• 締切済み

フランス中世史を勉強したいのですが~身の上話含みます

25歳男性です。 大学入学時、センター試験入試で法学部しか選択肢が無かったのでKOの法学部(法律)に入りましたが、やはり高校生のころからやりたかった西洋史学への興味の渇望はつきることなく、かといって転部する学力も無く、そうしているうちに精神的にも追い詰められ、いつしか自殺ばかりを考える日々が続きました。 留年・休学を繰り返し、友人はみな去りました。 今年4月に断腸の思い出で学校を退学し、自宅にこもって過ごす日が続きました。そんなある日、父が「こういう病気になったのだから、お父さんたちは○○ちゃんが30歳に成人式を迎えると思って見守っているから、それまでゆっくり自分探しをして」「大学に戻って勉強するつもりなら、力を貸すから」と声をかけられ、いまさらになって、両親の深い愛情に気づきました。 肝心の質問ですが、ぼくはかねてよりフランス史、それも中世史に興味を持ち、まだ範囲としてはフランク~十字軍終末までと絞りきれていないです。 大学の第2外国語ではフランス語を初歩ながらやりました。もちろん今後もフランス語に関してはブラッシュアップしていく所存です。 1)ラテン語の勉強というのは独学でトライしてみるべきですか?いづれにせよ必須と思いますが…。 フランス語を準1級程度まで極めた後の方が混乱が無いでしょうか? 2)フランク史を勉強する際、2次資料というのはドイツ語のものもありそうですが、ドイツ語の勉強をしておいたほうが大学入学後焦らずにすみそうですが、どうでしょうか?イタリア語に関しては? 3)それともフランス語ひとつをしっかり極めて(ルモンドが読めるくらい?)、ほかの言語には色気を出さず、概説書や通史をしっかり熟読して自分の勉強したい範囲をある程度見当つけておくほうが先でしょうか? 4)古代語・中世語に関しては、大学院でということで、今必要というわけではないでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数7
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#13231
noname#13231
回答No.7

自分の回答した質問は、定期的にチェックしているのですが、この質問は異常だと思います。今までに、十一件の回答があったのに、いつの間にか、五件が削除され、実質六件になっているではありませんか。半数近い投稿が削除されている例を、今まで見たことがありません。  主に、no.1さんの回答だと思いますが、no.1さんの補足要求に答えることなく、一方的に排除してしている姿勢には、疑問を覚えます。no.1さんも感情的になっているところがあり、質問者様の感情を害したであろうことは想像に難くありませんが、もともとは、質問者様の歴史を学ぶことに対する姿勢を問いただしたいだけであったのだと思います。  私も、そういう趣旨もこめて補足要求しましたが、一向に返事がありません。削除依頼はするのに、補足要求には答えない、あるいは、お礼もしないという態度では、質問者様の人格が疑われてもしかたないと思います。仮に、質問者様が、この投稿をここ数日見ていなくて、管理人の方が自主的に削除したのであれば、ここに書いた批判は当たりませんので、素直にお詫びします。  さて、前回の投稿は単なる補足要求でしたので、史学科に在籍する学生として、率直なアドバイスをしたいと思います。  質問者様は、語学に異様な関心を示していますが、実際問題、史学科で西洋史を専攻しようという学生でも、入学前から、複数の言語に堪能な者は皆無です。そのような心配は、入学後に、担当(助)教授と相談してじっくり考えればよいと思います。入学前に、フランス語ができるというだけで他の学生よりかなり有利だと思いますよ。フランス語は、独学でさらに磨きをかけて、今度の大学では、ドイツ語を第二外国語にすればよいのではないですか。  とにかく今は、語学の心配より、志望大学に合格できるよう受験勉強に励むことが肝要です。また、研究者になれなかったときの進路も真剣に考えた方がいいと思いますよ。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.6

以前「バルカン史を勉強・・・」という質問があったけれど、同じ人ですよね? 独学で勉強するのでなく大学で正式に学びたいのなら、#4さんの言うように、まず受験勉強でしょう。 大学を出て高校の世界史の教師で糊口をしのぎながら、一生を賭けて研究するのが現実的では。 あくまで独学なら学者でなく歴史小説家を目指す手もあるけど・・・。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1549737
noname#13231
noname#13231
回答No.5

