• ベストアンサー

マスクの口当てガーゼって?

マスクを買うと付いてくる「口当てガーゼ」って何のためにあるのですか?(いつも意味が解らず捨ててます。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.1

こんにちは。 「口当てガーゼ」って、マスクが肌に触れて汚れるのを防ぐためにあるのではないでしょうか。 女性なら、化粧をしてマスクをしなければならないこともあります。直にマスクをしたら、マスクがファンデや口紅で汚れてしまって、またそのマスクを使用するのは、本人でもちょっとイヤだと感じると思います。 また、女性・男性に関わらず、呼吸することによってマスク本体が湿ったり、唾液がついたりするのを防ぐ役目もあるのではないかなとも思います。 とにかく、衛生的にマスクを使用するためにガーゼが付いているのでなないでしょうか。 全く自信はないのですが、私はそのためにガーゼを付いているのだと思っていました・・。

green_2004
質問者

お礼

なるほど。女性の場合口紅などが付くのを防ぐという目的もあるのですね。唾液の付着を防ぐというのは、なるほどな、と思いました。ありがとうございました。