• ベストアンサー

大昔からの疑問 「愛」

大袈裟なタイトルですが、聞きたいことは簡単です。  「愛って何ですか?」  誰もが考えた問題だと思います。自分も考えたのですが、様々な問題があって、納得いかないのです。  そこで、皆さんは「愛」についてどうお考えなのでしょうか?自作・多作構わず納得した「説明」とその理由を教えてください。  また、納得出来ていない方も、どうして納得できないのかを教えてください。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MicroHard
回答No.13

補足を読みました。 離婚を経験されたのですね。(そう思って書こう) >自分が知りたい「愛」は、恋愛・友情・家族に対しての「愛」です。とりあえず物を対称にしたものではありません。  まず、自己犠牲を伴う「愛」。よく言う「君のためなら死ねる」です。「死」という別れは本当にその人のためなのでしょうか?自分はそんなシチュエーションを思い浮かべられません。   ありゃ?「思い浮かべられません」って事は、離婚経験者じゃないってこと? 『死』もまた、大きな人類の昔からのテーマですので、回答には長く掛かるでしょう。 『死』を別れと感じるのは、仕方が無いことですが、死を意味するイメージのドクロは、不死、永遠でもあり、『生まれ変わり』『新たなる道』でもあり『無限』も意味されるモノです。 >次に、感じる「愛」。No.4のinainaibaaさんの「お礼」にも書きましたが、今のところソレでは自分は分からずじまいなんです。それは困る、ということです。 ゴメンなさい、No4のお礼はまだ読んでませんでした。後で読みます。  >最後に、別れる「愛」。つまり離婚です。アレは納得いかないんです。何で「愛」を語りながら簡単に別れるのか?「意見の食い違い」など自分としては言語道断です。結局のところ、自分は「見せ掛けでないハッピーエンドを導く愛」を欲しているのだと思います。でも、自分の考えでは何かしらの穴を「作ってしまう」ので納得がいかない、ということだと思います。 一言で回答をまとめると、回答としては、質問者さんは、不満かも知れませんが、まずはオイラの回答を読んでから、自分自身を見つめて下さい。或いは、『死』『愛』『人』の本を読むと少しは理解できると思います。             オイラの回答でありアドバイス それは、『人』である以上、心変わりもあるからです。人であるが故に、「愛とは?死とは?人とは?なぜ生まれたのか?なぜ苦るしむのに、生き続けるのか?終わりとは何か?」 と 人は、答えの見つかり難い大きなテーマを課題に食べて寝て、動いてを繰り返します。 作家の本などを読んでも、各々の作家の価値観で解釈したモノを読み手は同情して読むこともありますが、それは同情であり、直面する自分の求めてる答えでは無い場合が殆どです。 心変わりがあるから、または、存在した事を自分自身、または周囲にも知って欲しいから、墓碑やモニュメントのように『後に形として残したくなる』のです。 この心理があるがゆえに、『無双のモノ。不二のモノ。崩壊することの無い物質的な具現化されたモノ』を求めてしまうのです。 それが、我が子であったり、彫刻であったり、お墓であったり、崇拝するモノを具体化した偶像であったり、太陽でもある訳です。 「心変わりが自分には無いのに、なぜあれ程語り合ったあの人に、揺れ動いてしまったのだろう」 と考えるのも、それは、あなたではなく、1人の「あの人」だからです。 思考力や発想力、好みなどは、あらゆる人に万別にあります。漠然と「愛」「死」などと人類にテーマを抱いて考えても、それぞれの人には、それぞれの気持ちがあるので、とても一色単に括る訳は出来ないのです。 であれば、自分を自分なりに受け入れたいのであれば、他人の心変わりも同じように寛容に受け入れるしかないです。  非常に、非情に難しいことをあなたは答えを求めようとしてるのです。    

noname#33727
質問者

お礼

ハッハッハッ、離婚だなんて人と付き合ったことさえありゃしません(笑)。  「死」についての考えはたぶんこの後です。今のところ、「死」の方に行くと「バケモノ」とか出てきます(笑)。  同情、不二のモノ、心変わり、万別、一色単、自分なり…。なるほど…、だから似ているのに意味合いが違ってくるのか…?そして、自分はそれを否定しているから納得がいかないのか…?  うーん、やっぱり時間をかけるしかないんですかねぇ?ヤレヤレ、コレだから理系は苦労する(笑)。知りたがりですからね。  ご回答、ありがとうございました。難しくても、気になってしまったんです。仕方が無いんですよ(笑)。

その他の回答 (16)

• la-luna
回答No.6

#5さんがおっしゃるように、向けられる対象によって異なる「愛」があるのではないかと思います。 例えば聖書(コリントの信徒への手紙第13章): 愛は忍耐強い。愛は情け深い。ねたまない。愛は自慢せず、高ぶらない。礼を失せず、自分の利益を求めず、いらだたず、恨みを抱かない。不義を喜ばず、真実を喜ぶ。すべてを忍び、すべてを信じ、すべてを望み、すべてに耐える。 私自身はクリスチャンではありませんが、聖書のような、「何でも無条件で受け入れる」のが「愛」なんじゃないかと思います。 相手のために、自らがすすんで苦しみを引き受ける、みたいな。 あらゆる場面で使い古された言葉でありながら、いざ自分で口にしようとするとなかなかできない…不思議な言葉ですね。

質問者

お礼

うーん、なるほど。流石に深いな。コレだから聖書は世界一の出版部数を誇り、世界一の宗教なのかもしれない。  でも、友人関係では「友人だからこそお前に言ったんだ」という感じで、欠点を教えることがあります。コレは受け入れてはいない、むしろ拒み、無くそうとしている気がします。それはまだ「愛」ではないんですかね?身近に敬虔なクリスチャンはいないかしら?  ご回答、ありがとうございました。No.5のMicroHardさんの補足を書きましたので、興味があればどうぞ。そして更なる回答を!

