昔ながらのガーゼのマスクが足りないならどうする?

このQ&Aのポイント
  • マスクが足りない時には、昔ながらのガーゼのマスクを使用することがあります。
  • ガーゼのマスクは洗えるので、使い捨てのマスクがなくなった場合にも再利用できます。
  • しかし、ガーゼのマスクは密閉性が低いため、ウイルスなどの侵入を完全に防ぐことはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔ながらのガーゼのマスク

マスクが足りないなら昔ながらの ガーゼのマスクを洗ったらどうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

問題ないですよ。 でも売っていませんが。。。 ガーゼマスクは、ガーゼとゴム紐で作る事だって可能です。 インターネットなどでは既に、ガーゼマスクや布マスクなどの作り方が載ってますよ。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (3)

回答No.4

ハイゼガーゼを一枚ずつ使って布マスクの内側に使えば、布マスクを洗濯するだけで新型コロナのウイルスは十分に大丈夫です。ハイゼガーゼは使い捨て、市販の使い捨てマスク程度か、それ以上の効果が期待できますが、できれば布マスクは複数用意して、毎日洗うことです。 ハイゼガーゼ、私にとっては比較的高価なものという認識でしたが、今では綿のガーゼよりも便利、以前はガーゼも洗濯してから高温高圧滅菌して再利用していた時代があるのが遠い記憶になります。

回答No.3

こんばんは。 私も、底をつけば、自作のガーゼマスクを作るつもりです。 もちろん、洗って使用します。 昔はそうしてましたもんね⭐︎ 花粉症なので、コロナウイルスに関係なく、必需品なんです(ノ_<) シャープがマスク生産してくれるとのことですので、それまでは工夫して乗り切りたいと思っています。

• oska2
回答No.2

>マスクが足りないなら昔ながらのガーゼのマスクを洗ったらどうなんでしょうか。 日本でも、何故か「買占め・転売目的」が横行していますね。 近所のドラッグストアでも、いつも売り切れ。 とすれば、一度使ったマスクの再利用を考えますよね。 明らかな事は「武漢ウイルスは、80度前後の熱で消滅」との事です。 ※27度のお湯で大丈夫!というデマが一時広まりましたがね。 ※体温が36度でも、武漢ウイルスは元気に活動している現実があるのにね。 そこで、マスク不足対策として・・・。 1.使ったマスクは、煮沸若しくは消毒。 ※工業用アルコール・飲酒用アルコールは、意味がない。 1.完全に乾かせて、再利用。 ※屋外だと、紫外線の天日干し。 1.これで、2・3回までの利用は大丈夫。 という内容を全国報道のニュースで、医療評論家・感染予防医師が述べていました。 もちろん、前後左右の席で「咳」をしている者がいれば要注意なのは同じです。 余談ですが・・・。 マスク不足の次は、ガーゼ不足が起きている様です。 ガーゼを用いて、マスクを自作する方が多い様ですね。