• ベストアンサー

一度も彼氏・彼女が出来たことがない子供を、母はどう思う?

社会人1年目、23歳の男です。 タイトルの通りですが、一度も彼氏・彼女が出来たことがない子供を、母はどう思っているのでしょうか? 子といっても二十歳過ぎを想定して、回答をいただければと思います。 母は、私が学生時代の時は進学・進級のことに関心が高く、つい最近までは就職のことに興味があったようですが、 私が就職してからは「女性との付き合い」へと子への興味がシフトしてきたように感じます。(そうゆう質問が多い) これはどこの親でもそうでしょうか? 23にもなって彼女のひとりも家に連れてこないことを、母は心配してるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106630
noname#106630
回答No.3

こんにちは。 「一体いつになったら彼女が出来るのよ!?」 と思っているでしょう。 でもいざ彼女を連れてくると・・。 母親は息子を取られる、と思うかもしれません。 彼女のことを根掘り葉掘り聞いてきたり、嫌味を言われる可能性もあります。 とかく日本の親は、子供を所有物と思っている方がおおいそうですから…。 だからアメリカなどでは「一家心中」とかはほとんどないそうですよ。 ↑自分と一緒に子供を殺すことですから、勝手なものです。 だから、出来なくても嫌だし、出来たら出来たら嫌なんですよきっと。

noname#24401
質問者

お礼

「一体いつになったら彼女が出来るのよ!?」 やっぱりそうですか・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#12669
noname#12669
回答No.4

私には23歳と21歳の、2人の息子が遠方におります。 あなたのお母さんは、あなたの学校のこと、就職のことにかなり熱意を持って生きていらっしゃり、それが済んだ今は「彼女」のことにその関心を向けていらっしゃるようですね。・・あなたさまも、大変ですね・・。 でもそんなお母さんって、ごく一般的かもしれません。次から次へと先走って心配して、まるで心配することが生き甲斐のように、まるで息子は意のままであるかのようにお考えなのかもしれません。 私の知人は(今はもうおじさんですが)、お若い頃この種類の母親からの拘束がイヤでイヤでたまらなかったそうです。とりわけ就職口を決めるとき、いろいろな国の異なる人々と交友するとき、このおじさんのお母さんは「アレ駄目、コレ駄目・・」と文句ばかり。ついにはこのおじさんは、10年以上ものあいだご実家と没交渉を敢行なさいました(流石に今現在はご両親ともお年ですから、丸くなられましたが・・)。 あなたさまのお母さんのようなタイプは、心配してナンボという「過保護こそ私の務めよ」と勘違いなさる傾向にあるものでしょうから、あなたさまも別に「あ、また始まった・・」ぐらいに受け止め、お母さんがどうたら・・じゃなくて、あなたさまご自身がどうしたいか、という意思をはっきりお持ちになったらよろしいかと、私は愚考します。だって、お母さんが気にしているからといって、誰かをおうちに連れていらっしゃる訳じゃなく、そのお嬢さん・ご両親・ご自身の全体の友好的な関係のために、もしそういったお相手がいらっしゃるなら連れてくる必要もあるものでしょうから・・。 ちなみに上の息子が大学に入って、どうやら初めて出来たらしい彼女について話しても、私はただ「ふーん」と聞いていただけで、うちに連れて来て欲しいとは申しませんでした。下の子は今どうやら片思いの最中ですが、これまた、私にはそのお嬢さんに会いたいとか会わせなさいとかいう気持ちはありません。高校生の頃子どもが自発的に連れて来る友人たちは私も大好きでしたが、やはりお相手が女性となりますと、デリケートさが要りようだと思いますし、それはもう子どもの領分・プライバシーだと思うからです。とにかく、真面目に誠実に女性たちと対応してくれたらば、それで十分なのです。ただし上の豚児はいけませんが・・。

質問者

お礼

私も弟がいまして、23と21の兄弟です。やはりうちの母みたいなのは一般的ですか。 彼女ができたらできたで、うるさく言われるのですね・・・。 回答ありがとうございました。

• -NAMI-
回答No.2

弟が同じくらいの年まで彼女がいなくてまだ学生でした 全く心配もせず、まぁ弟なら、そんなもんかもなぁと思ってました 人見知りで慎重だから。 卒業1年前に彼女が出来、 卒業と同時に就職・結婚。。。 めまぐるしい展開に付いていけず 心配する暇なし。 むしろ、初めて付き合って結婚 判断できてるのか?大丈夫か?と心配しましたが 良い女性でした。アー良かった。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1年ちょっとの間に、いろいろあったんですね。 今の私は、とてもそのような状況になるとは考えにくいです。

• se-wada
回答No.1

自分はまだそんな歳ではないですが、兄とよく親は話しをしています。親にしたら、結構心配だと思います。きっと本能的に心配になると思います。当然のことですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いままで全くそうゆう話をしてこなかったので心配してるんでしょうかね。