• MicroHard
回答No.5

補足要求です。 >自分も考えたのですが、様々な問題があって、納得いかないのです。 愛と人と人生は、尽きる事の無い人類のテーマでもあります。また、色々なタイプの『愛』もあります。 質問者さんが、「納得いかない」のが、どんな愛についてですか?また、なぜ自分で昔から考えても納得いかない壊せない壁に行き着くのですか? これまでの経緯を記さないと、色々な意味の愛の質疑応答になるですよ。

質問者

補足

フム、そうですね。そこからでした。  自分が知りたい「愛」は、恋愛・友情・家族に対しての「愛」です。とりあえず物を対称にしたものではありません。  まず、自己犠牲を伴う「愛」。よく言う「君のためなら死ねる」です。「死」という別れは本当にその人のためなのでしょうか?自分はそんなシチュエーションを思い浮かべられません。  次に、感じる「愛」。No.4のinainaibaaさんの「お礼」にも書きましたが、今のところソレでは自分は分からずじまいなんです。それは困る、ということです。  最後に、別れる「愛」。つまり離婚です。アレは納得いかないんです。何で「愛」を語りながら簡単に別れるのか?「意見の食い違い」など自分としては言語道断です。  結局のところ、自分は「見せ掛けでないハッピーエンドを導く愛」を欲しているのだと思います。でも、自分の考えでは何かしらの穴を「作ってしまう」ので納得がいかない、ということだと思います。  長くなってしまいましたが、大体こんな感じだと思います。よろしくお願いします。

回答No.4

もし君が人に愛されようと思うなら、まず君が人を愛さなければならない。 byセネカ 誰かを愛することができた時に愛とは何かわかると思いますよ。 千差万別できまった形のあるものじゃないから説明はできないと思います。 感じることはできますけどね。

質問者

お礼

「あらま。」が、第一声でした。  コレは今のところの(自分の中で)最有力の説明なんですよね。「感じるものだから言葉の説明は不可能」っていう感じです。  うーん、この考え方はやはり出てきますね。でも、まだ他人を愛せていないであろう自分としては、コレ以外の「愛を知らないモノ」にも分かる説明がほしいですね。知りたがりなので、すぐ知りたいんです(笑)。うーん、ジレンマ。  ご回答、ありがとうございました。ちなみに、inainaibaaさんは「愛」分かりますか?  セネカって誰なんでしょう?(独り言のようなものです。お気遣い無く)。

noname#30727
noname#30727
回答No.3

何の影響を受けたのかは忘れましたが 自分と愛する人のどちらかが必ず死ななければならない状況で、自分が死ぬ事を選択できるくらい相手が大事だと思う気持ち。 ちょっと好きなら、愛してます!みたいな事でも、それはそれでいいんじゃないのと思う所もあります。

質問者

お礼

何の影響なんでしょう?自分もコレ、1度納得したことがあります。  でも、良くこの反論として「残された方はどうなる」みたいなのを聞いてやはり納得するんですよね。そこを考えると「両方死ぬ」のが「愛」のような気もする…。でもその結果は、自分は「No」なんです。堂々巡りです。  ちなみに「どちらかが必ず」ではなく、「必ずどちらかが」なら納得するかもしれないです。「自分」より「相手」というのがね。  ご回答、ありがとうございました。

noname#15285
noname#15285
回答No.2

難しい質問ですね。 以前、付き合ってた彼女が「愛している」という言葉が嫌いだと言っていました。 それは「愛」とは何かが分からないから。 「好き」と言ったり言われたりすることはなんの問題もないそうです。 その言葉を聞いたとき、私も妙に納得してしまいました。 つまり「愛」ってただの幻想ではないでしょうか。

質問者

お礼

「幻想」…。結構ショックです。きれいな魚が泳いでる、と思ってよく観たら映像の奴で偽物だった、ってくらいショックです。  でも、彼女の意見は自分と同じですね。なんだか分かんないのに言われても…。実感がわかずに、だまされているような気になります。でも、「幻想」はちょっと…(汗)。やっぱりショック。  ご回答、ありがとうございました。

• k470226
回答No.1

恋と言う字は下に心があります。  愛と言う字は真ん中に心があります。  恋は下心があります。  愛は真心があります。  飲み屋で皆が使う文句です。

質問者

お礼

早っ!9分しかたってませんよ!文句なしに一番乗りですね。  コレ、聞いたことがありますね~。自分、ガッツ石松がコレ言ってるのテレビで観ましたよ。びっくりしました。  まぁ、分かるんですけどね。納得まではしなかったなぁ。言葉遊びみたいなんですよね。その分はぐらかされているような気がしました。「赤ちゃんはどこから来るの?」という質問に「コウノトリが~」という「答え」を聞かされた感じです。でも、自分は「子供」ではなくて、納得いかない…。そんな感じです。  なんていって、理屈こねてるだけみたいですね(汗)。こんなんでいつになったら分かるやら…。  ご回答、ありがとうございました。