• ベストアンサー

1死1,3塁. 6-4-3でゲッツー.

altosax2001の回答

回答No.5

フォースプレー、フォースアウトはわかりますか? 1死1塁. 6-4-3でゲッツー.という場合、1塁走者は2塁でフォースアウトですね。1塁走者は、打者の1塁進塁に際し、2塁への進塁義務があるので、2塁到達前に守備側により2塁にボールが行くとアウトになりますね。打者の1塁進塁も同じで、打者到達前に1塁にボールが到達するとアウトですね。 これら2つの進塁義務をそれぞれ一連の動作でアウトにすることをダブルプレー=ゲッツーといってます。このようなゲッツーが完成して3アウトになれば、他のプレーがどうであろうと攻撃側の権利、得点であるとか、盗塁であるとかは認められません。 ややこしい状況として以下のようなものがあります。 1死1,3塁でファーストゴロで1塁手が1塁を踏んで2塁に投げた場合、1塁走者は1塁手が1塁を踏んで打者をアウトにしたときに1塁に帰塁することもできますし、2塁に進塁することもできるという、2塁進塁義務がなくなりますので、フォースアウトの対象とはならず、この1塁走者がアウトになるまでに3塁走者がホームインすれば得点は認められます。 (余談ですが、昔元広島の達川選手がこの状況の1塁走者で、2塁ゴロで2塁手の目の前で1塁に走り出し(戻りだし)、引っかかった2塁手は1塁に送球してしまい、達川が挟まれている間に得点、ということがありました) もう1つ、1死1,3塁でセンターフライ、タッチアップとなった場合は走者はフライ捕球時に帰塁義務があります。3塁ランナーが捕球後離塁しタッチアップが成功しホームインして、1塁ランナーが帰塁していなかった場合、1塁にボールを送球すると1塁走者はアウトになり3アウトチェンジになりますが、この場合得点は認められます。 この状況では、確かに1塁ランナーは帰塁義務が生じますが、フォースプレーではなくアピールプレイであり、守備側が「帰塁してないよ」とボールを送って審判にアピールして初めてプレイが成立します。だから、アピールしなければこの場面では2塁に行ったら2アウト2塁からゲーム再開となります。だからたまに高校野球などではタッチアップ後次の投球前に元走者がいた塁に送球し、アピールしていることがあるのです。 もちろん、この状況で3塁ランナーが離塁をミスし、ホームイン後にアピールプレイでアウトになった場合は得点は認められません。 これら2つのややこしい状況は「タイムプレイ」と呼ばれるもので、どちらが早かったかで点が入る、入らないなどが変わってきます。 タイムプレイとフォースプレイの違いを把握できれば今回の質問の答えが理解できると思います。 長文、失礼しました。

kosan5
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます.