• ベストアンサー
  • 困ってます

Sendmailで送信。メアドが違う場合User unknowメールを返す。

Sendmailで送信させるPerlプログラムを作成しました。 それ自体は、ちゃんとメール送信できるのですが、Toのメールアドレスが存在しない場合、fromのメールアドレスにUser unknowメールを返す様にするには、どうしたらよいのでしょう。 現在のコードは、メールヘッダー部を$headerに代入し、本文を$bodyに代入しています。 open(MAIL, "| $SENDMAIL -i -t -f $mail") or die("ERROR: exec sendmail."); print MAIL $header, $body; close MAIL; なにせ、あんまりパラメーターの意味がわかってなくて、ネットで調べたコードをそのまま使っているもので、このコードを変えるのだろうな、という憶測はつきますが、じゃあどうかえるのかが分かりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

Error-To が入っていないのではないでしょうか。 $header に何が入っているかわかりませんが、 途中とかに Error-To を指定してやりましょう。

参考URL:
http://www.gac.jp/article/index.php?stats=question&category=12&id=14581&command=msg