも、語学の場合は、しゃべれたらいい、ってわけでもないのがちょっと難しいところです。 あと、自分なりの入社試験突破法ですが、 まずは基本をしっかりすることです。 あとは、自分なりのオリジナル履歴書を作ってみることです。WORDですぐ作れますよ。自分はおなじみの100円履歴書は使わずにオリジナル履歴書、キザないい方をすれば「自分という商品のカタログ」を作りました。今まで面接とかを見てると、90%以上の人が市販の履歴書を使ってるんで、差別化という意味からでもオリジナル履歴書を作ることをおすすめします。

ha02
質問者

お礼

語学の資格、良いですよね。 考えた事はあるのですが、田舎に住んでるもので スクールという選択肢は無く、独学ではかなりの 努力を要するという事に気がつき諦めてしまいました・・・。 今頃になって、「何とかしてやっときゃよかったなぁ」と思っています。 安易かも知れませんが、日々仕事で使っているパソコンの方が 可能性があると思うので、やはりパソコンでチャレンジしようと思います。 オリジナルの履歴書は素晴らしいですね!! 今から少しずつ考えていこうと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 履歴書の「免許・資格」の欄について

    履歴書を書く際に、「免許・資格」の欄でどう書くか悩んでいます。 どう書いたらいいんでしょうか? 私は広告代理店に就職したいと思っています。 所有している資格は以下の通りです。 ・普通自動車第一種免許 ・日商簿記検定2級 ・ビジネス実務法務検定2級 ・初級システムアドミニストレータ ・Microsoft Office MASTER 2003 ・日本漢字能力検定2級 ・秘書技能検定2級 ・ビジネス能力検定2級 ・カラーコーディネーター2級 ・色彩能力検定2級 ・レタリング技能検定2級 全部書けばいいというものでもないと思いますし、資格が必ず有利に働くとも思ってはいないのですが、 せっかく取得したので、いくつかは書きたいと思っています。 それと、「自己PR」欄に書くというのはどうなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • パソコンでお勧めの資格があれば、ぜひ教えてください

    30代半ばの事務員です。十何年も勤めていて何も資格等持っていないことを恥ずかしく思い、5年前に、パソコン教室に通い、日本語文書処理技術検定2級とビジネスコンピューティング検定2級を取得しました。しかし、両方の検定が無くなり、日商PC検定に変更されたと聞きました。もう一度奮起し、何かパソコンの資格を取得したいと思うのですが、何が良いと思いますか?日商PCを取得する必要はあると思われますか?初級シスアドを独学で勉強しようと思ったのですが、私には難しすぎて挫折してしまいました・・・お勧めの資格があれば、ぜひ教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 履歴書の資格欄

    知人が、スーパーのパートの面接で、履歴書にいっぱい資格を書いたら、「こんなに資格を持ってるなら、うちでなくてもいいんではないですか?」と言われたそうです。 私も今、仕事を探しています。持っている資格は、日商簿記3級・秘書検定2級・日商ワープロ2級・日商ビジネスコンピューティング3級・MOUSワード一般です。正直、簿記は得意ではないですし、ワードやエクセルも基礎程度で、詳しくありません。今までは、誰でもできるような、簡単な事務をしていました。 販売や工場(組立て工場や食品工場)への転職を考えているのですが、上記の資格は書かないほうがいいでしょうか?

  • パソコン資格について

    マイクロオフィスエキスパートのエクセル2003を受験するつもりで勉強していますが、商工会所のビジネスコンピューティング検定試験というのがあると知りました。これは結構出題範囲的に広くて難しそうですが、初めて受験するのだったらマイクロオフィスの方がむいているのでしょうか。マイクロオフィスだとエクセル、ワードを受験しなくてはいけないけど、これだったら1回ですむかなと思ったりしています。でも3級ではあまり意味がないのでしょうか。2級ぐらいは必要でしょうね。パートでも事務職につきたいと思っています。今まで事務の経験はありますが、結婚してからは働いたのは1年ぐらいですし(それまでは事務ばかり15年ぐらいです)、41歳という年齢なのでパソコンの資格を何か持っていたほうが少しでも有利かなと思います. ビジネスコンピューティング検定受験された方、勉強方法など教えてください。