 現在、大学で歴史を勉強しているものです。フランス中世史を勉強されたいとのことですが、卒業後の展望はどのようにお考えなのでしょうか。学部卒で、そのまま一般企業に就職なされるのなら、なんとかなるかもしれませんが(ただ、年齢的に簡単なことではないと思います)、文章を拝見する限り、大学院まで行って、フランス中世史で食べていかれるおつもりだと推察いたします。今は、文系の学者になるには著しく困難な時代だと聞いています。大学院博士後期過程を修了するのはもちろんのこと、その後、何年もポスドクや非常勤講師で細々と食いつなぎ、運がよければやっと正規の職につけるという世界のようです。失礼ながら、質問者様は博士修了時点で、34歳となられるわけで、そのような歳まで、不安定な生活を送るのは、ちょっとどうかと思いますがいかがでしょうか。  ところで、質問者様のno.1さんに対する態度はいかがなものかと思います。ちゃんとno.1さんの補足要求に答えてあげてください。no.1さんは、あなたを馬鹿にしたいのではなく、要は、中世史を学んで何をしたいのか、また、法学部時代に何を学んできたのかを問いたいのだと思います。

noname#113260
noname#113260
回答No.4

私自身「近世日本経済史」が守備範囲(専門教育を受けたと言う意味で学者ではありません)で、資料集めをすると古文書が読めないのは大いにハンディーになります。 ただ歴史の勉強も「教養」→「専門」となっていきますから、教養の間にフランス語を勉強し、独学で難しければ大学の傍ら専門学校にも並行して通いスキルを益して行ったらいかがでしょうか。 既に大学に通った経験はあるのでご承知でしょうが、2年間は一般教養を習い、3年から専門科目になり、大学院に入りますが、大学院入試では当然フランス語の試験がありますから、それを目標にあせらずにやればよいかと考えます。 私の学生時代に信州大学に中世西洋史(ローマ史が専門だった記憶)の講義で面白い先生がいて、ラジオでもコーナーを持っていたので聴いてましたが、勿論今では退官されてご存命かどうかと言う年齢です。 「フランス史研究会」で検索すると http://www.intcul.tohoku.ac.jp/european/kyouin/kyouin_kenkyukai.html とかいろいろ出てくるので参加され、何となく波長の合う先生に出合ったら、その先生のゼミを目標にされてはいかがでしょうか。 またそういった研究会に参加されることで、諸先輩から勉強のアドバイスも得られますから、まずは行動されることです。

  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.3

>まだ範囲としてはフランク~十字軍終末までと絞りきれていないです この時代だと「フランス語」はまだ未確立ですね。 フランク時代、とりわけ8世紀頃まではくずれたり、方言まじりですが、文献はラテン語、その後もたとえばオック語とかの有力な地方の言語があり、現代フランス語とはかなりちがいます。 もっとはっきりいうと、この時期、フランスなどという国は事実上存在していないので(フランクがフランスになった、というのはフランスによる大義名分論です)100年戦争ののち、フランスの大諸侯としてのイギリス王がいなくなってからはじめてフランス、というものが確立した、ということだと思います。(そんなことはご存知かと思いますが) むろん「フランス史」の関連分野なのでフランス語文献は豊富だと思いますから、研究者になるのならフランス語は必要でしょうが、あなたの興味を持っている時代だとそれでは全く不足です。また、どうしてもフランス語文献は先述のフランク=フランス大義名分論の影響をうけやすいので、注意が必要でしょう。(言語はそれ自体政治的です) それと金銭的その他余裕はあるようですから大学もうひとついく、ってのは思ってらっしゃるほど珍しくもないですよ。とりわけ欧米の研究者ではよくあることです。 それとあくまで苦言ですが、「少なくとも真剣に質問している人間に対して半ば茶化すような姿勢で返答されるというのは、どうでしょうか。」というところにあなたの問題点を感じます。真剣であるということは何かの免罪符になるわけではありません。普通に生きていくだけでも通常はどうやってご飯を食べるか、という問題と格闘せずに生きていけるのはごく僅かの人だけです。そういう意味で真剣に生きている人はたくさんいます。「高くは望みません。東大がベストでしょうが」とかいうのも反感を買う言い方だと思いますが。そういう点ほかの真剣に生きているひとがどう感じるか考えたことがありますか? アカデミック、っていうのも同じです。他人の教養レベルをあげつらう以上、自分の教養レベル(誤字とかのレベルも、また論理展開の問題点なども)指弾されるのは覚悟すべきです。学問の世界もまた学者同士の苛烈な批判の嵐がある世界です。 #1さんの仰り方に腹を立てていらっしゃるようですが、口調はともかく内容はちゃんとしたアドバイスだと思いますよ。今の世の中、答えてもらえるだけありがたいのではないかと思います。とりわけ「教養をはなにかけた」ように受け取られると無視されるのが普通ですよ。

