• 締切済み

ニキビというのはわかるんですが。。。

はじめまして、高1の男です。ニキビが出始めてきました。石鹸の後エバメール塗って寝ているんですが、全然ひきません・・・。洗い方にも問題があるんでしょうか?今年夏の序盤までは全然出てこなかったのですが、終盤を中心に最近出始めてきました。はっきりいってニキビはなくなるでしょうか?・・・手遅れではないですよね?・・・なんか、怖いです・・・。 やはり、食生活(時間と配分)、睡眠(時間)は必要なのでしょうか? 人それぞれだとは思いますがかなり悩んでいるのでどうにかしたいです・・・。 出始めではまだ直るとは聞いていますが、方法がわかりません・・・。 助けてください・・・。

みんなの回答

• natsukoka
回答No.1

洗顔は肌理の細かい泡で優しく、1日2回まで。 2回以上すると余計脂の分泌が多くなったり、カサカサしたりします。 食生活は甘いものをあまり食べないこと(とくにナッツ系) 便秘などになるとニキビが出やすくなったりします。 睡眠時間はとても大切です。 できれば夜11時までに寝て、8時間以上睡眠時間が取れるとベストです。 決してニキビを気にしていじらないこと。 ニキビをどうしても触る場合は直前に手を洗うこと。 私は恥ずかしくてよく前髪などで隠していましたが、隠さないほうがいです。 それでもよくならなければ皮膚科に相談して治療してもらうこともできます。 ただ、高校1年生ということで出やすい時期なので仕方の無い面もあります。 顔全体に本当に酷いようでしたら皮膚科にいくことをオススメします。

MashOfClaw
質問者

補足

回答ありがとうございます。 石鹸をこすっていたら自然に泡が出ます? ウチのはあまり出ないもので・・・。それが特性ってのもありますか? 甘いものは控えます。 夜11時就寝を継続ですか・・・。うーむ・・・難しいです。