• ベストアンサー

多頭飼いについての質問です。>犬です。

我が家では3匹のダックスを飼っています。 まだ、2歳、1歳、1歳なので、元気いっぱいで 私もそればかりに手をおわれているのですが、 多頭飼いの場合の注意点、 しつけの仕方など、 詳しい方ぜひアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haukappu
回答No.1

1頭だけにかまったり、犬の中で順位の低い犬をだけを優遇したりすると、嫉妬から猛烈に苛められる羽目に なったりするそうです。 犬には犬の順列があるので、犬同士の仲も尊重してやりましょう。(人間の順位を押し付けない) 畑正憲氏の古い時代の本で、犬の集団の話が時折 出ていました。 (文庫も絶版かなぁ・・・) 犬やら動物やらが好きならば読んでみてください。 私は、読んでずいぶんあとに始まったTVシリーズで 本人を見て、ちょっと悲しかった記憶があります。

kitsons
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに犬の中にも犬関係があるようで・・・・。 よく観察しているとどうやらボス的存在がいるらしいです。 一番下の子(犬同士の順位でどうやら最下位←というのはおもちゃも最後に使わせてもらえるまで待っているので)がとても甘えん坊でベッタリなので、時には突き放すことも大切なのでしょうか?

その他の回答 (1)

• Capuli
回答No.2

こんにちは。 一番上の子に、ご飯もリードをつける順もおはようなどの挨拶も優先するといいです。ワンちゃんの場合喋ったりダダをこねられない分傷付きも大きいですよね; また、おもちゃを増やしてみてはいかがですか?

kitsons
質問者

お礼

ありがとうございます。 意識して、犬の序列を気にしながら接していこうと 思います。 また悩みがでてきましたら質問をするかもしれませんが、 その際はまたよろしくお願いします。

kitsons
質問者

補足

ポイントにつきまして、どちらの方もとても いいアドバイスをいただきましたので、 時間順にさせていただきます。 どうもありがとうございました。