• ベストアンサー

3歳男の子の浴衣に必要な生地、どれくらいですか?

Aminoshihiの回答

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは>moamoa88さん 浴衣は甚平より丈があるし、腰上げ分があるので、結構布がいるんですよね~ 3~4歳が着丈82cmとして、綿サッカー110cm幅だと3m、シーチングプリント110cm幅だと3m30cmいるようです。 ちなみに5~6歳が着丈90cmとして綿サッカー3m30cm、シーチングプリント3m70cm、7~8歳が着丈102cmとして綿サッカー3m60cm、シーチングプリント4m10cmだそうです。<こどもブティック参照> 手縫いかミシン縫いなど、作り方によって多少裁断方法が異なると思いますが、前後の丈と袖の丈の長さがいって、残りで襟や襟芯、おくみを断ちますからそんな大差ないと思います。 ゆかたの作り方 http://www3.ocn.ne.jp/~cexn/yukata/yukata_saidan.html

moamoa88
質問者

お礼

とても詳しいご回答大変感謝しております。本当にありがとうございます。もうすぐ秋ですので、生地だけ今の内に買っておかないと・・・と思い質問させていただきました。とりあえず生地を買って来年の夏目指してのんびり作ってみます。