  • lily_peke
  • ベストアンサー率13% (11/84)
回答No.2

大学院ではなく、大学から入りなおすんですよね? 高校を卒業して大学生になった子たちが、そんなにいろいろな言語に堪能だと思いますか?考えすぎですよ。 東大がベストでしょうけど、と書いていらっしゃいますが、フランス中世史でベストなのは東大ではありませんし、日本でトップレベルのフランス中世史の教授も東大ではありませんよ? 大学時代に転部する学力がなかったということですし、まず必要なのはそこの大学に入るための受験科目の教科ではないでしょうか?今、他の言語に力を入れても、大学に入れないのでは意味がありませんから。 そんなに色んな語学を勉強してまでフランス中世史をやりたいという熱情がおありのようなので、まず、大学の名前ではなく、その分野で本当に優れた大学や、この教授に付きたい、という方向性を確実にしたほうが大学入学後に本当に実になると思いますよ。 がんばってください。

noname#12647
noname#12647
回答No.1

 はじめまして。  フランスで大学生活を送っている19歳です。専門はフランス史ではないですが教養として学ばざるを得ません。西洋史には昔から興味があったのでかなり知っているほうだとは思っていましたが、実際こちらでは余裕というわけでもないです。  フランス史のどの部分をやりたいのかが決まっていないのに各言語をというのは無謀ではないでしょうか。Le Mondeくらい余裕で読めるのは当然ですので、フランス語を極めてからのほうが他の語学を始めたときの伸びが違います。フランスで学びたいのであればDALF程度は持っていないと大学が受け入れてくれません。仏検は日本以外では役に立ちません。  まずやりたいことを真剣に突き詰めるのが先決だと思います。それに歴史だけで稼いでいくのは厳しいかと思いますが。職業としてか、大学時代の教養としてかなど、根本的な部分を考えるべきだと思います。仮にフランス語を使った仕事に尽きたいとしても、フランス語を話せる日本人なんて大勢いますので、相当なコネと実力が無いと無理です。

yugoslavia001
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりフランス語を極めるのが先決ですか…。 あ、もちろん、語学を究めるのが目標ではないので、あまり級、級と固執してもおかしいですが、やはりDALFは必須か…。 ただ疑問なのは、フランク史を勉強するに当たって、当然ドイツ語の資料・史料があると思うのですが、東大のサイトみたら語学は教養次代にやっておいたほうが望ましいとあったので、フランス語の勉強の傍ら、中級程度くらいにはドイツ語もやっておいたほうがいいのかなあ…と思いまして。神聖ローマ帝国にも興味あるので。 もちろん、ラテン語や古語は今やる性質のものではないですね。