  • 履歴書の資格欄の書き方について

    現在、法律事務職に求職中の者です。 履歴書の資格欄について、お尋ねしたい件があります。 法律事務所では、秘書検定が必須資格になるのですが、 ある派遣会社でいただいたお手本の履歴書で、資格欄に「現在、秘書検定準1級を勉強中」と書いてありました。 常識的に、「取得」ではなく「勉強中」という表記でもありなのでしょうか? また、私は現在、秘書検定2級を勉強中です。 上記のお手本に従って「2級を勉強中」というような表記は問題ないのでしょうか? 2級は合格率が約50%ですが、準1級の難易度に比べればあまりたいしたことはありません。 どなたか、アドバイスをいただければ幸いです。

  • 履歴書に書ける資格

    一般に「履歴書に書ける資格」とそうでないものはどのように見分ければ良いのでしょうか。 例えば、ビジネス実務法務検定3級は書けないが、2級は書ける 知的財産検定は書けるが、著作権検定は書けない、等 何を判断基準とすれば良いか分からず、困っております。 就活を控えていますので、せっかく取得するのなら履歴書に「書ける」資格に向けて勉強したいと思います。 お分かりになられる方いらっしゃいましたら、ぜひ回答をお願いいたします。

  • 履歴書の資格欄について

    今履歴書を書いているのですが、教えて頂きたいことがあります。 1.漢字検定準2級を持っているのですが、合格証書を紛失してしまい、高校のころなので資格取得日を忘れてしまいました。200○年の何月ころかなぁくらいしかわからないのですが、確固たる証拠が無い以上、書かないほうが無難でしょうか? (漢字検定協会では身分証明書のコピーや受験日などの情報があれば調べてくれるそうですが、受験日を失念してしまっていますので、確認できません) 2.希望する会社にとって役にたたない免許(二輪免許・フォークリフト免許・土木関係の資格)は書かない方がいいでしょうか? 以上、すみませんが、アドバイスお願いします。

  • パソコン関係の資格について…

    最近、パソコンに興味を持ち始めたので、パソコン教室に通おうと思っています。 一般的に言われる『初心者コース』(文字を打つ、メールを送る、年賀状を作る…etc)の内容は、独学ですが、理解できていると思うので、『資格取得コース』で学びたいと考えています。 資格取得コースには、『パソコン検定(P検)』と『Microsoft Office Specialist(旧MOUS)』があるのですが、 将来、役に立つ(就職に有利とか…)のはどちらなんでしょうか? また、これ以外にもパソコンに関する資格はたくさんあると思いますが、 皆さんが実際に取得して、役に立っている資格などがあれば、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ワードとエクセル関する資格

    ワードとエクセル関する資格が欲しいと思い、 マイクロソフトオフィススペシャリストの書籍を購入し勉強中です。 色々と調べたところワードとエクセルに関する資格は マイクロソフトオフィススペシャリストだけでなく、 「日商ワープロ検定」や「ビジネスコンピューティング検定」など他にも種類があるんですね。 職種によってその価値は違ってくるのでしょうが、どの資格を取るのがいちばん良いのか迷っています。 この職種ならこちらの資格!みたいなものがあれば、教えて頂けると助かります。

  • 履歴書の資格欄の書き方を教えてください

    幼稚園の給食の仕事に応募するのですが、調理に関する資格3つを書こうかと思っているのですが書き方がわかりません。それとこの程度の資格なら書かないほうがいいなどアドバイスお願いします。 1、専門学校を卒業して調理師免許を取得したんですが、資格欄には「平成20年3月 調理師免許取得」これだけでいいのでしょうか? 2、「平成20年1月 食育インストラクター取得」この資格もこれだけでいいのでしょうか?それとも●◎協会主催などという言葉をつけないといけないのでしょうか。 3、「平成19年12月 介護食士3級取得」この資格もこれだけでいいでしょうか? 調理師免許は学校を卒業したと同時にもらえるので取得でいいと思うのですが、食育インストと介護食は一応試験に合格したので合格のほうがいいでしょうか。それとも易しい試験なので書かないほうがいいでしょうか。