• ベストアンサー

病院の受診について

私は短期の転勤の為、保険証に記載している住所と違う場所に住んでいます。 この場合、今住んでいる近くの病院に初診として行った場合、住所記入欄には保険証に記述している住所と現在の住所のどちらを記述すればいいのでしょうか? 現在の住所を記述した場合、保険が適用されないとかあるのでしょうか?? ちなみに、免許証なども住所変更しておりません。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-obachan
回答No.3

住民票の住所を記入し、 連絡先として現住所や連絡を記入すればよいです。 病院側としては、 本人に連絡する必要が生じなければ、 保険証の記載事項以外は無意味なのです。 ただし#2の方が書いているように、 本人に連絡する必要が生じたら、 連絡が可能な電話番号が絶対必要です。

hcg1win
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 病院に行った際には、住民票(保険証)の住所を記入して、連絡先として現住所を記入したいと思います。

その他の回答 (2)

noname#150729
noname#150729
回答No.2

病院にとって すぐに連絡できるところが住所です。つまり 現住所(住んでいる所)をお書きください。検査結果を至急に知らせたいとか、あってはなりませんがお薬を間違えて渡してしまったとか緊急事態が起きた時に連絡をするために必要です

hcg1win
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 そうですね、万が一の事を考えるとその方がいいかもしれないと思いはじめました。

• nitto3
回答No.1

本当は住所移転し変更しておかないといけません。 悪いことをした場合別件逮捕の口実になります。 だから記載の住所で通院します。

hcg1win
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 短期間の転勤ということで、住民票を移さずに 引越ししてしまいました。 仕事の進みぐあいを考え、そのことについても 考えてみたいと思います。