• 締切済み

廃校後の卒業証明書入手方法

私の通っていた専門学校は7年ほど前に廃校になりました。転職を視野に入れているのですが、卒業証明書をどこで手に入れればよいのかがわかりません。このような場合、どうすればよいのでしょうか?

みんなの回答

• DIGAMMA
回答No.3

こんにちは、  公立なら、市立は市役所の総合窓口、都道府県立ならば、県庁の総合窓口で、対応部門(学事課等)を確認して、そこに手続き方法を聞いてください。  私立ならば、経営系列が同じ学校が現存していれば、そちらで可能な場合もありますが、一般には都道府県の仕事です。  東京都の場合は、「私学部私学行政課」が対応窓口と思います。(卒業証明、成績証明、廃校証明交付)  御参考になれば幸いです。

回答No.2

教育委員会または都道府県に相談すれば、たいていの卒業を証明する公文ばもらえると思います。通知表のようなものがあれば、それでも可能なこともあります。その証明書を持って理由を説明すればいいと思います。

• lietti
回答No.1

管轄の教育委員会や、役所に、ご相談してみてください。