• ベストアンサー

女性のクールビズって?

男性のクールビズは定着していますが もし、女性もクルービズでと言われたら? クールビズはどこまで許されるのも知りたいので 例えば柄のブラウス(アロハみたいなものとか) チノパンとか8分パンツとかもOKなのかな?って ノーズリーブは? 出来るだけ早めの解答が欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paopao51
回答No.3

従来から女性の服装は男性に比べて自由な面がありますから、割と気候に 合わせて調整できていたと思います。なのでうちの女性の場合は従来とあまり 変わりはありません。  従来とあまり変わらないと思うので、「常識」の範囲でいるべきだと思います。 No.1の方も書かれているように、暑いからといってあまりに肌の露出が多いのは よろしくないかと思います。チノパンはカジュアルなイメージなのでやめた方が いいかな…。  クロプトパンツの人はいますけれど、それなりの素材のようですよ。  ちなみに男性は「ノーネクタイ、ポロシャツ等」…となっています。カラフルな ストライプの入ったシャツやボタンダウンのシャツを着る方が現れています。 開襟シャツではなかった気がします。

momoko0119
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• todoroki
回答No.2

うちの職場でもクールビズが提唱されていて、女性はどうするかで大変困りました。 新しく購入しても「それじゃだめだ」と言われるかもしれませんからね。  はっきり言って、どこまで許されるかはそれこそ会社によって違うでしょうね。 うちは男性に準ずるとなっていたのでそれでお答えしますと 襟付きならOK、襟なしならジャケット着用でした。 女性のサマーセーターは襟がないのが普通なのでみな困っていました。 襟付きならアロハでもいいのか?については、 アロハは不可と回答がありました。 男性の中には、これってアロハでしょう?と言いたくなるような紙一重の人もいました。 でも沖縄のかりゆしウェアはOKなんだから難しいところですね。 襟付きでもポロシャツは不可でした。 タンクトップは不可、半ズボンも不可でした。 八分丈やチノパンはOKだと思いますが 基準は会社ごとに違ってくるはずですから ここで他社の意見を聞いて判断するのは危険だと思いますよ。

momoko0119
質問者

お礼

• buritora
回答No.1

面白い質問をしますねぇ! 「私なら」で答えます(私、女です)。 え~と、まずタンクトップと短パン、裸足に健康サンダルで仕事したいです。 あ、許されるなら、ですが(笑)。 基本的には、どこの企業さんも女子社員の肌の露出度の高さにはイイ顔しません。内心嬉しくとも、です(笑)。 やっぱり仕事する場所ですからねぇ…。 大きめな涼しい開襟シャツ(いわゆるアロハ、でも地味めの)や、麻の短めパンツでも許されると思います。 ウチの会社はそれでもダメなんですが…。 大事なのは「露出度」で、キャミソールで仕事するのはアカンはずです(笑)。

momoko0119
質問者

お礼