関連するQ&A

  • バルカン史を勉強するにあたって…進路相談も入ってます

    大学で法律を専攻していたものです。3年生で学部を中退しました。25歳です。理由は、どうしても法学の勉強に興味がもてなくなったのと、ある病気にかかったためです。 それ以後、両親には「30歳に成人式を迎えると思って、ゆっくり自分のできることを探しなさい」といわれ、その言葉に感謝しつつリハビリ生活をしています。 私は大学で第2外国語でフランス語を勉強し、フランスの中世史を勉強したいと思っていたのですが、最近になって視野を広げる意味で旅行した結果、バルカン、それもセルビアの歴史・文化に興味を持ちました。 私は、小さいころから将来は歴史の研究をしたいと考えており、将来はそういった教鞭をとる者として生きたいと思っておりました。 単なる歴史ファン・オタクで終わらないために、腰をすえてじっくりと勉強したいのですが、以下質問です。 バルカン史を研究する場合、セルビア語は必須として、(セルビア史中心に勉強したいです)ロシア語、ドイツ語、現代ギリシア語の習得は必要でしょうか? 私の通っていた某KO大学では、法制史の先生が 「この分野で生き残れる学生は10年に1人」 「ラテン語・ギリシャ語・フランス語・ドイツ語・イタリア語・スペイン語・英語はできて当たり前」 とおっしゃっていましたが、相当な気合を入れないと大学院で研究するような身分にはなれないと考えていますが、それで認識はあってますか? …ぜんぜん大げさじゃないですよね? もちろん、語学習得と同時に概説書・通史書など平行して勉強する所存です。

  • ドイツ語かフランス語か

    第二外国語の選択で迷っています。 私は、半年ほどドイツ語を学んだ経験があり、ドイツ語を選択したほうが楽に授業に入っていくことができます。しかし、自分がやりたいことは開発社会学(南北問題)なので、列国と植民地との従属関係などの政治的アプローチを研究することが予想され、海外植民地を持った歴史のある英・仏・オランダ・スペインなどの研究がメインになることが予想され、フランス語のほうがいいのかと迷っています。私の大学ではフランス語かドイツ語しか選択はありません。 あとは、第二外国語が将来どのような影響があるのかも気になります。 ドイツ語については、 ・すでに半年の蓄積があるので入りやすい ・しかし、ドイツが南北問題に関与することはほとんど無く、フランス語をやっておいたほうが有益そう ・ドイツに特に興味は無い フランス語については、 ・全くやったことが無く、ドイツ語よりも難しいと周囲に脅され、しり込みしている ・しかし、南北問題では主要な国なので、英語とフランス語を学ぶとなにかと有益そう ・フランスには興味は特にないが、同じラテン圏のイタリア、スペインに興味がある 以上です。 ドイツ語、フランス語を選択することで将来ルートが変わるとしたらどんなことがあるでしょうか。また就職などで影響はあるのでしょうか。 聞いた話では「国際法はフランス語で書かれているから、法学や国際関係論を学ぶ人はフランス語にすべき」なんて聞きました。ドイツ語にメリットはないでしょうか。

  • ドイツ語かフランス・スペイン語か!?

    はじめまして。相談にのって頂けると嬉しいです。 私は今大学二年生で、ドイツ語を取っています。 まだ一年間しかやっていないので (しかもあまり真面目にやっていません/汗) 本当に基礎しかわかりません。 大学二・三年で週に1コマ受ける予定です。 けれど…ドイツ語を勉強して、使えるのか!? という疑問が出てきました。 ドイツ語は国連の公用語にもなっていませんし、 フランス・スペイン語の方がこれから使えると 思うのですが。 そこで今からフランス又はスペイン語を始めるべきか。 (英語はもちろん勉強しているので、ドイツ語を単位が取れる程度の勉強としても、三ヶ国語はきついでしょうか?) 又は今年はドイツ語を真面目に勉強し、 来年から新しい言語を始めるべきか。 ご意見お待ちしています。 ちなみに、ドイツ語というかドイツという国自体、 そんなに興味はありません。 (カフカは好きですが・・・)

  • 第二外国語について。

    法政大学の法学部法律学科に今日、受かりました。 入学要綱に第二外国語の選択があったのですが、 何がイイのかな?って思いまして。 今、自分で考えているのはフランス語・ドイツ語・中国語 のどれかにしようと思ってます。 他にロシア・スペイン・朝鮮語があるのですが、 どれがいいのか正直迷ってます。 法政大学はボアソナード氏も関係あるし、 ここはフランス語もいいかな~って思ってます。 ドイツ語はカルテとかに書かれている言語だし、 それも結構興味があります。 何の言語が一番いいのかなって思ってます。 できれば言語ごとの特徴とか教えていただけると嬉しいです。

