- 締切済み
結晶について
shkwtaの回答
- shkwta
- ベストアンサー率52% (966/1825)
(1)結晶は、身近にたくさん例がありますから、それらを展示したり、写真に撮って解説をつけるといいと思います。 小さい結晶は、実体顕微鏡を借りて、観客が観察できるようにするといいでしょう。 a.食塩…シャーレに濃い食塩水を入れて蒸発させれば数日で大きいのが作れますし、デパートの食品売り場には結晶の大きい食塩も売っています。 塩化ナトリウムの結晶構造は化学の教科書に載っていますから、手芸用品店やDIYショップで「発泡スチロール球」の大きいのと小さいのを手に入れて、色を塗って模型に仕上げるときれいです。 これを元にして、「結晶は、物質の粒子(原子や分子やイオン)が規則正しく配列してできた固体」ということを説明するとわかりやすいと思います。 b.氷砂糖…結晶面が平行になっているのがしっかり観察できます。構造の模型は難しいかもしれません。 c.鉱物…水晶や蛍石の小さいのなら1000~2000円ぐらいで売っています。 d.ミョウバンや硫酸銅なら、大きい結晶を自分で作れます。 e.トタン板の表面にメッキされた亜鉛の結晶のように、金属も結晶であることを説明するといいでしょう。化学の教科書に載っている3種類の代表的な金属結晶を、発泡スチロールの球で作ってみたらいいと思います。 (2)結晶のように思えるが実は結晶でないものも説明するといいと思います。 ガラスやアクリル板。非晶質(アモルファス)といいます。結晶と違って、粒子が規則正しく並んでいません。 (3)余力があれば、液晶や準結晶のようなものも調べてみたらどうでしょう。
関連するQ&A
- この度、結晶の原理について中学生に教える機械がある
この度、結晶の原理について中学生に教える機会があるのですが、 「水(お湯)の中に溶けていたものが溶けきれなくなり、粒に なって出てくる時に同じ仲間を探して手をつないで大きくなろうと します。仲間でないものとは手をつなぎません。同じ仲間だけで 手をつないで大きな結晶となっていくので、結晶はきれい なんです。このとき、仲間になれなかったものは別の仲間同士で 手をつないで大きな粒になったり、水に溶けたままだったり します。」 これだと小学生に教えるような説明のような気がします。(小学生には教えた事があるのですが、中学生に教えた事がなく。。。)この分をもう少し中学生に説明するような難しい説明方法はありますか?
- 締切済み
- 化学
- ミョウバンの結晶の作り方(再結晶)
こんにちは. ちょっと良い方法をお聞きしたいのですが, 今,私は理科の非常勤講師をやっていまして, 今度,中学1年生の夏休みの宿題に ”ミョウバンの結晶作り”を出そうと思います. そこで,久しぶりに文献&ホームページ等で調べ 事前に結晶を作ってみましたが,形が悪く,大きさもいまいちでした. (我ながら恥ずかしいです…) どうか,良い結晶作りを教えてください. できれば,中学1年生ができる簡単な方法をお願いします. (なぜ,上手くいかないのか理論的(室温,水温等の調節)には分かるのですが…) (材料)ミョウバン50g お湯(ポット)200ml,割り箸,木綿の糸 (方法)1,ミョウバンをコップにいれ,お湯で全て溶かす. 2,割り箸に木綿の糸をくっつけ,コップにたらす. 3,しばらくして,糸についた結晶のうち,形の良いものを選び, 種結晶とする.その他は指で潰す. 4,そこにたまった結晶はスプーンなどで取り除く. 5,常に,母液はきれいな常態にしておく. 6,3~5を繰り返す. 一応,こんな感じで結晶作りをしています.
