• ベストアンサー

坂で

坂道をダッシュして駆け上がると、足が速くなるって本当ですか??教えてください!!よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sqwe-ir
回答No.2

足がより高く上がるの筋肉の得クセサイズ効果が高くなります。 一段の高さが低い階段より、一段が腰程の高さの階段の方が筋肉の負担がより大きくなります。 実際には、筋肉は、ぎりぎりまで曲げて負荷を与えるのが最も効果が出る良い訓練方法なのですが、 これで走る訳にも行かないので、 出来る限り勾配の強い場所でトレーニングするのが良いと思います。 更に、下りでもピッチを整え、しっかりジョグを行います。 階段トレーニングの場合、足が疲れる。 この角度と段数が大切です。 ひざがあまり上がらない階段では坂の方が良い場合があります。 むしろ、下りのほうが大切だと言う事は忘れないでください。

aoba-2111
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! くだりのほうが大事なんて意外でした。

その他の回答 (2)

• k470226
回答No.3

坂道もそうだけど、食事前、出来れば空腹にして下さい。空腹にする事によって、自然と無駄な動きが無くなる様になります。  もう既にやってますか?

aoba-2111
質問者

お礼

分かりました。出歩くときはそうしてみます!!

• kuro_7
回答No.1

すぐに効果が現れる訳ではありませんが、 平地で走るよりも脚に負荷が掛かるため、脚筋力の強化が期待できます。 また、質問では「駆け上がる」とありますが、 下る動作でも脚を支えるための筋力強化が期待できます。 距離に関係なく、最終的には、体のバランスが重要になってきますので、 平地の走る動作に、アップダウンを加えると筋肉にいい刺激が入ると思います。 ハムストリング(太腿の後ろの筋肉)を 上手に使えるようになると、速く走れますよ。

aoba-2111
質問者

お礼

詳しいお答えありがとうございます。 つまり、坂を上り下りすると筋力アップにつながり、最終的には足が速くなるということですよね!? ありがとうございます。