  • ドイツ語、フランス語、中国語

    今年から大学に入学することになりました。 大学には英語を勉強しに行きます。 私の通う大学の学部では、選択必須科目としてドイツ語、フランス語、中国語のいずれかを受けなければなりません。 初めはドイツ語を受けようと決めていました。 理由は、高校の頃(正確に言えば高3の頃)にたびたび講師の先生の友達として来ていた人がドイツ人で、少しドイツ語を教えてもらったりして興味があったからです。 それに、ドイツ語は英語によく似ているとも言うので、覚えやすいのかなと。 しかし、これから先のことを考えると、やはり中国語が一番役に立つのかなと思ったりして・・・。 フランス語やドイツ語も、覚えてマイナスになることは決してないとは思いますが、プラスになることを想定しても、あまりいい例が浮かびません。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • ドイツ語、フランス語について

    この春から大学生になるものですが、第二外国語をドイツ語にしようかフランス語にしようかとても迷っています。 期限は迫っているのですが、どちらにもとても興味があり決めかねています(@_@) 両方、またはどちらかを勉強したことのある方などいらっしゃいましたら、それぞれの言語の特徴など伺いたいです。 ちなみに、中国語もあるのですがやはり中国語はこれから需要が高いのでしょうか……?

  • フランス語は楽しい・・・でも・・!

    フランス語を第二外国語として学び始めた大1です。もともとドイツ語を勉強したことがあるのですが、ゲルマン系よりロマンス系のほうが自分の性格に合っていると思い、いい機会だと思ってフランス語にしました。事実、とても楽しいし、毎回の発見が嬉しいです。英語とドイツ語はなんだか似ていたので斬新味に欠けていたのですが、フランス語は表記方法もおもしろく(例えばqから始まる単語が多い。quiとかquelleとかqueとか)、発音のrもおもしろいです。 このまま頑張って、現大学の国費留学制度を使ってフランスに留学したい、あるいは大学院はフランスに行きたいとすら考えています。 しかし、フランス語って動詞の活用が72個もあると聞きました。また時制がハンパなく多いと聞きました。数字の数え方も英語とは比べ物にならないほど煩雑だそうです。 今はいいけど、これから急激に難度がUPしそうで怖いです。 やっぱり、フランス語って挫折する人が多いのですか?私は大学1年からゼロからフランス語を始めたということで、「焦っている」のですが、不安もあります。 いいフランス語の勉強の仕方とかありますでしょうか?

  • フランス語とドイツ語

    私は高校一年生です。 日本の大学を卒業後アメリカの大学院に進学したいのですが、どうやら博士課程を卒業するまでにドイツ語とフランス語の両方ができないとダメらしいんです。 なので今のうちからドイツ語とフランス語を始めようと思うのですが、何で勉強していいのかわからないのでもしいい方法がありましたら教えてください。

  • フランス語

    こんにちは。 この度大学で第二外国語の選択及び抽選がありました。選択肢は韓国語、中国語、ドイツ語、フランス語の4つでした。 個人的には馴染みがあり喋りやすい韓国語にしたいと思い韓国語を第一希望にし続いて中国語、ドイツ語、フランス語としました。ドイツ語やフランス語は難しい印象があり英語ですら苦手な私には合わないと感じましたので一番低い希望に入れました。 しかし、韓国語、中国語に人が集中してしまったようで抽選になりましたが結果はハズレてしまいまさかの第四希望のフランス語になってしまいました。一度決まれば卒業まで変更が利かないのでもうどうすることも出来ません。私だけが不公平な結果では無いので諦めましたがいきなりのど素人にフランス語はハードルが高く感じられてしまいます。 そこでフランス語って他と比べて難しいのでしょうか?先入観もありますが覚えやすい勉強法などありましたらアドバイスお願いします。 またフランス語とはどのようなものなのでしょうか? 質問がまとまらなくてすいません… よろしくお願いします。

  • フランス語の・・・

    今、高一で欧州語?に興味を持っていてフランス語少しかじってみたいと思っています。 フランス語の初心者のためのサイトって有りますでしょうか? 色々探したのですがなかなか見つからなくて・・・ こちらはドイツ語ですが、「ドイツ語コム」みたいな (スイマセン勝手に出してしまって)サイトの仏語版 見たいのがあれば是非お教えください よろしくお願いします。         ではであ