- 締切済み
- 化学
- 結晶についての質問なんですが。
小学五年生のkanmeといいます.最初は、kanameにしようと思いましたが、失敗しました。 さて皆様には、とてもすみませんがこの前の質問では、全く説明不足で私がどのような状況なのかも、お伝えしませんでした。私自身が、小学五年生です。このあいだのとても頭がいい方の投稿だと思うのですが…全くわかりませんでした。お母さんもちんぷんかんぷんでした・・はい。私でもわかるような、回答にしていただけると幸いです。 はい・・・ えっと私は、もう材料はそろえてあります. キットで。。。。 キットの中身は、説明書通りで・・・・ クリスタルのもと[結晶のもと? ふた付き容器 石 木へら メモリ付き容器 ピンセット 虫眼鏡 ビニル袋 新聞紙 小さな紙と言うゥことです. はい。 この材料でお湯を使ったりしながら、結晶ができる様子を、一日二回観察しながら、写真を二枚とりました。およそ一週間出来上がるまでにかかったので、計写真は、14枚ほどあります。大きさ等も一日2回図っているのですが・・・最後画用紙で、紙芝居のようにめくりながらの発表を、予定しているのですが・・・レポ-トももちろん撮りますが・・私は、一日一日の様子を順に発表していこうかと思っています。私的にはこれしか(一日一日の様子を順に発表していく)しかないように思えるんです・・みなさんだったら、私の資料?だけ(一日一日の観察結果の写真、と大きさ) では、どのような発表にしますか?またこの研究にどのような題をつけますか?教えて下さい.ヨロシクおねがします.しつこいようですが、簡単な説明でお願いします。
- ベストアンサー
- 化学
- ミョウバンの結晶について
ミョウバンの結晶について ミョウバンの結晶についていくつかわからないことがあるので教えていただけませんか? 1、ミョウバンの結晶はなぜ正八面体になるのか。 2、毛細管現象とは一体何ですか。 自分なりに調べたのですが、あまりよくわかりません。中学生にもわかるようによろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 科学
- 結晶らしきものは単結晶?
基本的な事だと思うのですが、 得られた結晶を単結晶と断定するには どのような分析をすれば良いのでしょう? 私は無機物質(リン酸塩)の構造解析をするために、 その物質の単結晶を育成しています。 溶液法で実験を行っている内に、 一般的に結晶と言われる(水晶を髣髴させる、) 無色透明のカクカクした形状の結晶(?)を得たのですが、 果たしてこれは単結晶なのでしょうか? 下らない質問で申し訳ないのですが、 下らない故に面と向かって質問できず困っています。 誰か回答していただけたら幸いです。
- ベストアンサー
- 化学
- 結晶を作ってくるという宿題ですが
中学生の子供の宿題に、「結晶を作ってくる」というのがありました。 身の回りにあるものや店で買えるもので、(再)結晶化できて、 学校まで持って行けそうなものといったら、思い当たるのは、 食塩は、ほぼ全員がこれになりそうな気がする。 明礬は、どこに売ってるのか売ってくれるかわからない。 塩化カルシウムは、道端からごく少量もらってくれば良いのだけど。 いずれにしても仮に結晶ができたとして「潮解?」せずに提出可能か どうかわかりません。砂糖(ショ糖)みたいなものでもOKなのかなー。 なにか家庭で簡単に手に入って結晶が作れるものがありましたら、 提出するまでの保管方法も含めて教えてください。
- 締切済み
- 化学
- ミョウバンの結晶作りについて
今、文化祭の展示物としてミョウバンの結晶を作っているのですが、どうもうまくいきません ミョウバンの結晶が正八面体にならずに、平べったい六角形のような形になってしまうのです 今やっている方法は (1)室温でのミョウバンの飽和溶液を作る (2)それに溶液100mlあたり10g程度のミョウバンを入れ、バーナーで熱しながら完全に溶かす (3)その溶液を500mlビーカーに50mlだけ入れる (4)小さな結晶(一応八面体に見えるもの)をいくつか入れて、発泡スチロールの箱に入れて冷ます というようにしています 結晶が一応できることはできるのですが、平べったい六角形のような形になってしまいます 綺麗な正八面体の結晶を作るにはどうすればよいのでしょうか? それと、できればついでに結晶が六角形になってしまう理由も教えて下さい
- ベストアンサー
- 化学